ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

1500円が10万円になったりオッドタクシーの映画観た話【ポケ暇ろぐの休日】

たまには普通にブログさせてください。ふゆりんごです。

 

謎の攻略記事や謎のレビュー記事しか書かず、確実に伸びるネタや本旨であるポケダンのネタをやらないせいでPV数激減、正直全盛期の3分の1くらいしか見られていませんが、

ここ最近は「最強育成法」がメインコンテンツ、ほかは全部おまけ程度に割り切っているので好きなことを書こう、そう考えています。

 

というわけで休日の日記を書きます。梅田行ったら1500円が10万円に増えたり映画観たりした、そんな話。

 

超久々の梅田

久々に行ってきました、梅田です。

ふゆりんごさんは大阪に住んでいますが、基本なにか用事あるときもなんばにしか行きません。

梅田は3ヶ月に一回、静岡遠征に行くときにバスに乗るときしかお世話にならない土地です。

 

梅田は綺麗、なんばは汚い、みたいなイメージありますが、実際はそんな変わんないです。東京のほうが綺麗。

むしろ歩くならなんばのほうが歩きやすい。大阪駅周辺は横断歩道が少なく、地下道や歩道橋を行き来するのが基本なので、歩くと迷うし上り下りも多いのでとんでもなくめんどくさいです。そういうところは嫌い。

 

で、何をしに来たのかというと、オッドタクシーの映画を観に来ました。

オッドタクシーは去年ごろにアニメが話題になり、今年の4月からは映画も上映されている作品です。

私もアニメのほうは結構好きで、映画化の話を聞いたときには絶対観に行こうと思っていました。

 

しかし、年度が変わる時期、様々な用事が重なって観に行くことができず、すっかり記憶からも抜け落ちてしまい。

気づけばなんばの映画館では公開終了、梅田で夜の上映しかやっていないという状況。

 

ということで梅田まで行くことにしました。

 

あと最近暇なときにブログを読むのですが、とあるブログを読んで回転寿司に行きたくなったのでついでに行くことにしました。

ダイス寿司は流石にやりたくないので、友人には告げずぼっちで回転寿司食べました。

 

スシローは美味いけど都会だと高い話

というわけでまずは寿司から。私はスシロー派なのでスシローに行きました。

スシローは安価な回転寿司チェーンの中で商品の完成度が一番高いと思います。ネタも美味いし、創作寿司も美味いし、サイドメニューも美味い。

 

大手回転寿司チェーンはスシローとくら寿司しか行ったことありませんが、システム面の完成度が高いのはくら、商品の完成度や充実度はスシローだと思っています。

くらはビッくらポンだとか、寿司カバー、スマホ注文、専用レーンといった、システム面に関しては都市部の店舗だけでない、どんな店舗でも充実している印象です。

一方、商品のラインナップが微妙に物足りなかったり、ネタが解凍しきれてなかったりすることがある、など、商品の完成度はスシローに劣ると思っています。

あと個人的に焼きサバが無いのが許せません。

 

 

一方、スシローはくら寿司の進んだシステムには劣るものの、最近は無人での受付や専用レーンのある店舗も増え始め、商品の質もくらに比べて(激ウマ)高い印象です。

あと私の好物であるサバ系の寿司が豊富なのも◎です。焼き鯖は特に最強。

 

ただ、スシローは安価で人気が高いですが、都市部の店舗は高いです(くらもですが)。

通常の店舗では一皿100円~(税抜)ですが、都市部の店舗では120円~(税抜)となっています。

 

これに関しては2022年10月から郊外型店舗も値上げされ、都市部の店舗と同等に変更されることが予告されていますが、現状では郊外の店舗と比べると損している感じが否めません。それでも美味いし、食べちゃうんですけどね。

www.bcnretail.com

今のうちは回転寿司は郊外で食べるのをおすすめしておきます。

 

余談ですが、昔ふゆりんごはスシローでバイトしていました。今でもあの制服を見ると震えます。がんばれバイトしてる人たち。

 

1500円が10万円になった話

朝食兼昼食兼夕食を済ませた後、映画の時間まで暇なので時間を潰すことにしました。

そんなわけで冒頭に登場した梅田のマルハンへ。

多くの人が分かると思いますが、パチンコ店です。

ふゆりんごさんは今年のゴールデンウィークに静岡旅行をして、そのときに現地の友人と一緒に初めてのパチンコを打ってきました。(ちなみに私と友人1人は当たりが出て、完全な勝ちとはいえないもののそこそこ回収できましたが、もう1人の友人は全く当たりがなく、めちゃくちゃ悔しそうにしてました。)

 


その時は1パチのミリオンライブの台で、打った額をそのまま回収できただけに留まったので、今度は4パチの新しいミリオンライブの台に挑戦することに。


静岡旅行では1人2000円まで、と決めて遊んでいたので、今回もそのルールに則って遊ぶことに。(ぼっちですが)

パチンコをガチでやっている人は基本朝イチで並んで遊んでいる印象で、夜から打ち始めている私はまあちっとも期待していませんでした。

しかも2000円で4パチを遊ぶ、という無謀なことをしています。当たるわけありません。

どーせ後で観るオッドタクシーの映画含めて後悔するだろう、そう思っていたわけですが。

当たりやがった。

よく「初心者はビギナーズラックで当たる」「それが原因でハマる」というのを聞きますが、まさにそれが起こりました。

しかもこれ、ちょうど1000円で当たって、結果的には1500円の貸玉で打っています。今年の運使い果たしたんじゃねぇのか…。

 

しかしこの台、単に当たっただけでは安心できません。「超39フェス」という上位のボーナスを引き当て、それをループさせ続ける必要があります。

「超39フェス」の突入率は低く、ボーナス継続は94%。6%を引いたらその時点でボーナス終了。そんな博打です。

ですが。

 

!?

 

!?!?!?!?!?!?

 

!?!?!?!??!?!?!?!?!!?!?!?!?!?!?!?

 

(脳溶)

※画像の翼ちゃんがアレなのは許してくれ

 

ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう

 

 

なんということでしょう。1500円が10万円になりました。

1500円で4パチの約200分の1の大当たりを引き最上位のボーナスを引き当て、96%を57連で引き当て25000玉を手に入れることに成功しました。もうめちゃくちゃな豪運だよ。明日4ぬんじゃねえのかこれ。

 

とにかく私は一生アイマスと生きていこうと思います。ありがとうアイマス。ありがとう翼ちゃん。

この10万は生活費に充てる予定(夢がない)。

 

余談①

勢いで書きすぎたので余談。

正直当たって遠征代回収できればラッキー、スペック表に書いてある9連続けば最高(スペック表読んでもよくわからんけど)くらいで遊んでいたので、まさか57連も続くとは夢にも思いませんでした。

隣に座ってる人はさすがにそんな当たり方してないので、20連くらいでめちゃめちゃに気まずかったです。キモチカッタケド

隣に座ったやつが開幕5分もしないうちに大当たりし始めて、30分ほど「ピピピピーン」って聞こえてくるのはなかなか精神に来ると思います。自分は心小さいから多分来る。

 

余談②

今回のパチンコ、静岡旅行の際に友人が「ミリオンライブの39フェスがいいらしい」って言っていたのを聞いて、自分がアイマスおじさん(大学生)なのもあり、アイマスを信じて打つことにした、という経緯もあります。

どうやら私が静岡旅行する前に友人の友人に良い台を聞いていたらしいですが、マジで当たりました。サンキュートッモ(とそのトッモ)。

友人には前々から欲しいと言っていたSSDを贈ることにしました。

 

 

ミリシタ、やろう!!!!!!!!!!!!!!!

 

オッドタクシーの映画観た話

だーーーーーーいぶ脱線しましたが、今回の本来の目的へ。

オッドタクシーの映画です。

 

オッドタクシーは(たぶん)去年に、濃厚な裏社会や綿密に練られた伏線、衝撃的な結末が評価され、大きな話題を呼びました。

私も視聴して、その独特な雰囲気に惹かれました。あまり頻繁にアニメ観るタイプのオタクではありませんが、これは面白かったです。

 

しかし映画版に関しては、口コミサイトの評価で覚悟はしていました。

評価サイトでは低めの☆2.8、しかも1ヶ月以上経っているとはいえもう上映館縮小。ヒット作ならもっと話題になっているだろうし、どうせ今回の遠征は後悔で終わるだろうな、と思っていました。まあ10万円によっていい意味で期待を裏切られましたが

 

肝心の映画ですが、大方の評価の通り、ほぼ新規カット無しの総集編、という構成でした。

 

(この先、最大限にネタバレには配慮していますが、ネガキャン嫌いな人は見ないことをおすすめします)

 

 

 

 

 

映画オッドタクシーの感想① 掴み、進行が微妙

映画の序盤がとにかく微妙。オッドタクシーの独特の雰囲気を殺すような進行。

これがとにかく微妙です。

 

アニメで面白い要素の一つだった「深い人間関係」「綿密な伏線」などが

大幅にカットされ、序盤から登場人物がそれらを語ってしまう、という構成に。

これに関してはオッドタクシーの自己否定、とすら感じてしまいます。わざわざ作品の醍醐味を殺すようなことをなぜしてしまうのか、理解できません。

 

映画オッドタクシーの感想② 新規カットが少なすぎ

終盤の新規カットはアニメ視聴者にとってとても嬉しいもので、アニメ最終話の衝撃のラストのその後が描かれる、非常に面白いものでしたが、なにせそれが少なすぎる。

ビジュアルの魅力的な新規キャラも登場しますが、説明少なすぎ登場シーン少なすぎ。

 

わざわざ安くない金と短くない時間を費やしてまで、この短すぎる新規シーンを見る必要ははっきり言ってないと思います。

 

映画オッドタクシーの感想③ ターゲット層が謎

上記の理由から、

  • 既存視聴者にとってはボリューム不足
  • 新規視聴者にとっては説明不足

という出来になっています。どこをターゲットに作っているのか本当にわからん。

 

正直こんな映画作るくらいなら、回想カットを少なめにして、新規の事件やアニメ最終話のその後、またはキャラクターのより深い部分に焦点を当てた、既存視聴者向けな内容にすべきだったと思います。

正直アニメの内容や魅力を新規視聴者に2時間で伝えきれるほど、オッドタクシーという作品は薄い作品ではありません。どう考えても無理。

 

映画のラストに関しては新規も既存もほぼ置いてけぼり、「意味有りげなラスト作ったから考察してね」って言いたげなラストで、最近の映画やアニメにありがちな丸投げ展開だと感じてしまいました。

 

別に考察させる映画が悪いとは言っていません。例えば、考察が難解なエヴァは大ヒットしましたが、それは内容の濃さ、伏線の濃さ、独自の世界観が映画の限られた時間でしっかりと描写された結果です。オッドタクシーの映画は内容薄い、伏線もアニメであったものを殺してる、独自の世界観もアニメで表現しきれてません。こんな出来で考察してくれ、じゃねぇんだよ。

 

というわけで、アニメまだ観てない人はアニメ観ましょう。あの雰囲気はアニメでゆっくり観るのが最高です。

(プライムビデオにずっとあるからそれで観てくれ。ほかはしらん)

 

まとめ

  • スシロー最高!
  • ギャンブル最高!(ほどほどに)
  • アイマス最高!
  • オッドタクシーは… アニメ最高!

 

そんなところです。

 

指摘・感想等あればコメント欄にどうぞ!確認次第私も返信しています!

 

ブログへの質問・リクエストは「マシュマロ」へどうぞ! ↓

marshmallow-qa.com

 

ブログに関することも告知しているtwitterです!是非フォローをよろしくお願いします!↓ 

twitter.com