ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

【ポケダン空育成日記】No.001~No.003 フシギダネ・フシギソウ・フシギバナ

f:id:natsumikan_723kan:20200513180451p:image

こんにちは。例のウィルスの影響で外出出来ないので、休日はポケダンやるかYoutube観るかの2択になってきています。

さて、今回からこのブログのメインである「ポケダン育成日記」を書いて行こうと思います。記念すべき1回目、今回はフシギダネ一族を育成しました。

(以降、常体で書いていきます。Lv100&かしこさ全習得までの育成で、ドーピングアイテムはほぼ使用していません。また、画像はすべて直撮りですがご了承ください。)

 

 

No.001 フシギダネ


f:id:natsumikan_723kan:20200513094423j:image

f:id:natsumikan_723kan:20200513094437j:image

育成のコンセプト:ストーリー攻略特化型

技:【つるのムチ・はっぱカッター・たいあたり・ねむりごな】

かしこさグループ:F

性別:メス

 

まずはフシギダネから。フシギダネはストーリーの攻略を意識して、レベルアップの習得技のみで技を構成した。

フシギダネは直線技の【はっぱカッター】を割と早い段階で習得出来る。さらに、周囲の敵を眠らせる優秀な効果を持つ【ねむりごな】も習得可能。これらの技は優秀ではあるが、命中が若干不安で、【ねむりごな】に関しては催眠がすぐに解けるという弱点もあるため、信頼性が低いことを念頭に置いて運用するべし。

部屋技は習得しないが、これらの技のおかげで遠距離の敵やMHの対処はしやすいため、どちらかといえばリーダー向けのポケモンと言える。

ストーリー攻略の適性は悪くはない、といったところ。

【たいあたり】と【つるのムチ】は、連結しても良いと思う。火力アップや経験値アップの恩恵は大きいので、特にこだわりが無いなら連結してしまった方がいい。

 

No.002 フシギソウ


f:id:natsumikan_723kan:20200513100008j:image

f:id:natsumikan_723kan:20200513095954j:image

育成のコンセプト:汎用アタッカー型

技:【エナジーボールヘドロばくだん・すいへいぎり・ねむる】

かしこさグループ:F

性別:メス

 

フシギソウは、クリア後のダンジョンも意識した、技マシンでの習得技が中心の汎用性の高いアタッカーに育成した。

エナジーボール】は、命中・威力共に☆6で、PPも優秀、さらに直線技というなかなかの強技。一方、【ヘドロばくだん】は威力は☆7と高く、同じく直線技だが、命中☆4のため信頼性に欠ける。状況によって撃ち分けると良い。

部屋技を持たないため、MH対策のために【すいへいぎり】も習得させた。タイプ一致では無いため威力は低いが、サブウェポンとしては十分。

【ねむる】は、その名の通り眠ってしまう代わりに、眠りから覚めるとHP完全回復・状態異常が回復する、非常に強力な補助技。このポケモンのみならず、残り1枠の技に困ったらとりあえず覚えされると良いと思う。

 

No.003 フシギバナ


f:id:natsumikan_723kan:20200513103807j:image

f:id:natsumikan_723kan:20200513103824j:image

育成のコンセプト:HP吸収技メインの耐久型

技:【ギガドレイン・タネマシンガン・やどりぎのタネ+ほえる】

かしこさグループ:F

性別:メス

 

フシギバナは、他2匹とくらべてかなり変わった技構成にした。

フシギバナは他2匹と違い、技マシンで【ほえる】を習得する事が可能。【ほえる】は正面の敵を吹き飛ばす、地味だが強力な妨害技。

レベルアップの習得技【やどりぎのタネ】と、この【ほえる】を連結することで、やどりぎのタネを植え付けて、敵を吹き飛ばすコンボが可能。

f:id:natsumikan_723kan:20200513104545j:image

例えば、↑の状況のように相性の悪いポケモンと通路で鉢合わせた時。フーディンエスパー技を食らうと致命傷になりかねないので、1発で仕留めたい。

そんな時にこの【やどりぎのタネ+ほえる】が活躍する。

f:id:natsumikan_723kan:20200513104937j:image

相性の悪い相手でも、【ほえる】を連結しているおかげで安全にやどりぎのタネを植えつけて、さらに敵を吹き飛ばすことが可能。

f:id:natsumikan_723kan:20200513105502j:image

このまま敵の吹き飛んだほうから反対側に逃げることで、やどりぎ状態で大体30~60ダメージぐらい吸収することができる。HPを回復しつつ、敵の体力を削って安全に仕留めることが可能。

一見地味な効果にも見えるが、ピンチの場面の打開や、格上の敵に対する確実な削りなど、様々な場面で活躍する非常に有用なコンボだと言える。

残り2枠は、HPを吸収する【ギガドレイン】、低命中だが連続技かつ直線技で、高い威力が期待できる【タネマシンガン】を習得させた。この2つの技はどちらも草タイプの技だが、【やどりぎのタネ+ほえる】と非常に相性が良い。

使いこなせれば強力だが、部屋技は覚えないのでMHには滅法弱い。しばりだまなどで対処しよう。

専用道具「プラントリング」があると吸収技のHP回復量が2倍になるので、より耐久力に磨きがかかる。ぜひ入手しておきたい。

フシギダネ族の特徴

フシギダネ族は、直線技のレパートリーが豊富なため、遠距離での性能は非常に高い。しかし、周囲攻撃技や部屋技を持たないため、MHや囲まれた状況には弱い。

かしこさグループはF。「しりょくじまん」持ちではないのでワナには注意が必要。

「たげい」、「すきまとおし」など、直線技メインのフシギダネ族と相性の良いかしこさが揃っていて、育成で必要になる「かんつうなげ」も習得できるため、主人公やパートナーとして選んだなら最後まで活躍できるだろう。

 

フシギダネ族を仲間にする方法

(2021/3/7 追記)

うーん、初期の記事って堅苦しい

追記のために久々に開きましたが、なーんか堅苦しいですね。

文字ばっかで読みにくいし。書き直したい気分。

 

そんなことはさておき、勧誘する方法ですが。

「ミステリージャングル」にフシギダネ族が登場するので、そこで勧誘するのがオススメです。

タマゴ技ですが、【ロケットずつき】はあるとちょっと面白そうなので、

【ロケットずつき】が欲しいなら厳選するのもアリだと思います。

 

以上、追記でした。以降は初期の堅苦しい文章をお楽しみください。

総括

これまで草タイプのポケモンは本家ポケモンでもポケダンでもあまり育ててこなかったが、実際に育ててみるとかなり面白い技のラインナップで、育てる人の個性が現れそうなポケモンだと感じた。

今回紹介した以外にも技の組み合わせによって様々な運用が出来ると思ったので、是非育てて欲しいと思う。

 

(ここまで読んでいただきありがとうございました。意見・感想はコメントまでご気軽にどうぞ!)