ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

さようならWindows11【日記】

f:id:natsumikan_723kan:20220526023723p:image

※この記事にはいつも以上のネガキャン・批判が含まれています。閲覧注意。

 

ネガキャン記事量産中、ふゆりんごです。

さて先日、日本でもWindows11でAndroidアプリが動作するようになりました。

 

そろそろWindows11配信からもしばらく経ち、私もこれを機にメインPCをWindows11にアップグレードする決意を固めました。

 

なんだかんだ新しい物は好きなふゆりんごさん。ワクワクしながらWindows11にアップグレードしました。

 

期待に胸を膨らませ、早速デスクトップを確認すると...

 

f:id:natsumikan_723kan:20220526015559j:image

タスクバー、だっっっっっさ!

これだけでもう嫌になりました。スマホで画像見るとそこまで気にならないような気がしますが、これが実際の画面だとタスクバーの余白が広がって、気持ち悪いほどののっぺり感を感じます。

 

私はタスクバーに所狭しと並んでいる、シンプルかつスタイリッシュなデザインのAdobe製品のアイコンを見てイ○ているヤバい人間です。

この気持ち悪い余白には到底耐えられません。

 

f:id:natsumikan_723kan:20220526020253j:image

ちょっと前にWindows10に追加された「ニュースと関心事項」機能が割と好きでした。

大型更新の度に余計な機能を追加しやがるMicrosoftにしては、わりとこの機能はイイね、と思っていました。天気がサッと確認できるのは意外と便利。

(詳細を確認しようとするとEdgeが開くトラップはあるけど)

 

f:id:natsumikan_723kan:20220526020614j:image

Windows11ではこの機能は廃止され、死ぬほど使いにくいウィジェット機能に置き換わりました。

他のアプリの使用中に常時表示とかできるならまだ使えるのですが、それができません。

誰がわざわざこれを開いて確認するんでしょうか。理解できません。

 

f:id:natsumikan_723kan:20220526020943j:image

タスクバーのデザインに関しては我慢すれば良いとして、スタートメニューはもう許せません。

スタートメニューにはダウンロードしていないおすすめアプリまで表示されるのでクソ邪魔です。余計なことするなや。ウイルスかよ。iosAndroidでもこんなことしませんよ?

 

f:id:natsumikan_723kan:20220526021236j:image

画像の下には「おすすめ」というタブが表示されますが、これには最近開いたファイルが表示されます。

会社の業務や学校の課題のデータ、秘密のエッソな画像までドカドカ表示されるわけです。頭悪いんですかね。

しかもこのタブが占有しているスペースが大きすぎる。非表示にもできません。

余計な広告表示したり、余計なおすすめ機能搭載するくらいならアプリ一覧の面積広くしろや。

 

f:id:natsumikan_723kan:20220526021909j:image

エクスプローラーも従来のものからUIが変更されていますが、これが直感的じゃなくて使いにくい。

Windows10では上部バーで何でも出来ちゃう安心感がありましたが、11はそうはいきません。

 

f:id:natsumikan_723kan:20220526022501j:image

製品版にも関わらずまともに翻訳されていない上に、更新や起動時・シャットダウン時は真っ黒になるクソ仕様。ダークモードを使用しているのが関係あるのかもしれませんが、普通にこれまでの方が良かった。

 

iosAndroidなどの、モバイル向けのOSに憧れている節があるのか知りませんが、やけに11はモバイル意識しているな、と感じます。

でも別にWindows10でもタッチ操作は十分使えます。

 

Windows8のときもそうでしたが、何故Microsoftはモバイル意識のクソUI作って使用感やカスタム性、デザイン性を損なうようなことをするのでしょうか。理解できません。

Microsoftが作るべきはパソコンのOSなんだよ。余計な欲出すな。

 

f:id:natsumikan_723kan:20220526022823p:image

というわけで、Androidアプリを触る以前の問題で、Windows11の使用感に耐えきれなかったので15分でダウングレードしました。

バイバイWindows11、もうしばらく戻ってくる気はないよ。

 

f:id:natsumikan_723kan:20220526023043j:image

やっぱりWindows10が最高ですね。

直感的なエクスプローラーのリボンUI、洗練されて余計さを感じさせないスタートメニューやタスクバー。これが至高です。

Windows10のタスクバーのギュウギュウに普段使いの大事なアプリが詰め込まれてる感じがたまりません。最高。

 

以上、ネガキャンでした。世間的にはそこそこ悪くない評価ですが、個人的にWindows11は最悪です。Windows8のほうがマシ。

私はメインPCをWindows11にアップグレードしてしまった後悔でイライラして発狂しそうになりました。無事にダウングレードできて良かったです。さようなら。

 

【追記】

全画面嫌がらせが始まりました。

こういうやり方はWindows10のときに嫌われまくってたと思うんですが、なんでまたこういう事をするんですかね。過去の過ちから学べないんでしょうか。

 

MicrosoftMicrosoftは、お使いのデバイスにWindows11をお勧めします」

→絶対に嫌です

 

あとダウングレードしてからなーんか調子がおかしいです。私は日本人なので当然OSの言語は日本語に設定しているのですが、なぜか写真アプリが英語に変更されています。

私は英語読めないわけじゃないので問題はありませんが、気分はよくないですよね。

 

pc.watch.impress.co.jp

Windows10のサポート期間は2025年で終了する、との噂もあり、あのカスUIに戻らないときは割と近そうです。

流石にシェアが高く、まだまだ現役のWindows10をそこまですぐに切り捨てるとは考えたくもないですが、Windows11にいつかは移行のときが来ることを今から覚悟しておきましょう。

でもWindows10がサポート終了したらTPM2.0&セキュアブート非対応のPCは切り捨てられることですよね…。こっわ。

 

そんなところです。