ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

【デレステ:SSR紹介】バレンタイン限定小日向美穂再登場!!!衣装、LIVE性能は...?

f:id:natsumikan_723kan:20210202175953p:plain


ひっさびさのデレステの記事です。

ブログに関しては去年の年末が最後の更新、twitterの更新は無料10連が最後ですが、裏でログインくらいはしていました。

最近は忙しい上に端末が死にかけています。3D標準ですらMVが再生出来ません。

スマホを買い換えるのは3月以降の予定なので、デレステはしばらく放置になりそうです。

 

さて、デレステではそろそろバレンタインガシャが復刻する時期ですね。

SSR紹介シリーズの2回目となる今回は【ビタースイート・タイム】小日向美穂 を紹介していきます。

性能・衣装・ガシャを引くべきかを詳しく解説していくので、最後まで読んでいただけたら幸いです。

 

※注意! このページには、SSR【ビタースイート・タイム】小日向美穂 に関するネタバレが含まれます!

引くまで情報を見たくない方はブラウザバック推奨です!

 

 

能力・特技・センター効果について

f:id:natsumikan_723kan:20210127134001p:plain
ステータスはLvMAX、親愛度最大時のものです。ポテンシャル解放も行っているため素の能力値からは多少変動があります。

 

ステータスはDa寄り。フェス限SSR同様にDa中心のステータスです。

後述しますが、このSSRキュート属性以外と編成すると性能を活かしきれません。

 

センター効果:キュートプリンセス

「キュート属性のみで編成」という縛りはあるものの、全アピール値50%UPは強力です。

「全アピール値55%上昇」のユニゾンには劣る上昇値ですが、ユニゾンキュート曲でしか使えないので、

全タイプ曲などでは十分に使える性能です。

ある程度SRやSSRが揃っていればどの曲でも安定したスコアが出せるので、スコアSランク狙いにオススメです。

 

特技:キュートフォーカス

こちらにも「キュートアイドルのみ編成」という制限がかかっています。

センター以外で組む場合も特技が発動しない場合があるので注意が必要。

 

特技はSCOREボーナスとCOMBOボーナスの両方を掛け合わせたような効果です。

上昇量はそれらに劣りますが(SCOREボーナスはGREATでも発動、17%・COMBOボーナスは18%)、

1枠で両方の効果が発動するのは強力です。

 

もちろん、特技「オルタネイト」の「COMBOボーナスダウン」も打ち消してくれるので、オルタネイト持ちのアイドルとも相性がいいです。

 

イラスト・ボイスについて

f:id:natsumikan_723kan:20210127145145p:plain
f:id:natsumikan_723kan:20210127144925p:plain

左:特訓前、右:特訓後

イラスト・ボイスは最高です。(前回も言ってた気がするけど)

私が美穂ちゃん担当だから、というのもありますが...。

特訓前は藍子ちゃんとのオフの様子。

藍子ちゃんも好きなので私にとっては最高の一枚です。

 

f:id:natsumikan_723kan:20210127145934p:plain

特に気に入っているのは特訓後のボイス。ボクっ娘ですよボクっ娘!(歓喜

美穂ちゃんの貴重な一面を見ることができる一枚です。

担当なら絶対に引いておきたい1枚ですね。

 

衣装について

このSSRの最もオススメなポイントは衣装です。

f:id:natsumikan_723kan:20210127150748p:plain
f:id:natsumikan_723kan:20210127150806p:plain

※使用している端末のスペックの都合上、画質がオワっていますがご了承ください。

SSR衣装はビターチョコをイメージした茶色基調の衣装です。

他の衣装と全く違った雰囲気の衣装ですね。

 

f:id:natsumikan_723kan:20210127151814p:plain
f:id:natsumikan_723kan:20210127151912p:plain

イラストは非常に可愛いイラストでしたが、3Dモードでは一変して大人っぽい印象になります。

他の衣装とは違ってクール曲の雰囲気ともよく合うので、非常に汎用性が高い衣装です。

 

f:id:natsumikan_723kan:20210127153250p:plain
f:id:natsumikan_723kan:20210127153308p:plain

キュート曲はもちろん、照明の暗いPVでも映えてくれます。

他の衣装とは全く違った雰囲気が表現出来るので、非常にオススメです。

 

季節物の限定SSR特有の「季節を過ぎると使いにくい」といった欠点はありません。

バレンタインを過ぎても、クールな雰囲気や大人っぽい雰囲気を演出するSSRとして十分使えます。

美穂ちゃんを担当しているなら絶対に引いておきたい一枚ですね。

まとめ

・担当なら絶対引くべし!

・LIVE性能はキュート属性の縛りがあるが、安定したスコアは期待できる!

・イラストとボイスだけでも十分に引く価値アリ!

・衣装はクール曲でも使える、全く雰囲気の違った衣装!

 

こんなところです。

もちろん美穂ちゃん担当なら間違いなく引くべき。

美穂ちゃんの新たな一面を感じることができるSSRなので、誰にも非常にオススメできる一枚です。

 

最後に

久々のデレステの記事でした。

バレンタインキャンペーンで無料ガシャも来てるので、私も何が引けるか楽しみです。

 

紹介して欲しいSSRのリクエストあればコメントにどうぞ。持っていれば紹介するかも。

今後もデレステや「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズのこと、日常の出来事などをマイペースに書いていくので、当ブログを今後ともよろしくお願いします。

 

指摘・感想等あればコメント欄にどうぞ!確認次第私も返信しています!

 

前回のSSR紹介はこちら↓

pokedanikusei.hatenablog.com

 

 

ブログに関することも告知しているtwitterです!是非フォローをよろしくお願いします!↓

なつみかん(723kan) (@723kandao) | Twitter