ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

真のポケダン空最強周回ポケモン!?ゼロ北周回特化リーダー「ベロリンガ」【ポケダン空育成日記#4】

f:id:natsumikan_723kan:20210217105241p:plain

こんにちは。なつみかんです。

毎度のように冒頭でブログのPV数を報告していますが、今月はマジで調子良いです。

f:id:natsumikan_723kan:20210217103649p:plain

1か月だけで10000PV行きそうな勢い。

これなら十分収益化できるラインらしいので、マジで収益化してやろうか悩んでいます。

ただはてなブログの場合は有料版に登録して独自ドメインを獲得したり、

Googleアドセンスの審査も通さないといけないので厳しい道のりだとは思いますが...

特にはてブロPROはバカにならないくらい運用コストが高いので、

アドセンスの審査通らなかったりPV数伸び悩んだりしたら赤字です。

 

このブログで最も閲覧されているのは「ポケダン空 最強育成法」のページです。

PV数の7割近くを占める、超人気ページになっています。

今回の育成日記で紹介するのはそのページでも紹介されている

「ゼロ北周回」に関する内容です。

ポケダン空で育成をガチでやるなら誰もが通る道、それが「ゼロ北周回」ですが、

あのページで紹介した「ジラーチ式」の効率を超えるかもしれない、

真の最強周回リーダー・ベロリンガをここでは紹介します。

 

前置き

まず、ベロリンガ式周回を考案したのは私ではありません。

考案したのは現役のポケダン空育成勢で、Youtubeでも配信を行っている「Jester」さんです。

twitter.com

ベロリンガ式ゼロ北周回」に関しては、動画がアップされているのでまずはこちらをご覧ください。


【ポケダン空】育成ガチ勢がベロリンガを使って高速で味方を強化する方法を紹介。ゼロの島北部最高効率周回(超上級者向け)

必要な道具、実際の立ち回りに関してはこの動画を見てもらったほうが分かりやすいと思います。

 

技構成・育成のコンセプトについて

f:id:natsumikan_723kan:20210217171013p:plain
f:id:natsumikan_723kan:20210217171043p:plain

育成のコンセプト:周回特化リーダー型

技:【いあいぎり・みがわり・ねむる・リフレッシュ】

かしこさグループ:G

性別:メス

育成の意図

今回は、「ゼロのしま ほくぶ」を周回するためのリーダーを育成しました。

※ゼロ北周回って何?という状態の方は、まずは「ポケダン空最強育成法」の記事をご覧ください。

「壁を抜けることで危険な敵ポケモンからの攻撃を避けつつ、素早いB40Fへの到達を目指す」

という点では、その記事で紹介した「ジラーチ式」と基本の考え方は同じです。

 

しかし、壁抜けをすると大きくおなかを消費するため、当然何らかの対策をしないと周回はできません。

 

ジラーチ式で利用していたのが、専用道具「ねがいのはごろも」です。

「ねがいのはごろも」のフロア毎にHPが全回復する効果を利用して、

おなか減少によるダメージを無視して壁抜けするのがジラーチ式周回でした。

 

当然「ねがいのはごろも」はジラーチ専用なので、ベロリンガは使えません。

今回おなか対策で利用するのは、技【ねむる】です。 

 

技構成

技構成ですが、周回効率を意識した技構成にしています。

 

【ねむる】は今回の育成コンセプトにおいて必須の技です。

 壁抜けしていると空腹状態になってダメージを受けるようになりますが、

【ねむる】を使用するとHPが全回復するので、ジラーチ同様これを無視することができます。

PPが8しかないので、毎フロア回復することはできませんが、

HPが0になるギリギリまで粘ってから使用すれば、

PPMAXを持ち込まなくても十分ゼロ北40Fまで到達できると思います。

 

【リフレッシュ】は厄介な状態異常技持ちポケモンの対策です。

【ねむる】でも状態異常は解除できますが、PPが少なく非常にもったいないので、

状態異常だけを回復したい場合は【リフレッシュ】を使用しましょう。

 

【みがわり】はポケダンにおいて最強クラスの妨害技です。

ポケダン空の【みがわり】は、本家のようにみがわりを出現させるわけではなく、

正面の相手ポケモンを「みがわり」に変えてしまう恐ろしい技です。

みがわりに変化してしまった敵ポケモンは攻撃できなくなり、

敵味方全てのポケモンから優先的に狙われるようになるため、

MH対策や逃げる場面で非常に有用な技です。

 

【いあいぎり】は秘伝マシンから習得できる周囲技です。

命中は低いものの、タイプ一致で打つことができるので、

囲まれた場合や敵が多い場合に有用な技です。

秘伝マシンはゴールドクジの景品から入手するのが手っ取り早いです。

 

【ねむる】【リフレッシュ】に関しては必須ですが、残り2枠は別の技でもいいと思います。

特に【いあいぎり】に関しては、攻撃するよりも逃げたほうが早くなることが多いので、

別の技を採用したほうがいいかもしれません。

攻撃技を採用しなくても、賢さ「てがはやい」の効果で通常攻撃が2回出るので、

道中のちょっとした戦闘は通常攻撃で割となんとかなったりします。

 

ベロリンガ式周回考案者のJesterさんは【ちょうおんぱ】を採用したそうです。

混乱状態にすれば簡単に逃げることも倒すこともが可能になるので、

選択肢の一つに入ると思います。

 

他にもベロリンガは色々な直線技や周囲技を習得するので、

好みで使い分けるといいと思いますね。

ベロリンガを仲間にする方法

(2021年3月7日 追記)

f:id:natsumikan_723kan:20210307212537p:plain

マシュマロにこのような質問が届いていたので、仲間にできる方法についても追記しておきます。

貴重なご意見ありがとうございます。他の育成日記にも追記します。

 

ベロリンガは「うみのリゾート」と「あんやのもり」に出現します。

周回の聖地「うみのリゾート」に出現するベロリンガのほうがLvが高いので、

グミ集めしつつ勧誘しましょう。Lvは50くらいなので比較的Lv上げは楽です。

タマゴ技に特に必要な技はないので、勧誘で十分です。

他のポケモンと差別化できるポイント

ここまでの解説で、多くの人が「なんでベロリンガを採用するの?」と思ったことでしょう。

確かに【ねむる】は大半のポケモンが習得するし、ベロリンガよりも優秀な技範囲のポケモンは多く存在します。

ベロリンガは壁通過移動ができないので、「つうかスカーフ」で装備品が固定されるという欠点も存在します。

それこそ、以前紹介した「ムウマ」に【ねむる】を習得させたほうがいいでしょ!と思うかもしれません。

しかし、ベロリンガには大きく分けて2つの優秀なポイントが存在します。

ポイント① かしこさグループがGグループ

ポケダン空において「かしこさ」は非常に重要です。

 

特に「しりょくじまん」はあるかないかで探索の快適度が大きく変わります。

「しりょくじまん」がないポケモンは使う価値がない、それくらい重要な賢さだと思っています。

これを習得するのはB、D、Gグループのポケモンだけ。この時点で候補はかなり絞られます。

 

ジラーチなどが属すBグループには「かんつうなげ」「だいちのめぐみ」「しゃこうか」、

ストライクなどが属すDグループには「しゅうちゅう」などの優秀な賢さが存在しますが、

周回において優秀な賢さが揃っているのはGグループです。

 

階段のおおまかな方向がわかる「カンがいい」、商店の有無の確認に役立つ「ハナがきく」、

通常攻撃が2回に増える「てがはやい」、マップ構造が分かるようになる「くうかんはあく」。

これらの4つの賢さを両立しているのはGグループだけです。

 

これらの賢さのためにジラーチ式周回では「ムウマ」をサポート役として採用していたのですが、

ベロリンガそもそもGグループなので単騎で乗り込むことが可能になります。

これがベロリンガを採用する1つ目の理由です。

ポイント② 優秀な専用道具の存在

2つ目の理由は専用道具「ベロベロスカーフ」の存在です。

わざわざ壁抜けできるポケモンではなく、ベロリンガを採用するのはこれが一番の理由ですね。

 

ベロベロスカーフは、

ダンジョン内でのカクレオン商店の出現率がアップする

という効果を持っています。

 

ゼロ北の商店では、高い確率でドーピングアイテムやグミが販売されています。

商店の出現率がアップする、ということは、

ドーピングアイテムの出現率がアップすることに直結します。

これがあるからわざわざベロリンガを採用しているのです。

 

同じ効果の専用道具を持つポケモンに、「カクレオン」と「メタモン」が存在しますが、

メタモン」に採用価値がないことはポケダン勢なら誰もが理解しているでしょう。論外です。

カクレオン」も特性「へんしょく」の仕様が厄介なのでベロリンガのほうが優秀です。

あとカクレオンは仲間にするのめんどいし。

これがベロリンガを採用する2つ目の理由です。

ベロリンガを使う上での注意点

ここまで解説してきたように「ベロリンガ」は非常に優秀な周回リーダーです。

しかし、注意しなくてはいけない点もいくつか存在します。

注意点① ステータスが妥協できない、敷居の高さ

ベロリンガを使う場合、絶対に怠ってはいけないのは完璧な育成です。

回復手段が【ねむる】しか存在しない以上、敵から受けるダメージは最低限にする必要があります。

そのため、4ステータス(攻撃、防御、特攻、特防)カンストは大前提です。

さらに、壁抜け時は1歩ごとに体力が減るので、HPの増強も必須です。

私はめんどくさいのでHP250くらいまでしか上げていませんが、

安定した攻略にはHP400くらい欲しいところです。

慣れれば数日で終わる作業かもしれませんが、初心者にはかなり敷居が高いと思います。

注意点② 安定性は若干低め

壁の中を進むとはいえゼロ北は「ゼロのしま」です。十分難関。

【だいばくはつ】を食らいまくったり、一撃必殺技を食らうとあっさり4にます。

どの周回でも言えることですが、ふっかつのタネは保険としてかならず持ち込みましょう。

 

また、この周回は手動で回復する必要があるので、回復を忘れると当然4にます。

ちゃんとHPを増強すればそこまで気にならない話ではありますが、

集中力を欠いてプレイすると事故る可能性が高いので注意しましょう。

注意点③ ジラーチの完全上位互換ではない

ベロリンガのほうが周回効率が高いならジラーチいらなくね?と思われそうですが、

単純にそうとも言いきれないです。

 

まず、ジラーチはここまでに挙げた注意点をほぼ気にする必要がありません。

ステータスは多少妥協してもねがいのはごろもの回復でゴリ押しできるし、

安定性もねがいのはごろもの性能と優秀なタイプによる耐性のおかげで抜群です。

一撃必殺技を食らわない限り事故ることはありません。

Lv50くらいでも、賢さだけあげておけば十分ゼロ北をクリアできるレベルで強いです。

 

さらに、ジラーチに出来てベロリンガに出来ない役割も存在します。

賢さ「かんつうなげ」「だいちのめぐみ」によるドーピング共有、

「しゃこうか」による勧誘はジラーチの個性です。

周回・探索・育成どの面においてもジラーチが優秀な事実は変わりません。

 

育成初心者はまずジラーチから育てましょう。

ベロリンガ周回はJesterさんの動画タイトルの通り、「超上級者向け」。

そもそもベロリンガを育成するためにはジラーチの育成がほぼ必須です。

 

周回に必要なアイテム・立ち回りについて

「動画をみろ」と丸投げしてしまいたいところですが、一応軽くは解説しておきます。

ただし、実際のプレイを見たほうが理屈や立ち回りは圧倒的に分かりやすいので、

動画をまず視聴することをオススメします。

使用するポケモン・道具

ベロリンガ

・ベロベロスカーフ

・通過スカーフ

・みとおしメガネ

・カギ

・あなぬけのたま

・ふっかつのタネ

ベロベロスカーフについて

ベロベロスカーフはグレッグルトレード限定の道具です。

これに関しては運で入手するしかありません。

チームに入っているポケモンの専用道具が出現しやすい傾向があるので、

ベロリンガをチームに入れて何度かトレード店を確認してみましょう。

立ち回りについて

前述の通り、基本はジラーチ式と同じ。

B40Fまで壁の中をずっと移動し続けて、

B40Fのカギ部屋で幸せの種を回収してからあなぬけのたまで脱出することで、

安全かつ効率の良い探索が出来る、というものです。

 

ベロリンガ式ではもちろん自動回復がないので、

HPが減ったら適宜【ねむる】を仕様して回復しましょう。

 

他はジラーチ式と全く同じなので、「最強育成法」の記事から引用します。

f:id:natsumikan_723kan:20210102223558j:image

ゼロ北ではB6F以降の3の倍数のフロア(B6F,B9F,B12F,B15F...)にしか「カクレオン商店」が出現しません。

3の倍数のフロアでの商店の出現率は高くドーピングアイテムを販売していることが多いので、

3の倍数のフロアでは最初に「みとおしメガネ」を装備して店があるかをチェックしましょう。

f:id:natsumikan_723kan:20210102223513p:image

壁通過を駆使すれば簡単かつ安全に泥棒ができるので、店が見つかればドーピングアイテムも大量に稼ぐことができます。

 

店で「しあわせのタネ」を入手した場合は注意。

B40Fのカギ部屋で「しあわせのタネ」をバッグに所持したままカギを開けると、カギ部屋の中身がすべて「ふっかつのタネ」に変化してしまいます。

B40F以前でしあわせのタネを入手した場合は、必ずバッグのしあわせのタネを地面に置いてからカギを使用するようにしましょう。 

 

B40F以降は敵も強く、あまり良いアイテムが落ちていないので、B40Fで幸せの種を回収してさっさと帰ることを推奨します。

引用元:https://pokedanikusei.hatenablog.com/entry/2020/05/07/184554

育成した感想

ベロリンガを育成した感想ですが、使い勝手はサイコーです。

ジラーチ式では賢さGグループのポケモンによるサポートがほぼ必須でしたが、

単騎で潜れるのは超快適です。ここが一番大きい。

面倒なのでHPは妥協しましたが、それでも全然余裕を持って周回できたので、

準備さえできれば効率も安定性も良い周回になると思います。

(妥協するな、と書いた本人がHPを妥協しているという事実にはツッコまないでね)

 

感想ではないですが、考案者のJesterさんのtwitterのフォローと

Youtubeのチャンネル登録もぜひお願いします。

twitter.com

www.youtube.com

ポケダン空で育成の配信を現役でしている貴重な配信者さんです。

育成勢必見の情報や、驚きの情報が盛りだくさんなので、

ぜひ配信に足を運んでみてください。

(私もよく顔を出してます。)

 

まとめ

・真の最強周回ポケモンと言っても過言ではない性能!

・専用道具による店出現率アップが強力!

育成の手間がかなり多く、敷居は高いが育てる価値は十分にアリ!

 

こんなところです。

次回は「マシュマロ」(質問箱みたいなやつ)開設についてのお知らせになると思います。

たぶんすぐ更新します。

 

指摘・感想等あればコメント欄にどうぞ!確認次第私も返信しています!

 

ブログに関することも告知しているtwitterです!是非フォローをよろしくお願いします!↓

twitter.com