ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

【日記】100円ショップのスマホ関連グッズ売り場が面白い事になってた件

f:id:natsumikan_723kan:20201202182908p:image

こんにちは。最近ポケダンに復帰したなつみかんです。

前回のブログではポケダンDXを酷評しましたがポケダン空はやっぱり楽しいです。育成が永遠に楽しめる。神ゲー

あと「ブログが伸びてない!」と嘆いていましたが今月に入って急激にPV数が伸び始めました。前々回のブログが「デレステ プロデュース方針」でGoogle検索すると上位に出てくるのが影響していると思います。

まあアフィリエイト収入入るわけでもないしプロのブロガーみたいな更新頻度でもないから割とどーでもいいけど1日100PV突破してる時点で上出来じゃないでしょうか。

で、今回も日記です。最近買った物や、やっていることなどを紹介していきます。

 

100円ショップが面白いことになってた件

普段、不要不急の外出は控える!という大義名分で必要な時以外は家に引きこもってる私ですが、久々に100円ショップのダイソーに行ってきました。

理由はスマホの充電ケーブルがぶっ壊れたから。「100円ショップのケーブルとかクソでしょ!」って言われそうですが、私の端末は6年近く使ってる骨董品です。デレステのプレイがギリギリなレベル。いくらオーバースペックでぼったくり価格のios端末とはいってもここまで使えば劣化します。

そんな端末に無駄に高くてすぐぶっ壊れる純正品のLightningケーブルなんて買えません。LightningはマジでゴミだからさっさとTypeーCに統一しろや、って思うんですがね。

まあそんなわけで私は100円ショップに売ってるパチモンのケーブルを愛用してます。特に充電速度や耐久性に不満を感じることは無いですね。バッテリーは死んでるから充電速度とかどーでも良いしぶっ壊れてもやっすいから気兼ねなく買い換えられます。

そうは言ってもスマホはいい加減に買い替えたいですね。来年春までの辛抱かなー。

で、充電ケーブルを買うためにダイソーに行った私ですが、スマホ関連グッズの売り場で衝撃を受けました。前に来た時よりも圧倒的に品揃えが増えてたんです。

以前まではフィルムやケース、充電ケーブルなどの最低限のグッズしかなかったスマホ売り場でしたが、今は自撮り棒やスマホに取り付けて使うジョイスティック、Bluetoothイヤホン、モバイルバッテリーまで色々置いてます。

f:id:natsumikan_723kan:20201202182133j:image

※ネットに転がってた画像を流用しました。

スマホ用のジョイスティックは「荒野行動」が流行ってた時期に話題になってましたよね。その頃はネットかドンキホーテくらいでしか売ってませんでしたが、今はちょっと大きめのダイソーに行けば手に入るようになってます。まあいらないから買わなかったけど。

で、私が一番気になってついつい買ってしまったのはこれ。

f:id:natsumikan_723kan:20201202172405j:image

スマホ用の放熱シートです。訳わかんないでしょこれ。

実用性無さそうでどこに需要があるのかマジで謎な商品ですが、なんか衝動買いしてしまいました。

f:id:natsumikan_723kan:20201202172425j:image

中には黒いシートが入っているだけ。これをスマホの裏の一番熱くなる部分に貼り付けたら熱が拡散されて放熱性能が上がるとか。

まあこんなもの最近のスマホには絶対に必要ないと思います。最新のiPhoneが熱暴走して性能低下するとか聞いたことありません。

でも私の骨董品のスマホは違います。Youtubeを長時間視聴したりダウンロードしたりゲームしたりすると端末がアツアツになって明らかに性能が低下するんです。あまり期待はしていませんが気休め程度の放熱ができれば、と思って貼ってみました。

実際に使ってみた感想としては、確かに熱が拡散されてるなーって感じです。長時間Youtube観てもアツアツになることは無くなりました。

ただCPUの性能が直接上がるとかそーいうわけではないので、相変わらずデレステやってる途中でアプリが落ちたりはします。これに関しては端末が骨董品だから仕方ない。

ハッキリ言ってしまうと、わざわざ買う必要は無いと思います。

‪まあ古いスマホを現役で使っている人にはオススメできる...かもしれない商品ですね。何より100円(税抜)だしネタで買ってみるのはアリかもね。スマホに直接貼り付けるからダサくなるだろうけど。

 

そんなわけで、しょーもない買い物をしてしまいました。まあ所詮100円ショップだし、また買いに来てもいいかなーって思ってます。ブログのネタになるしねぇ。

読者の方も100円ショップのスマホ関連コーナー、覗いてみてはいかがでしょうか。意外と面白いものが見つかるかもしれません。

 

iPadを買うか悩んでる話

先述の通り、私のスマホは骨董品です。来年には絶対に買い換えるつもり。

f:id:natsumikan_723kan:20201202182915j:image

次のスマホはiPhone SE2にしようかなーって思ってます。安いしサイズも良い感じだし機能も必要十分なものが揃ってるし。UQモバイルのサイトで見積もったら月々3000円くらいで使えるっぽいしそれにしようかなー思ってます。

まあでもね、携帯キャリアの見積もり価格なんて大概嘘っぱちだからね。信用はしていません。安いのには裏があったりするんだろうけどまあスマホをコロコロ変える気はさらさら無いし基本wifiに繋げるからそれで良いかな。

Androidios、どちらも使ったことあるけどAndroidは地雷端末を掴まされてすぐにぶっ壊れた、というトラウマがあるのでios端末以外安心して使えなくなりました。

安物を買ってた当時の私が悪いのは分かってるんだけどねぇ。GALAXYやXperia買えば良いんだろうけどGALAXYは爆発するイメージあるしXperiaは画面がクソデカいイメージがあるので手が出ません。あとPixelは論外。いくらなんでもコスパ最悪でしょ。だったらiPhone買うわ。そう思います。

あとAndroid端末って無駄にデカくて使いにくいイメージもあります。私は片手操作メインだし寝転がって使ったりもするから出来るだけ小さい端末の方が良い。

ただios端末にも非常に気に入らないところがあります。先述していますが、Lightningケーブルです。アレはゴミ。誰が喜ぶんだよ。

まあどちらも一長一短です。iosAndroidってよく対立してるイメージありますが、好きな方を使えばいいと思います。iosAndroid論争はマジで不毛です。

 

で、今欲しいのがiPad。今年新モデルが出たみたいですが、かなり気になってます。

もちろんゲームもやりたい(特にデレステとかデレステとかデレステとか)ですが、ノートPCの代用にもならないかなーと想像しています。

iosでもOffice系のソフトは使えるし、当然タッチスクリーンなので軽い図を描いたりするのにも向いてそう。持ち運びもでっかいノートパソコンに比べたら圧倒的に楽そうだし。

そんな訳でノートPCよりもiPadの方が便利なんじゃないかなーと勝手に想像してます。

最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (第4世代)
 

現状購入を検討しているのはiPad Airです。

iPad Proの方は高すぎるし私にはオーバースペック過ぎるので必要ありません。

4Kの動画編集する人向けだとか謳われてるけど4Kの動画編集する人はPCでPremiereとか使ってやるでしょ?私もそのうち動画投稿したいと思ってますがiPadで編集することに微塵も魅力を感じないです。いくらノートPCの代用になりそうとは言っても限界がある。

あと生体認証がFace IDなのも無理。マスク必須の状況がいつまで続くかも分からない時代なのにマスク付けると使えない顔認証とかいらないです。別に指紋認証で不満無いし。

 

Airはスペックも過不足無さそうな感じだし生体認証は指紋認証、豊富なiPad用のキーボード類にも対応してるので私の欲しい物が全て揃ってます。

これはProでも共通ですが、コネクタがUSB-Cになってるのも嬉しいポイントですね。

最新 Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ (第8世代)

最新 Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ (第8世代)

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: Personal Computers
 

もっと安い廉価版のiPadも新モデルが出ていますが、デザインもイマイチだし何よりLightning端子なのが気に入らないです。Lightning端子は私がios端末使っている上で最大のイライラポイントなのでこれが続投している以上無理。

ただ、最新のiPadにはイヤホンジャック端子が無いらしいので、それは気に入らないですね。というか最近のスマホ、イヤホンジャックが絶滅危惧種になってきています。個人的には必要だろ!とは思うけどバッテリーも長持ちするようになってるし世間的にはもう要らないのかなぁ...。悲しいです。

 

最後に

そんなわけで、最近買ったものや欲しいものをグダグダお話しました。

最近はストレスで物欲が爆破しています。暇さえあればAmazon価格.comに張り付いてる生活です。

まあ今の生活環境も来年の春には大きく変わると思うので、それまでの辛抱。

以上。今回の日記でした。最近はポケダンに復帰したので次回はポケダン関連のネタかなぁ。