ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

自己紹介

f:id:natsumikan_723kan:20210127172750p:plain

初めまして。なつみかんと申します。

 

ブログ主のプロフィール

名前:なつみかん

f:id:natsumikan_723kan:20210127174646j:plain
※画像はtwitterのアイコンです

名前の由来ですが、以前ネット上で使っていた別の名義から来ています。

 

趣味:ゲーム
f:id:natsumikan_723kan:20210127180229p:plain
f:id:natsumikan_723kan:20210127180244p:plain

 

ポケダン以外に、FPSゲーム(APEX、BF4)や音楽ゲームデレステ、Deemo)、

人狼ゲーム(Among US、人狼ジャッジメント)などもプレイしています。

極度の飽き性なので1ヵ月くらいで大体飽きて別のゲームに逃げてます。

ポケダンは異常なほど長続きしてる。

ポケモン本家シリーズのはなし

ポケモン本家シリーズはしばらくやってません。

過去のシリーズ(Pt・HGSS)などはたまーにやっていますが、

最新作はクリアして厳選環境まで整えたものの、ドヒドイデにボコボコにされてブチギレて辞めました。

f:id:natsumikan_723kan:20210127184234p:plain

こいつマジで許さねえ。

最近の剣盾は変なウサギ幸せの黄色い鳥地面ジジイ貝殻みてぇな守り神が環境を破壊してるらしいので、もうしばらくやる気はありません。

対戦ゲームなのでメタ構築が出来るのは仕方ないことですが、それにしても最近は戦術が固定されすぎてないか?と思いますね。

 

デレステのはなし
f:id:natsumikan_723kan:20200505093849p:plain
f:id:natsumikan_723kan:20190926205215p:plain

このブログの2大コンテンツの一つ貴重なPV数の源泉デレステです。

やる前までは一切興味なかったデレステですが、友人からの強い誘いで始めることに。結果ドハマリしました。

ちなみに私は美穂ちゃんとあかりんごと藍子ちゃんがすきです。

 

アイマスでは、デレステ以外にもミリシタやシャニマスに一応触れています。

アニメ見たりライブ行ったりグッズ買ったりはしていません。

 

そもそもアニメをしっかり観ることを3年近くやってない気がします。

最近妙に流行ってるキツメのなんとかにも全く触れていません。

アイマス以外に触れていない典型的なアイマスおじさんです。おじさんって歳じゃないけど。

ポケダン歴:10年ぐらい

最初にやったのはポケダン空でした。

当時は未来世界で詰んだり、クリア後のストーリーで詰んだりしていたので、

裏ボスまで倒したのは割と最近の事ですね...

「ふういんのいわば」で詰んで友達に救助してもらったのと「しゅぎょうのやま」で詰んでポケダン空を投げ出したのは小さい頃の良い思い出。

 

1番好きなゲーム:ポケダン

f:id:natsumikan_723kan:20200505125010j:plain
ストーリー、ゲームシステム、登場するキャラクター、やり込み要素など、

どの面を取ってもこれ程に完璧なゲームは無いと思ってます。

初めてポケダン空をクリアしたときの事は今でも覚えていますね。

当時の私はまさかポケダンが泣けるゲームだとは思って無かったので、

不意のラストの展開には大きな衝撃を受けました。

 

ポケダンの魅力」とは?

f:id:natsumikan_723kan:20200505094826j:image

wikiみたらこいつ↑のステータスの解析情報が載っててビックリしました。

このブログで今後中心的に扱っていく「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズは、

1作目の「救助隊」の発売から15年近く経つシリーズで、

あくまで「ポケモン」のスピンオフ作品ではありますが、

現在でも根強いファンの多いシリーズです。

このシリーズの魅力はストーリー、ゲームシステム、キャラクターの個性、BGMなど、

どの面もクオリティが高いことです。

f:id:natsumikan_723kan:20200505124810p:plain
本家シリーズでは散々な扱いをされているけどポケダンでは割と強いフライゴンさん。

本家ポケモンではあまり活躍しないポケモンや、

弱くて使われないポケモンも活躍出来る...というのも大きな魅力ですね。

ローグライクゲームが好きな人にはもちろん、

ポケモン好きなら1度は遊んで欲しいシリーズの1つです。

 

このブログの方針

このブログでは、「全てのポケモンの個性を活かし、全てのポケモンを活躍させる」をモットーに、ポケダン空で育成を行っていきます。

また、ポケダンだけではなく、他のゲームの感想も書いていきます。

前述の通り、「デレステ」やDSの懐かしいゲームなど、様々なゲームについて書いていく予定です。

 

ブログを書いている環境について

このブログで紹介した「ATOMノート」でブログの作成や編集はやっています。

pokedanikusei.hatenablog.com

こんなゴミスペノート、使えるの?って思われそうですが、スマホのアプリ版はてなブログよりマシです。

使用しているブラウザはChrome

はてなブログの運営に非常に便利な拡張機能が導入できるので、Chromeを使用しています。

あとGoogleアカウントとの連携が便利だから、というのも理由の一つです。

Edgeはゴミ。Windows Updateの度に使用を促してくるからめんどい。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!自己紹介は以上です。

ポケダンなどの役に立つ情報をお届けしようと思っているので、当ブログをよろしくお願いします!

 

ブログに関することも告知しているブログ管理人のtwitterです!是非フォローをよろしくお願いします!↓

twitter.com