ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

「ヌケニン」に周回リーダーの道はあるのか?質問返答2021年3月版!【ポケダン空:マシュマロ質問募集#3】

f:id:natsumikan_723kan:20210326170110p:plain

こんにちは。ブログ更新をサボりすぎて、マシュマロでも催促されるようになったなつみかんです。

今回は、3月に「マシュマロ」に届いた全ての質問・リクエストのメッセージに返答しようと思います。

twitterでは事前に返信していますが、ここではより詳しく解説します。

 

 

そらのいただきのおくりもの周回は微妙?ポケダン空のプレイ環境は?

f:id:natsumikan_723kan:20210326170546p:plain

Q.空のいただきのおくりもの周回もやっぱり微妙ですかね?後なつみかん氏はDS実機でプレイしてます?それともWiiUのVC?

A.そらのいただきのおくりもの周回は微妙です。プレイ環境はDS実機です。

「そらのいただき」のおくりものについて

「そらのいただき」はストーリークリア後のイベントで解禁されるダンジョンの一つで、ポケダン空の新要素です。時闇にはありません。

このダンジョン、色々仕様が特殊です。

・3F~5Fの短いダンジョンが連続する構成、それぞれの終わりに中間地点がある(中間地点に到達すれば帰還することも可能)

・ふもとの「シェイミのさと」では倉庫の出し入れと仲間の編成が可能

・「シェイミのさと」から「そらのいただき」に行くと、時間が1日進む(商店・リサイクル・トレードの商品や掲示板の依頼が変化し、タマゴ孵化も進む)

この3つは特に重要なので覚えておきましょう。ドーピング付与・タマゴ厳選で何度もお世話になる、育成勢の聖地の一つです。

 

今回の質問は限定アイテム「そらのおくりもの」について。

「そらのおくりもの」は「そらのいただき」限定で拾えるアイテムで、通信で友達に送ると、アイテムに変化する、という特殊なアイテムです。拾った本人が開けても、何も手に入りません。

しかし、「シェイミのさと」の宅急便サービスでギルドの仲間やパートナーに「そらのおくりもの」を送ることができて、送った相手からはカフェでお礼のアイテムをもらうことが出来ます。

お礼のアイテムはドーピングアイテムなので、これを集めると良いんじゃないの?というのが今回の質問ですね。

 

しかし、「そらのおくりもの」はゴロゴロ落ちてるわけじゃないし、送る手間もあるので、結局「ゼロ北周回で良くね?」って気がします。

ゼロ北周回はドーピングアイテムの収集効率も圧倒的な上に、「しあわせのタネ」を1周6個、確定で入手できます。これが強いんですよね。

そらのいただきには経験値の美味しいポケモンが多いので、経験値稼ぎのついでに集めるくらいがちょうど良いと思います。

 

ポケダンのプレイ環境について

ポケダン空はNew3DSLLで、実機でプレイしています。ちなみにROMは10年前にポケダンを始めたころから今まで使い続けている、思い出の品です。

やっぱりDSとポケダンの相性は最高です。上画面に補助情報(マップや体力、行動ログ)が表示されて、下画面でダンジョンが表示される...というUIは、この上なく完成度が高いと思いますね。操作性も抜群です。

救助隊DXのUIや操作感も確かに悪くはないですが、やはり10年空をやり続けた人間からすると違和感がすごいですね。

 

WiiU版は安いので新規ユーザーにはオススメできますが、「まるごと保存」というぶっ壊れ機能があるので、使いすぎには注意が必要です。

確かにどこでもセーブできて、どこでもセーブした地点に戻れる...というのは便利ですが、ゲーム性を壊すことにも繋がるので、あまり使用はオススメしません。

 

結論

・やっぱりゼロ北周回が最強!

・実機最高!新規ユーザーにはWiiU版もオススメ!

そんなところです。

 

ヌケニン」に周回リーダーの道はあるのか?

f:id:natsumikan_723kan:20210326180053p:plain

Q.ヌケニンを長年愛用している身としてヌケニンの魅力を補足させてください
特性、かしこさグループも優秀ですが、ブログでは触れられていない吸血の存在が非常に優秀だと考えています
吸血により壁抜けで消費したHPを相手を倒すついでに補給することができるので、回復するための行動を取る必要がそもそもありません。

そして装備品なしで壁抜けが可能なため常時みとおしメガネの装備が可能でつけ外しが必要ありません。店が出やすい階層のみとはいえ毎回装備品を変更する必要がないのは特に大きいと感じます
当然特性のおかげで不意の一撃必殺を警戒する必要もなく、ついででHPを補給できるため眠るで技枠を埋めたりターンを消費することもなく、回復用のアイテムで手持ち枠を埋めることもありませんのでゼロ北周回要員としてはジラーチベロリンガよりも優秀だと思います
また、デフォルトの天気である晴れでガードジェムの恩恵が受けられるため状態異常にも強いです
ちなみに相方としてゴルダックがいればなおよしです
特性で常時ガードジェムの効果を受けられて相手の爆発も無力化できます
ベロリンガのメリットの専用装備による店の出やすさアップは残念ながら真似できませんが、それは仲間にベロリンガカクレオンを入れておけば解決できると思います

A.確かに吸血での回復は魅力的ですが、「くうかんはあく」が無いのが周回リーダーとしてはあまりにもキツいです。

これは、前回の質問返答で書いた「ヌケニンを育成しない理由」に対する補足だと思います。

ヌケニンに対して、ゼロ北周回リーダーとしての可能性を提起していますね。

では、このメッセージに対して一つ一つ私の考えを述べていきましょう。

 

かしこさグループについて

前回、私はヌケニンのかしこさグループについて、このように評価しました。

賢さも以前紹介したストライクと同じDグループ。 「しりょくじまん」「カンがいい」「しゅうちゅう」を習得するので、十分使いやすいと思います。

オススメいあつかん対策は?ヌケニンは育成しないの?質問返答2021年2月版!【マシュマロ質問募集#2】 - ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

しかし、これはあくまで「普通にヌケニンを使う」場合の話であって、壁抜け周回のリーダー、となると話は別です。

壁抜け周回で必須となる賢さは3つ。「しりょくじまん」、「カンがいい」、そして「くうかんはあく」です。

このブログで「ムウマ育成日記」が書かれたのも「くうかんはあく」が目的ですし、「ダークライ」を周回リーダーとして使えない、と判断したのも「くうかんはあく」が無かったからです。

「くうかんはあく」「カンがいい」に関しては装備品で代用が効きません。 ジラーチなら毎フロア全回復するから悠長できたし、等速だから仲間も連れて行くことができましたが、 ダークライは倍速のせいで仲間を連れて行くことができません。 これらの賢さがないと周回効率もガタ落ちします。

残念ながら、これらの賢さがないので周回リーダーとしては使えません。 ベロリンガジラーチのほうが周回リーダーとしては優れています。 ポケダンにおいて、やはり強弱を左右するには「かしこさ」だとよくわかりますね。

ネットのオモチャ「ダークライ」に周回リーダーの道はあるのか?【ポケダン空育成日記#5】 - ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

それほど「くうかんはあく」は大事なんですよね。「マップの構造が最初から分かる」ことの重要さは、使ってみるとわかると思います。

ヌケニンには「しりょくじまん」「カンがいい」があるものの、「くうかんはあく」はありません。これが周回リーダーとして最大のネックとなるポイントです。

 

【きゅうけつ】について

メッセージを書いた方のヌケニンのコンセプトは【きゅうけつ】での回復ですが、正直【ねむる】で十分だと思います。

【きゅうけつ】での回復は確かに面白いアイディアだと思いますが、回復量が相手の体力依存になって安定しないのが微妙です。

 

そもそも、ゼロ北の壁抜け周回で「攻撃する」というのが大きな間違いです。

壁抜け周回のコンセプトは、「極力戦いを避けることで安定感と効率の高さの両立を図る」というものです。

実際に、ベロリンガは対面性能よりも補助性能を重視した技構成になっています。

f:id:natsumikan_723kan:20210217171043p:plain

私は【いあいぎり】を入れていますが、この枠に【いばる】を採用する人もいるくらい、戦闘は避けられている行為です。

【きゅうけつ】で戦闘するよりも、逃げて壁の中で【ねむる】を使うほうが安全だと私は思いますね。

 

装備品変更のロスについて

「つうかスカーフがいらない」ことは確かにヌケニンのアドバンテージです。

しかし、「みとおしメガネ」とつうかスカーフを入れ替える必要があるのは3の倍数のフロアだけで、そんなに頻繁に変えるものではありません。

そもそも同じことはムウマロトムでも出来ちゃうので、やはり「くうかんはあく」がないほうが痛いです。

 

ガードジェムについて

「ガードジェム」は確かに強力な道具です。

「ガードジェム」の効果は、むしタイプが晴れ(通常天候)時に状態異常にならなくなる、というもの。

これは厄介な状態異常技持ちポケモンが多いゼロ北において、確かに強力です。【リフレッシュ】がほぼ必要なくなるのは魅力的ですね。

 

ただガードジェムに関しては、このポケモンよりも適正の高いポケモンがいます。

今後の育成日記のネタになる予定ですが、ガーメイルです。

ざっくりと性能を解説すると、

・むし+ひこうタイプ

・【ねむる】【ぎんいろのかぜ】を習得

・かしこさグループG

リアル賢さ「カンがいい」持ちの読者さんなら、もうピンと来たのではないでしょうか。

「どういうこと?」ってなってる方は、今後の育成日記をお楽しみに。

 

ゴルダックについて

絶対にやめたほうがいいです。

このブログでは何度も言っていますが、ポケダンの仲間AIはバカです。

特にゴルダックは賢さ「いどうゆうせん」「わなふまず」「しりょくじまん」がないので、敵に喧嘩売りまくるわ、罠は踏みまくるわで制御が大変です。

ゴルダックは素で壁抜けできないのでつうかスカーフが必須ですが、ねばつきスイッチ踏んだ瞬間に終わります。

あと、周回の仲間に連れていくなら「いどうゆうせん」がないのは厳しいですね。ムウマもこれが無いので、技を全部オフにして使っているほどです。

 

ポケダン空は「単独行動」が基本です。

仲間連れて行くのはロマン重視でパーティー組むときだけにしましょう。

ベロリンガカクレオンに関しても同様。

 

ヌケニンの使い道について

これらの理由から、

「ゼロ北壁抜け周回」の適正はヌケニンにない

と私は考えます。

 

ヌケニンは決して弱いポケモンではありません。ただゼロ北を壁抜け周回するのに必要なスペックが無い、というだけです。

どうしてもヌケニンをゼロ北で使いたいなら、みとおしメガネを装備して、落ちているアイテムを全部拾いながら周回したほうがいいと思います。確かに壁抜け移動+みとおしメガネ+ガードジェムを共存できるのはヌケニンの特権ですし、そうすれば1周で持ち帰ることのできるドーピングアイテムも増えると思います。

私は落ちているドーピングアイテムよりも40Fのしあわせのタネのほうが重要だと思っていますが…。

 

あと、ジラーチについて勘違いしている人が多いかもしれないのでここで補足。

ベロリンガ式が確立した今、ジラーチ式周回は効率的にはもう微妙になってきています。

それでもジラーチの育成を推奨しているのは、汎用性が高くて、初心者でも安定した周回がやりやすいから。

ジラーチの役割は周回だけじゃないし、「毎フロア回復」の安定感は他のどのポケモンにも真似できません。やっぱり使いやすさは大事です。

結論

・やっぱりジラーチ&ベロリンガが最強!

ヌケニンは「くうかんはあく」が無いのがネック!

そんなところです。

 

ペラップアゲハントの周回リーダー評価について

f:id:natsumikan_723kan:20210327075720p:plain

Q.ジラーチ + ムウマの周回パを参考にして、ペラップ + アゲハント の2体で周回パを組もうと考えています。

机上の案ですが、この2体についての意見を頂ければと思います。以下に長所・短所を箇条書きにしたので、参考程度にご覧下さい。

ペラップ
◎スカイジェム(晴れ時倍速)
◎かしこさタイプ B (ジラーチと同じ)
○オウムがえし(反射技、逃げプ用)
○ちょうおんぱ(混乱付与技、逃げプ用)
△フロア遷移時HP回復無し
ジラーチは全回復
△要つうかスカーフ
同じく倍速のダークライはつうかスカーフ不要
△高耐性ではない
ジラーチは鋼タイプ持ちのため高耐性

技候補
オウムがえし
おしゃべり
ちょうおんぱ(タマゴ技)
みがわり
ねむる
ハイパーボイス

アゲハント
◎スカイジェム(晴れ時倍速)
◎ぎんいろのかぜ(部屋全体技)
あさのひざし(全体1/2回復)
ペラップの「ねむる」だけで十分か?
○ガードジェム(晴れ時状態異常無効)
○しびれごな(麻痺付与技、逃げプ用)
△かしこさタイプ A (くうかんはあく、カンがいい)
タイプ G ではない
△要つうかスカーフ

技候補
あさのひざし
エナジーボール
ぎんいろのかぜ
しびれごな
シャドーボール
とんぼがえり
むしのさざめき
ふきとばし

A.考察は完璧だと思います。ただガーメイルフワンテ族一体でなんとかなります。

先月も「ダークライムウマを使おう」という、このブログに染まりきった質問者がいた気がしますが、今月も染まりきった人が出ましたね。

 

アゲハント」「ペラップ」の考察について

正直言って、完璧です。

ポケダンの育成のブログやってみませんか。今なら同業者私だけですし、このブログの真似をするだけで月9000PV近く稼げますよ。

オススメの副業です(激臭広告感)

 

逃げプ、必要な賢さなど、このブログで重要としていることを踏まえて考察しているのには、すごい!を通りこして、感動してしまうレベルです。

ジラーチの耐性については多分このブログでは触れてないと思いますが、そこに触れてるのも好印象。ほんとにブログやりませんか???

 

技構成について

長所・短所についてはメッセージの通り。言うことはありません。

私は技構成を考察していきたいと思います。

 

まずはペラップ

【おしゃべり】【オウムがえし】【みがわり】【ねむる】がオススメです。

ペラップは優秀な専用周囲技【おしゃべり】と、最強の反射技【オウムがえし】を習得します。

【オウムがえし】はポケダン最凶クラスのやべー技です。オウムがえし状態になると、敵からの攻撃を無効化するだけでなく、逆に攻撃の効果を敵に反射してしまいます。これは採用するしかないでしょう。面白いし。

 

【みがわり】はもう説明不要でしょう。【ねむる】はもちろん必須です。

 

次はアゲハント

あさのひざし】・【ぎんいろのかぜ】・【むしのさざめき】・【とんぼがえり】がオススメです。

 

あさのひざし】はパーティー全体を1/2回復する技。アゲハントを使うなら必須です。

ペラップの【ねむる】で十分じゃね?と思われそうですが、アゲハントバタフリーの差別化には必須です。

バタフリーは同じ賢さグループ・ほぼ同じ技範囲で、特性「ふくがん」持ちなので、アゲハントに採用価値を見出すならバタフリーの習得しない【あさのひざし】が必須。

その場合、ペラップの【ねむる】は【リフレッシュ】代わりに使う、と考えましょう。PPを気にせずに回復を連射できるのは強力だと思います。

 

【ぎんいろのかぜ】は必須。説明不要でしょう。

 

むしのさざめき】【とんぼがえり】は他に欲しい技もないので採用。

ポケダンの麻痺はちょっと微妙なので、【しびれごな】はうーん...って気がしますね。戦いを避けるべき、とはいえ、麻痺を付与して逃げるくらいなら【むしのさざめき】で倒したほうがいいでしょう。

 

実用性について

多分、ジラーチ×ムウマとほぼ同じ感覚で使えると思いますが、賢さグループAの「アゲハント」の採用には長所と短所があります。

長所は「いどうゆうせん」があること。賢さグループGには「いどうゆうせん」がないので、技をオンにしていると道中の敵に喧嘩を売りまくります。これがなくなるのは長所といえますね。

さらに、ひこうタイプ複合なので「スカイジェム」が使えるのも強力です。

 

短所は罠対策が全くないこと。「しりょくじまん」どころか、「わなふまず」もありません。ねばつきスイッチを踏んだ瞬間にゲームセットです。

 

ただこれ、パーティーとしての完成度は高いですが、この働きが単体で出来てしまうポケモンが2匹いるんですよね。

ヌケニンの項で先述したガーメイルと次回の育成日記で紹介するフワンテ」「フワライド」です。

結局ポケダン空において強いのは「単独行動」なので...。

 

結論

・実用性は高いが、「ガーメイル」や「フワライド族」が単体で同じことできちゃう...。

ポケダン空は「パーティーでの行動」よりも「単独行動」のほうが強い!

 

そんなところです。

 

フワライド育成日記について

f:id:natsumikan_723kan:20210327085144p:plain

Q.フワンテの攻略記事まってます!
というか待ちきれなくて勝手にフワンテ育成しちゃいました...

A.3月中に上げるので許してください!

 

twitterで予告して、一か月近く放置してる「フワライド育成日記」の話です。

最近色々やることが多かったので放置してました...。すいません。

育成自体は終わってるので、3月中には上げます。お楽しみに。

 

なんで「フワライド」なの?

前回の質問返答で、私はこんなことを言っていました。 

私が記事を書く時は、「意外性」を強く意識しているので、 「最強育成法」のページみたいな、初心者向けのHow to記事でない限りは 分かりきったような記事は作らないようにしています。

オススメいあつかん対策は?ヌケニンは育成しないの?質問返答2021年2月版!【マシュマロ質問募集#2】 - ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

フワライドが強いのなんて分かりきってるじゃん!なんで?と思われるかもしれませんが、次回のフワライドは一味違った、「ゼロ北周回リーダー型」です。

 

ヒントはダークライ育成日記に隠されています。リアル賢さ「カンがいい」持ちの読者の方ならなんとなくピンと来たかもしれません。

次回の育成日記をお楽しみに。

 

「フワライド」になった裏話

企画当初は「フワンテ」で書くつもりだったのですが、「フワライド」に進化することになってしまいました。

その理由は、

f:id:natsumikan_723kan:20210318112844p:plain

こんなサムネを作っちゃったからです。

なwんwでwこwんwなwもwのw作wっwてwるwんwだwよwwwwwwww

 

結論

・次回の育成日記をみてください(宣伝)

・3月中に上げます。

そんなところです。

 

最後に

以上、3月に届いた質問に返答しました。

このように、月一回くらいの頻度で返信していく予定なので、

ブログへの質問・リクエストは「マシュマロ」までよろしくお願いします!

 

「マシュマロ」へのリンク↓

マシュマロの使い方など↓

 

指摘・感想等あればコメント欄にどうぞ!確認次第私も返信しています!

 

ブログに関することも告知しているtwitterです!是非フォローをよろしくお願いします!↓

twitter.com