ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

ポケダン空最強周回サポート「ムウマ」【ポケダン空育成日記#2】

f:id:natsumikan_723kan:20201205152833p:image

久々のポケダン空です。完全復帰しました。

Lv1ダンジョンにはまだ潜ってないけど、元々運命の塔をガチでやるタイプでも無かったしいつも通り育成をやり続けています。

やっぱり冬の夜はポケダンやりながら寝落ちするのが1番。最高です。

 

久々の育成日記です。

元々は図鑑ナンバー順にやっていくつもりだったけどやめました。

自分の気になったポケモンを育てていきます。

今回育てたのは「ムウマ」。

敵として登場すると非常に厄介なポケモンですが、味方にすると超強力。

周回のサポート役として大活躍してくれます。

 

 

技構成・育成のコンセプトについて


f:id:natsumikan_723kan:20201213210357j:image

f:id:natsumikan_723kan:20201213210409j:image

育成のコンセプト:周回サポート型

技:【シャドーボールあくのはどう・あやしいかぜ・ふういん】

かしこさグループ:G

性別:オス

 

育成の意図

今回は以前「ポケダン空最強育成法」のページで紹介した「ゼロ北周回」のサポート用のポケモンを育成しました。

pokedanikusei.hatenablog.com

 

ジラーチでのゼロ北周回は非常に効率がよく、

準備さえ出来ていれば簡単かつ安全に周回出来るのですが、

それでもジラーチに弱点が全く無い、ということはありません。

 

ジラーチに足りないものは3つ。部屋技・賢さ「空間把握」・賢さ「カンがいい」です。

もちろんこの3つが無くても周回は出来ますが、周回効率は明らかに下がります。

 

以前まではロコンを仲間として連れて行っていました。

ただ、ロコンは部屋技を習得してできない上に、

壁移動が出来ないので持ち物が通過スカーフで固定されてしまいます。

 

ジラーチには通過スカーフを持たせて、基本的に壁の中を移動します。

ゼロ北に仲間を放置するのは味方AIがバカすぎてあまりにも危険だし、

味方が戦闘していると効率が下がるので、味方が壁移動できることは必須です。

そのため、壁移動できない味方には通過スカーフを持たせる必要があるのですが、

味方に持ち物を持たせるのはかなり不安。

事故ってくっつきスイッチを踏んだら悲惨なことになります。

 

というわけで、壁移動が出来て賢さ「カンがいい」「空間把握」を持ち、

部屋技も習得するポケモンが必要でした。

そこで育成したのがムウマです。

 

ムウマは賢さグループGなので賢さ「カンがいい」「空間把握」を習得します。

壁移動も可能。さらに、ムウマはタマゴ技で【あやしいかぜ】も習得してしまいます。

これらの条件を満たしたポケモンは調べた限りムウマ族しかいません。

と思っていましたが、ロトムも条件を満たしますね。見落としていました。

ロトムと差別化できる点については後述します。

技構成

技構成ですが、リーダーでの運用は考えていないので【おどろかす】のような高PP技を習得させていません。

そのかわりに【シャドーボール】を習得させることで、遠距離でのタイマン性能を重視した性能にしています。

 

あくのはどう】は、【あやしいかぜ】を使うほどでもないけど囲まれた状況で使います。

ゼロ北に多いノーマルタイプ相手への打点や、混乱対策としても使える優秀な周囲技です。

 

ここまでがわざマシンで習得できる技。以降はタマゴ技でしか習得できない技です。

タマゴ厳選についてはこのページではまとめませんが、とにかくクソだるい。

今回は数時間で終わりましたが、運が悪いと日単位で時間がかかると思います。

二度とやりたくねぇ。

 

【あやしいかぜ】は説明不要の強力な部屋技。

今回の育成のコンセプトでは必須の技です。

ムウマを使うなら必ず厳選で手に入れておきたい技です。

 

【ふういん】は妨害技最強クラスの技です。

正面の敵を数ターンの間行動不能にしてしまいます。

命中も高いので信頼性も高いです。

 

性別についてですが、今回はタマゴ厳選でミスってオスになってしまいました。

命中補正が無いのは不安ですが、厳選をやり直すのはクソだるいし

周回で技を使用する場面は少ないので妥協しました。

ムウマを仲間にする方法

(2021/3/7 追記)

ムウマは「てんくうのかいだん」に出現します。

ただし、仲間にしても【あやしいかぜ】はタマゴ技なので習得できません。

【あやしいかぜ】を習得しないとロトムの完全劣化なので、タマゴ厳選の必要があります。

 

「てんくうのかいだん」の依頼でもムウマが仲間になる可能性はありますが、

階層も深く、出現ポケモンが多いのであまりオススメしません。

オススメは「かぜのれいほう」です。ここなら比較的浅い階層でタマゴ依頼が発生します。

かぜのれいほうにムウマは出現しませんが、ムウマージは出現するので、タマゴからムウマが入手可能です。

ロトム」と差別化できるポイント

(2021/1/30 追記)

コメント欄の指摘で気付きましたが、

同じような性能のポケモンとして「ロトム」が存在します。

完全に存在を忘れていました。

 

ロトムは、ムウマ同様に優秀な賢さ・壁移動が可能なのはもちろん、

電気タイプ・ゴーストタイプの複合なので、

電気技もタイプ一致で使えるというメリットを持ちます。

今回のコンセプトである「部屋技」に関しても、

ムウマがタマゴ技でしか習得できない【あやしいかぜ】をレベルアップで習得し、

さらには【ほうでん】まで習得してしまいます。

特性も「ふゆう」なので、電気タイプの唯一の弱点である地面タイプも無効化してしまいます。むしろ耐性が増えますね。

 

これだけ見ると、

ロトムでいいじゃん!」

ってなりそうですが、ムウマを採用するメリットももちろん存在します。

 

1つ目のメリットは、【かげうち】を習得することです。

こちらもタマゴ技ですが、通路でも背後からサポートしてくれるようになるので非常に優秀です。

賢さ「すきまとおし」をオンにしても、味方AIがバカすぎるせいで

背後から【シャドーボール】で援護してくれることはほぼないので、

【かげうち】を採用する価値は非常に高いです。

今回は採用しなかったけど...。

 

他にも、ムウマのみが習得する有用な技としては、

低命中だけど高PPで優秀な直線技【サイケこうせん】や、

妨害最強技【ふういん】(タマゴ技限定)など、

が挙げられます。

ムウマージに進化すれば、必中直線技【マジカルリーフ】も習得します。

ムウマージに進化すると覚えられなくなる技も存在するので、必ずLv50まで育ててから進化させましょう。

 

2つ目のメリットは、「性別」が存在することです。

ポケダンには、「性別補正」が存在します。

オスのポケモンは急所率が高く、

メスのポケモンは命中率・回避率が高くなります。

特に、メスの命中率補正に関しては体感できるレベルで変化します。

これがないとかなり技外しが多くなる印象です。

 

普段、「ジラーチ」をリーダーにして周回していますが、

性別補正がないせいか、かなり技を外すことが多いように感じます。

たまに命中☆5の【ねんりき】を5連続で外したりします。

HPをドーピングしているので、技外しが致命傷になることは少ないですが、

周回をする上ではやはり技外しはストレスになります。

 

その点、ムウマはメス補正の恩恵を受けられるのは大きいです。

命中が若干不安でPPも少なく連射できない部屋技や直線技を扱うサポート役なので、

少しでも命中が高いほうが信頼できますね。

厳選ミスってオスになったけど…

 

このように、ムウマを採用する価値は0ではないので、

優秀なサポート役が欲しいのであれば育ててみてもいいと思います。

 

ただし、ちゃんとタマゴ厳選しないと強みが活かせないので、

育てるには大変な作業への覚悟が必要です。

育成初心者さんや、とりあえずサポート役をサッと作りたい人、

そんなにこだわりがないのであれば「ロトム」でも十分だと思いますね。

 

育成した感想

ムウマを育成した感想ですが、「なんで全然注目されてないんだろう」って思うレベルで強いです。周回のサポート役としては最強クラス。

技範囲、賢さ、壁移動、どれも優秀です。サポート役として育成しましたが、十分リーダーとして扱える性能だと思いますね。

ただ、全く不満が無いわけではありません。

 

まず【あやしいかぜ】が火力不足なこと。

だいたいの相手はワンパン出来る強力な技ですが、

ノーマルタイプ相手だとワンパン出来ない場合があります。

ちょっと火力不足かな。

ただ、技の効果で倍速になることがあるので、

モンスターハウスでは大概の場合、時間がかかっても1ターンで処理してくれます。

周囲技とかでチマチマやるよりは圧倒的にマシ。

 

もう1つは【ふういん】が微妙すぎること。技自体は強力ですが、

周回メインなのでほぼ使いません。明らかに【かげうち】を採用したほうがいいと思います。

これらの細かい不満点はありますが、それを加味しても非常に強力なポケモンです。

周回のサポート役として育成してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

ムウマは周回のサポートとして非常に優秀!

・賢さグループG、部屋技、壁移動を両立した唯一のポケモン

・タマゴ厳選が必須なので育成は面倒だが、それを加味しても育てる価値アリ!

 

こんなところです。

次回は何を書くか決めていませんが、また日記になるか、「ストライク」の育成日記になると思います。ポケダン空についての情報を書いていくので、今後とも当ブログをよろしくお願いします。

 

指摘・感想等あればコメント欄にどうぞ!確認次第私も返信しています!

 

ブログに関することも告知しているtwitterです!是非フォローをよろしくお願いします!↓

なつみかん(723kan) (@723kandao) | Twitter