ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

デレステ初心者講座#1 デレステってどんなゲーム?始める前にまずやるべきことは?【デレステ】

f:id:natsumikan_723kan:20210903020731p:plainお久しぶりです。なつみかんです。

お知らせ記事以外だと約半年ぶりのブログ更新となります。更新をサボってしまい申し訳ございません。

ポケダンに関しての記事の更新はもう少し時間がかかるかもしれませんが(単純にモチベの問題ですが…)、気長にお待ち下さい。

 

さて、今回はアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージデレステ)に関する記事です。

 

デレステは2021年9月3日に6周年を迎えました!!!おめでとうございます!!!

 

サービス開始から6年経過してもまだまだ人気の高いデレステですが、

デレステがどんなゲームなのか分からない

・友人から勧められて気になっている

・始めたけど何をすればいいのか分からない...

そんな人も多いはずです。

 

この記事では、そんなみなさんにデレステはどんなゲームなのか?何をすればいいのか?を解説していきたいと思います。

初心者講座の初回では、デレステとは何か(哲学的...)、まず始める前にやるべきことを解説します!

6周年イベント期間中の今こそデレステの始めどきです!この記事を読んでデレステを始めてみませんか???

 

 

デレステってどんなゲーム???

そもそも、デレステがどんなゲームなのかを知らない人や、なんとなく名前くらいは聞いたことあるけどやったことない人もいるかもしれません。

 

f:id:natsumikan_723kan:20210903023619p:plain

デレステは「アイドルマスターシンデレラガールズ」を題材にしたリズムゲームです。「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」や「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」にジャンルとしては近いかも。

 

ただの音ゲーじゃない!スマホ音ゲー最高クラスの自由度

もちろんデレステはただのリズムゲームではありません。

f:id:natsumikan_723kan:20210903032223p:plain

デレステの最大の特徴はアイドルが歌って踊ること。

すべてのアイドル・ほぼ全ての曲に3DMVが収録されていて、自分の好きなアイドルが歌って踊る姿を楽しむことができます。

 

デレステには190人のアイドルが登場します。こんなに大人数のキャラクターが登場するゲームってありませんよね。

それら全員に3Dモデルと固有の衣装が存在しているので、組み合わせは無限大。

音ゲーよりもむしろこっちが楽しくてやってる人もいるくらい。私のように。

 

もちろんできることはこれだけではありません。

全国のプレイヤーと協力してライブをプレイしたり、MVのスクリーンショットを撮影してSNSに共有したり。

f:id:natsumikan_723kan:20210903044508j:plain
f:id:natsumikan_723kan:20210903045020p:plain

 

充実したストーリーやルームのカスタム要素、ミニゲームなど、音ゲー以外でも様々な楽しみ方ができるのが「デレステ」です。

f:id:natsumikan_723kan:20210903045506p:plain
f:id:natsumikan_723kan:20210903045513p:plain

 

f:id:natsumikan_723kan:20210903045510p:plain

謎のチャリ走風ゲームでも遊べちゃう、それがデレステ

 

一般的なソシャゲはできることが決まっていて、ある程度進めると作業になりがちですが、デレステはやれることが多く、自由度が高くて無限に遊べちゃいます。

ソシャゲ嫌いの私でも長続きしている数少ないゲームですね。

 

推しキャラのプロデュースを楽しめる要素も満載

個性豊かなキャラクター一人一人を堪能できる要素も満載。

先述した通り、3DMVはすべてのアイドルからユニットを自由に組み合わせて再生が可能。収録曲は王道のアイドルらしい曲から、アイドルの可愛さが引き立つキュートな曲、カッコいいクールな曲まで様々なので、自分の好きなアイドルの意外な一面も見ることができます。

f:id:natsumikan_723kan:20201210223806p:plain
f:id:natsumikan_723kan:20201210223103p:plain

 

ストーリーはメインストーリーやイベントのストーリーだけでなく、アイドル一人一人に個別のストーリーが収録されています。

プロデューサーとアイドルの出会い、アイドルの成長を見ることができるので、自分の推しのアイドルのプロデュースを疑似体験することができますね。

f:id:natsumikan_723kan:20210903130638p:plain
f:id:natsumikan_723kan:20210903130641p:plain

 

アイドル一人一人に、ライブをプレイすることで増加する「ファン数」という数値が存在していて、これを上げることで称号を入手したり、アイドルの基礎ステータスを強化することも可能です。

 

ファン数は無限に増やすことができるので、プロデュースの目標となるデレステの大きなやりこみ要素の一つとなっています。

f:id:natsumikan_723kan:20210903132048p:plain
f:id:natsumikan_723kan:20210903132051p:plain

 

デレステを始める前にまずやるべきことは?

このように、デレステはとても楽しいゲームですが、いきなり始めると何をすればいいのか分からなくなります。

 

デレステの収録曲はオリジナル曲が大半。カバー曲もありますが、かなり古い曲だったり、運営会社の「Cygames」の関連の曲だったりと、ラインナップはかなり人を選ぶ印象。

たまにコラボもやってますが、直近の「涼宮ハルヒの憂鬱コラボ」のように基本的に対象年齢高めなんですよねぇ…私は涼宮ハルヒシリーズ好きですけど。

カバー曲のほとんどはデレステ最大の魅力である3DMVが収録されていないので、基本的にはオリジナル曲をプレイすることになります。

f:id:natsumikan_723kan:20210903143541p:plain

絶妙に古いカバー曲のラインナップ。

 

バンドリだとカバー曲を楽しんだり、プロセカだとボカロ曲を楽しんだりできますが、デレステは最初から全く知らないオリジナル曲をいきなりプレイすることに。慣れれば特に気になりませんが、最初はちょっと抵抗ありますよね。

f:id:natsumikan_723kan:20210903144133p:plain

 

そんなわけで、「あること」を決めずにデレステを始めようとすると全く続きません。

私も最初は全く続きませんでした。1か月もしないうちにログインしなくなっちゃいましたね。

 

デレステを始める前に「担当アイドル」を決めよう

デレステを始める前にやるべきこと。

それは担当アイドルを決めることです。

 

「担当アイドル」とは、いわゆる「推し」のこと。

プロデューサー目線でゲームが進む今作では推しのことを「担当」と呼んだりします。

 

いや、ゲーム始める前に推しを決めるってどういうこと???

そう思ったかもしれません。

 

先述の通り、デレステには190人のアイドルが登場します。

f:id:natsumikan_723kan:20210903151942j:plain

画像元:https://imas-cg.net/2017/02/21/50703874.html

先にある程度目星をつけておかないと、色々な子に目移りして決められない!!!ってなりがちです。私もそんな感じで最初は長続きしませんでした。

先に「この子をプロデュースする!」と心に決めてからゲームを始めたほうが色々と楽だし、長続きします。

 

担当を決めるメリット

担当を決めておくメリットは主に3つ。

 

1つ目はプロデュースへの目標ができること。

担当を決めることによって、「ソロ楽曲の開放」「一定のファン数を集める」「担当称号の獲得」など、目標を持ってゲームをプレイすることができます。

目標を持ってプレイすることは、毎日遊ぼう!というモチベーションに繋がります。長続きするには目標は重要です。

 

2つ目は最初のうちに担当を決めておくことでリセマラができる、ということ。

リセマラは否定派・肯定派分かれると思いますが、私は肯定派です。というか、リセマラ否定派って少ないと思います。

 

デレステは「環境最強キャラ」みたいなのは基本的にはいません。(スコアアタックに適したキャラはいますが、相当やりこまないとスコアアタックはできないので基本的に初心者が考える必要はないです。)

SSRであれば基本使えるので、自分の好きなキャラのSSRを狙うのがベストです。

 

SSRを持っていないとよくない!というわけでは決してありませんが、最初から担当のSSRを持っていたほうが楽しみが広がります。(SSR専用衣装があるからMVを見ていて楽しい、性能が高いから自分の好きなキャラがライブで活かせる、など…。)

 

担当が決まったからある程度進んだデータを消してリセマラ...。というのは流石にキツイですよね。リセマラは早い段階でやっておくべきです。だから担当は始める前に決めておくと良いんですね。

 

3つ目は担当キャラの周りから別のキャラと出会える、ということ。

担当キャラのストーリーやユニットのメンバーなどから、新しいキャラクターと出会えることもあります。

担当キャラとの絡みから別のキャラが気になって好きになる、ってのもよくあることですし、早めに担当を決めておくとそういった出会いが見つかる可能性も広がります。

 

どうやって「担当」 を決めるのか?

そうはいっても、ゲームをプレイしてないのにどうやって担当を決めればいいんだよ!そう思うかもしれません。

「担当キャラ」を決める簡単な方法は「キャラを紹介しているサイト」を見ることです。

オススメのサイトはここ。↓

imascg-slstage.boom-app.wiki

(企業系の攻略サイトですが、デレステの攻略に関しては割と優秀です。キャラ解説やSSR紹介は初心者にオススメ。)

 

「ショートヘアが可愛い!」「お姉さんキャラが好き!」みたいな軽い感じで決めてOKです。いつも言っていますが、そのキャラが「好き」という気持ちさえあれば「担当」を名乗っても良いと思ってます。

 

絵師さんのイラストを見て決めるのも一つの手段。デレマスのイラストはたくさんあるので、PixivやTwitterで検索してみるのもアリです。

 

私も最初はイラストを見て「ショートヘアでこのキャラ可愛い!」という感じで、それだけの理由で担当を選びました。そんなきっかけでも良いんです。

 

まとめ

デレステスマホ音ゲー最高の自由度の高さを誇るゲーム!

デレステを始める前に「誰を担当にするか?」を決めておこう!

こんなところです。

 

デレステはアニバーサリー期間で今だけ無料10連ガシャが実施されています!(最大200連)

リセマラをもグッと楽になっているので、始めるなら今しかありません!!!

 

次回は突然リリースされたPC版デレステの徹底比較レビューを行う予定。多分すぐに更新できると思います。

 

指摘・感想等あればコメント欄にどうぞ!確認次第私も返信しています!

 

生配信は「twitch」動画投稿は「Youtube」で行っていきます!

 

 

「note」始めました!アイマスのことや好きなアニメのことなど、好きなことを書いています!こちらも是非!↓

note.com

 

ブログへの質問・リクエストは「マシュマロ」へどうぞ! ↓

marshmallow-qa.com

 

ブログに関することも告知しているtwitterです!是非フォローをよろしくお願いします!↓

twitter.com