ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

お知らせ(4月からのブログの方針・新ブログアイコン・新ブログ名について)

f:id:natsumikan_723kan:20210325084629p:plain

お久しぶりです。なつみかんです。

最近は忙しかったり、別のことをやっていたりで全くブログを更新していませんでした。

 

その結果、サボっていてもなんとか持ちこたえていたPV数がついにガタ落ち、かなりヤバいです。

私のブログは1日だいたい200~300PVで月8000PVぐらいなのですが、最近は200PVを切る日が出るようになってしまいました。非常にマズいです。

 

「PV数が落ちたから!」それだけが理由ではありませんが、これを期にブログにいろいろ変化を加えようと思っています。

今回はそのお知らせ・ご相談です。

ブログの内容について:ポケダン以外の記事が増えます

まずはブログの内容について。

最近はポケダン中心で、たまーにポケダン以外のネタ(デレステや日常的な話)を書いていましたが、結論から言うと、

他の記事の割合が増えます。

 

ポケダンをやめるわけではありません。ブログ名に「ポケダン」が入ってますし。

なぜこんなことをするのかというと、ポケダン一本でやっていくのには絶対に限界があるからです。

こんにちは。ポケダンのオワコン化に震えながら日々を過ごすなつみかんです。 以前まではたまにデレステも取り上げていたのですが、最近はめっきりポケダン1本になってますね。

というのも、昔はデレステの方が瞬間火力があって、書いたら数百PVを稼げてたのですが、 最近はむしろポケダンのほうが安定して稼げるし、直帰率(1ページだけみて、サイトを閉じちゃう確率)も少ない傾向があるので、 最近はポケダン1本でブログをやってました。

まあでもこんな謎のマニアックコンテンツを取り扱ってるブログに未来があるとは思えないので、 そろそろ別の内容にも手を出しておきたいなーと思ってたりします。 デレステはうまく伸びたときの瞬間火力がつよつよなので、まあたまには書いておきたいなーって思ってます。唯一自分が興味あるこういう系のコンテンツだしね。

イベント「躍るFLAGSHIP」を周回するならこれ!デレステ最強「MP」編成【デレステ:ネタ】 - ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

前回のデレステの記事の冒頭で私はこのように綴りました。確かに現状はポケダンが最も伸びていますが、ポケダンは10年以上前のゲームなので、これに頼るのはかなり怖いです。

というか現状がおかしいんですよね。ポケダンだけのブログに興味ある人間が1日300人もいて、安定的に伸び続けている状態はハッキリ言って異常です。

ポケダンももちろん大好きですが、「ブログを書く」ということも大好きなので、今後は別のネタも増やしていきます。

今後の記事の例

今後上げていく記事の例です。まあ現状とほぼ変わりませんが...

デレステ

 

現在のサブコンテンツです。多分ポケダン勢のほとんどが興味無いのでは、と思います。

しかし、伸びた時の瞬間PV数はポケダン以上に凄まじいです。このブログで1番伸びているのが「ポケダン空最強育成法」の記事ですが、2番目は意外にも上の記事だったりします。

私はアニメ・マンガなどの文化に全く触れませんが、唯一興味あるのがデレマスくらいなので、今後も触れていく予定です。

 

商品レビュー

pokedanikusei.hatenablog.com

ブログの王道、商品レビューです。Atomノートシリーズは全く伸びなさすぎて1回で打ち切りになったのですが、今後は商品レビューも増やしていきます。

最近買ったiPhone12 miniのレビュー、今度買うノートPCのレビューは絶対にやろうと思っているので、お楽しみに。

ゲームレビュー

やろうと思っていたけど全くやってなかった、ってやつです。ポケダンでのノウハウを活かせるのではないでしょうか。

最近はLEVEL5の1000円セールでダンボール戦機Wを購入して、マジでキレて辞めたので、ブログのネタにすることでなんとか昇華してやりたいです。

 

余談ですが、ダンボール戦機Wは本当にオススメしません。最近買ったもので一番後悔しています。

バトルはまあ楽しいですが、ストーリーとゲームシステムが本当に酷いです。世間的にはそこそこ高評価みたいですが私は理解できません。救助隊DXやったほうが圧倒的にマシ。

 

ポケダンに物申すシリーズ

pokedanikusei.hatenablog.com

最近は全くやってませんでしたが、これ意外と評判良いんですよね。

ポケダンDXwikiが作られない状況を嘆きながら、企業系攻略サイトを批判する記事ですが、ブログ初期はこの記事が1番伸びてました。

まあ不満はいくらでもあるので(主に救助隊DXや、救助隊DXや、救助隊DXとか)、また気が向いたら書きます。

 

新ブログアイコンについて

ブログアイコンが変わります。ヘッダーの「ポケダンをなんとかかんとかブログ....」みたいなタイトルの横についてる、ジラーチのやつです。

f:id:natsumikan_723kan:20210127174646j:plain

これ、探検隊の時の歯車の画像に、ジラーチの公式イラストを貼り付けただけの手抜きアイコンだったりします。

なーんかめちゃくちゃしっくり来てますが、著作権的にちょーーっとマズい気がするし、先述したとおりポケダン以外のネタも増えるので、これを節目に変更しようと思います。

 

すでに私のtwitterのフォロワーさんに依頼しているのでお楽しみに。4月中にお披露目できると思います。

まあアイコンなんて気にしてない、って人もいるかもしれませんが、私としては超楽しみです。

変更したときは依頼した絵師さんの紹介も含めてまた記事書きます。

 

新ブログ名について

これはご相談ですが、マジでブログ名変更したいです。

現状は「ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ」ですが、「ポケ暇ろぐ!」に変更したいです。このブログの画像の右下に入ってるロゴのやつですね。

f:id:natsumikan_723kan:20210305100053p:plain

例。右下にちょこっと入ってるやつです。

なぜかというと、ポケダン1本じゃないから」「単純に覚えられないから」です。

前者はここまで記事を読んでくれた方ならなんとなく想像がつくでしょう。なんとなく今のタイトルは「ポケダン一筋」っぽくて微妙な気がします。分かりやすいタイトルではあるんですけどね。

 

後者ですが、開設から1年経ってもマジで覚えられません。

自分でも「ポケダンで育成をとことん楽しむ暇人のブログ」なのか、「ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ」なのか、「ポケダンでとことん育成をやりこむ暇人のブログ」なのかよくわからなくなります。

なので、最近も私は縮めて「ポケ暇ろぐ!」と呼んでいることが多いですね。こっちのほうが親しみやすい気がしますし。

 

そもそもなんで「ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ」になったの?という話ですが、これには私がブログを始めるきっかけが絡んでいます。

私がブログを始めたきっかけは「謎の回避ゲーを超えてなんとか99階到達するブログ」というブログです。(今は無くなってるみたいですが...。)

カクレオンで運命の塔をクリアしたり、トマホーク(ビードル)できよらかなもりを攻略してるやべー人のブログで、結構面白かったです。

私のブログの初期の書き方やブログのタイトルは完全にそのブログから影響されてますね。(今見ると読みにくい記事だなぁ...って思いますが)

 

そんなわけで、割と今のタイトルも思い出深いタイトルだったりします。

ポケダンのブログだ!」とひと目で分かるのも割と捨てがたいんですよね…。正直。

ここに関しては読者の意見も聞きたいと思ってます、コメント欄やマシュマロで意見お待ちしています。

 

まとめ

・今後ポケダン以外の記事が増えます!

・4月にブログのアイコンを一新します!

・ブログタイトルを変更するかもしれません!

そんなところです。

 

指摘・感想等あればコメント欄にどうぞ!確認次第私も返信しています!

 

ブログへの質問・リクエストは「マシュマロ」へどうぞ! ↓

marshmallow-qa.com

 

ブログに関することも告知しているtwitterです!是非フォローをよろしくお願いします!↓

twitter.com