ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

【ポケダン空】クリア前にやっておくべきこと・取り返しのつかない要素

お久しぶりです。なつみかんです。

本当に久々のブログ更新です。久々すぎてブログの書き方忘れてしまいました。

今回はポケダン空について。

マシュマロで質問されていた「序盤でやったほうがいいこと」についてお答えします。

 

正直これをやらないと詰む!という要素はありません。ポケダンシリーズは不思議のダンジョンシリーズ内では比較的低難易度な部類なので、ダンジョン難易度以外で詰み要素はないと思います。

今回はクリア前にやっておくと楽な要素を紹介します。

 

【取り返しのつかない要素】みはりばん報酬

ポケダン空には詰みに直結するような取り返しのつかない要素はありませんが、チャプター4で行うミニゲーム「みはりばん」はクリア後の育成を見越して考えるとかなり重要です。

 

※画像は過去のYoutube配信から引用

「みはりばん」はポケモンのあしあとを見て、どのポケモンのものか当てるゲームです。ポケモンが好きでもなかなか足跡までは覚えていない、という人が多いはず。

 

全問正解報酬は「しあわせのタネ」「カテキン」「いのちのタネ」と超豪華。
特に「カテキン」はかなり貴重で、育成のための周回としてポピュラーなゼロ北周回では入手できません。入手にはゼロ南やゼロ東の周回が必要になります。

1つ入手するだけでもかなりの労力がかかるアイテムなので、ここで必ず入手しておきましょう。

 

2回まではミスが許される上に、全問正解すればどれだけ時間がかかってもいいので、ヒントなどを活用しつつ必ず全問正解しましょう。

 

ちなみに、2回目やクリア後以降のみはりばんの報酬はここまで豪華ではありません。時間を1日進めることは可能なので、掲示板のリセット手段としては有効です。また、1問不正解の報酬で「おいしいミツ」を入手できるので、賢さ稼ぎの手段としても有効かも。(普通に海リゾにミツハニーを放し飼いしたほうが入手効率良いけども…。)

 

【やっておくべきこと】あおいグミ集め

詳細はネタバレになるので省きますが、クリア後のイベントで「あおいグミ」を2つ要求されます。

えんがんのいわばであおいグミが入手しやすい、と言われていますが、確実に入手できるわけではありません。複数回の周回を要求される場合もあって面倒なので、そのときまで大事に保管しておきましょう。

 

【やっておくべきこと】ふっかつのタネ・あなぬけのたま集め

「ふっかつのタネ」は倒れたときにおなか・PP・HPを全回復して復活するポケダン界最強のアイテム。安定したダンジョン攻略のためには確実に持ち込んでおきたいアイテムです。

ふっかつのタネはクリア前は貴重で不足しがちなアイテムです。トレジャータウンの店売りで入手できるので、見かけたら購入しておきましょう。

 

また、終盤(いそのどうくつ解禁時)に空の探検隊から追加された施設「パッチールのカフェ」のリサイクルで「ふっかつのタネ」を交換できるようになります。レートはあなぬけのたま2つと安価。ここはクリア後も頻繁に利用するので覚えておきましょう。

あなぬけのたまはクリア前だとあまり利用する機会もなくバッグを圧迫しがちですが、クリア後の周回にも利用できる非常に優秀なアイテムです。これも見つけたら保管しておきましょう。

 

「あなぬけのたま」は「ドラゴンのま」で稼ごう

 

「あなぬけのたま」はガラガラどうじょうで多く出現します。ガラガラどうじょうでは「ポケ」「オレンのみ」「あなぬけのたま」しかアイテムが出現しないので、ここを周回して入手するのが確実です。※さいごのまを除く

 

特に「ドラゴンのま」は経験値がかなりおいしいので、レベル上げをしつつあなぬけのたまを稼げる点で優秀です。クリア前に詰んだ場合もここを周回して経験値とあなぬけのたまを稼ぎましょう。

 

最後に

今回の内容をまとめると、

・ストーリー中の「みはりばん」は必ず全問正解しておく!

・「あおいグミ」はクリア後のイベントまで保管しておく!

・「ふっかつのタネ」「あなぬけのたま」を保管しておく!

こんなところです。

 

指摘・感想等あればコメント欄にどうぞ!確認次第私も返信しています!

 

ブログへの質問・リクエストは「マシュマロ」へどうぞ! ↓

marshmallow-qa.com

 

ブログに関することも告知しているtwitterです!是非フォローをよろしくお願いします!↓ 

twitter.com

 

【予告】今後YouTubeへの動画投稿を行う予定です!

主にVOICEROID・VOICEVOXを用いたポケダン音ゲーデレステ、ミリシタ、プロセカ...)・FPSの動画を投稿する予定です!

youtube.com

チャンネル登録お願いします!