ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

【日記】ブログは復活したけどポケダンから逃げ続けていますwww 最近のポケダンへの不満とか買ったイヤホンの感想とか

f:id:natsumikan_723kan:20201103095302p:image

ブログ復活しました。なつみかんです。

前回のブログはデレステのネタを扱いましたが、まあ初動の伸びは激悪です。

デレステのネタって割と伸びるんですけどねぇ。前回のフェス予想の時は初動からかなり伸びてて一時的にこのブログのアクセス数トップを記録してたレベルだったので今回はかなり意外です。1日遅かったかな。まあ趣味でやってるだけだしアフィリエイト収入入るわけじゃないからどうでもいいけど。

今回は適当に近況報告したり最近のポケダンシリーズについて愚痴ったり最近買ったものを紹介したりします。誰も興味無いと思うからまあ好き勝手書きます。

 

ポケダンから逃げてる理由

ポケダンで育成がなんとかのブログ」みたいな名前を名乗っておいてなんですが、運命の塔をミュウでクリアしたくらいからポケダン一切やってません。ポケダン名物逃避行です。

夏は暑かったから集中できなくて無理。最近は開くのが面倒臭い。そんな理由です。別に嫌いになったとか未来からやってきた人間だとかキュウコンの祟り受けたとかそういうわけじゃないけど単純に自分の中でのブームが過ぎた。そんな感じ。

ポケダンは自分の中で流行り廃りがあるゲームです。結局はポケダンに戻ってくるけど、別のゲームに長期間逃げてたりする期間も多いです。

あと1回やめると戻ってきたときに何やってたか分からなくなるんですよね。リソース管理の方法とか、ダンジョンに何を持ち込むかとか、立ち回りとか全部忘れます。このブログ始めたのもそういうときのためのメモ帳的な意味もある。

またぼちぼちやろうかなーと思ってるけど最近はクソ忙しいのでいつから再開するかは分かりません。来年になるかもしれないね。

正直データ消してやり直すのが1番良いんですけど時間もかかるし今のデータは自分の中でもトップクラスにやり込んでるデータなので消すには惜しいです。サブROMが欲しい。

 

最近のポケダンへの不満

そういえばこのブログでは救助隊DXについて1回しか触れていませんね。

ハッキリ言います。救助隊DXはもう二度とやらないかも。以前の記事でも触れたけど内容薄すぎです。序盤のディグダのくだりとかが補完されてたから体験版ではかなり期待してたんですけどねぇ。それ以降はストーリーに関する追加要素ほぼ無し。よく言えば当時をそのまま再現したってことになるんでしょうけど、正直もう少し補完して欲しかった。普通にストーリーは神なんだけどね。まあ。

個人的に最も不満なのはは技の仕様。「ガツン」とかいう技強化アイテムが完全にポケダンの良さを破壊しています。威力アップはまあ良いとして命中PPアップはダメでしょ。部屋技と直線貫通のデメリット無くなるじゃん。高PP高命中低威力技を採用するメリットが無くなって、選択肢が狭まるマジのクソ仕様です。今後出るポケダンも全部あの仕様だろうし育成面に関してはポケダン空以上に面白い作品は出ないかなーって感じ。

Lv1ダンジョンも本当につまらなくなったなーって思います。子供やライトユーザー向けに調整したんだろうけどそもそも清森や願いの洞窟を潜る子供は居るのか?って疑問に思います。40Fくらいのダンジョンでも無理だよ。大半の子供には。

味方増やせる+すごわざ有効のあの仕様、あれはダメでしょ。縛ったら経験値激マズで無駄に高火力な敵を狩り続けながら幸せの種を探し回らないといけないクソゲーと化すし。

まあゲームの進化について行けてないユーザー側が悪いし子供向けのゲームにとやかく言うのはどうかと自分でも思うけどアレは無い。探検隊リメイクが非常に不安です。

 

...そろそろ叩かれそうだからこれくらいにしておこーっと。誰も読んでねぇだろうけど。

 

ポケダンから逃げて最近やってたこと・買ったもの

ポケダンから逃げてた間はまあまあ忙しかったんですけど、暇なときはずっと音ゲーやるかYoutube観てました。FPSもたまにやってたかな。

家でも外出時でもずっとイヤホンを付けてます。もはやイヤホンがないと安心できない体になってしまいました。ほぼ体の一部。

そんなわけで、一般人よりも長時間イヤホンを付けるので3~4か月ですぐ断線します。金も無いし安物のイヤホンしか買えません。

断線しまくるならワイヤレスイヤホンにしろよ!って言われるかもしれないけどワイヤレスイヤホンは音ゲーやるときに遅延が気になるし、バッテリー切れ気にしないといけないのは長時間イヤホン付ける私にとって不便過ぎです。

あとたっけぇ。中華製のやっすいの買えば良いのかもしれないけど怖くて買えません。

5~6時間くらい連続で駆動できてそこそこの音質のワイヤレスイヤホンとかあれば良いんですけどね。

 

以前はオーディオテクニカの3000円くらいのやつを使ってました。

Amazonで見たら3000円くらいで売ってるけど近所のビックカメラで買った時は4000円以上した気がします。

送料とか色々諸費用あるのは分かるけどやっぱりボッタカメラだよね。Amazonで9000円くらいで買えるヘッドセットを11000円くらいで売ってたこともあったし。やっぱ家電量販店は微妙。

で、このイヤホン、まあまあ音も良いし密閉性も高いので普通に良かった。密閉性が高いのが特に良いです。耳栓代わりにも使えるし流れる音に集中できる。音楽はもちろん、英語のリスニングを聞く人や最近流行りのASMRとやらを聞く人にもかなり良いんじゃないですかね。

その代わりコードが擦れたときの音がマジでうるさいです。ガサガサガサガサ

あと1000円クラスの激安イヤホンと比べてガッチリしてるので寝る時に付けてると耳が痛い。

座って使ってる分には大満足だけど動いたり寝たりすると微妙なんですよね。「まあまあ音も良い」とは言いましたが結構重低音強めな感じ。私は女の子が歌って踊るようなゲームかYoutubeの動画観るかDSのピコピコ音質ゲームしかやらないようなオタク君なので重低音よりハッキリとした高音の方が重要たったりします。まあ嫌いじゃないけどちょっと惜しいかなーって感じ。

まあたっけぇイヤホンなんて要らないんですよ。すぐ壊れるからやっすいので十分。

で、まーた片方だけ断線して聞こえなくなったので性懲りも無くボッタカメラに買いに行きました。片耳でも全然使える(むしろ家では片耳しかつけない)けど電車移動のときとかは両耳つけたいからね。

んで、やっすいの無いかなーって思って探してたら見つかったのがこれです。

日立マクセル カナル型ヘッドホン(イヤホン) ブラック MXH-C110BK

日立マクセル カナル型ヘッドホン(イヤホン) ブラック MXH-C110BK

  • 発売日: 2016/01/25
  • メディア: エレクトロニクス
 

お値段、驚愕の800円台wwwwwwwww

絶対地雷だろ。そう思ったけど怖いもの見たさで買いました。

さすがのボッタカメラでもこれはAmazon価格とほぼ変わらない値段だった気がします。

で、実際使ってみると、800円にしては悪くなくね?って思いました。

まあオーディオテクニカ製のやつと比べると雲泥の差はあるけど必要最低限の音質は確保されています。

あとこのグレードにしてはフィット感や密閉性は高い。あくまで「このグレードにしては」って話ですけどね。悪くない。

結構800円にしては悪くないのでイヤホンは使い捨てだと思ってる私のような雑人間にはオススメかも。

ただ、良くない点も当然あります。

まず、寝転がって使うのには向いてません。先述した「フィット感や密閉性」が中途半端に高いせいで寝転がって使うと耳が痛い。オーディオテクニカよりはマシだけど。

あとこれが1番クソだと思ってるんですけど、イヤーピースがすぐ取れます。

イヤホンのイヤーピースが気づいたらどっか行ってたってことはまあよくある話だと思うんですけど、こいつはその頻度が異常です。

イヤーピース側の穴のサイズが大きいせいで付けたときに緩いです。だからイヤホン着脱のときにイヤーピースが取れる、なーんてこともあります。クソでしょ。

f:id:natsumikan_723kan:20201103100245j:image

で、なんか昔使ってたイヤホンのイヤーピースに変えたら奇跡的に丁度いいサイズだったのでこっちを使っています。見た目に突っ込むのはNG。どうせ安物だし見た目とかどーでもいいんだよ。

まあ安物にしては悪くないかなーって感じだけど1000円くらいだしてパナソニックのやつとかを買った方が良い気もします。パナソニックのやつは見た目はチープだけど寝転がって使うのに最適だし音質もそこそこ良いのでコスパ最強。

Panasonic ステレオインサイドホン 密閉型 ブルー RP-HJS150-A

Panasonic ステレオインサイドホン 密閉型 ブルー RP-HJS150-A

  • 発売日: 2009/02/17
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

ここまで読んだ人、居るのか?

以上、大変どーでもいいブログでした。まあここまで読んだ人は絶対に居ないと思います。

書いてて楽しかったのでこーいう日記みたいなブログは今後増えるかも。次回はマトモなネタを仕入れて来ようと思います。ここまで読んでくださった方は(居ないと思うけど)ありがとうございました。