ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

【Apexモバイル】シーズン0個人的武器ランク&武器解説!

f:id:natsumikan_723kan:20220311070112p:plain

こんにちは。今回は当ブログ初のFPS関連の記事です。

ついに先日、一部の国と地域にてApexモバイル(以下、APEXm)がリリースされました。

残念ながら日本の正式リリースはまだまだ先ですが、非公式ながら日本からでもプレイすることは可能です。

完成次第日本でもリリースする、とのことなので、アカウントの地域変更やVPNの使用に不安がある場合は正式リリースを待ちましょう。(それにしても、なぜBF2042は完成してからリリースしなかったんですかね)

 

私はシンガポールApple IDを作成し、VPNを使用してプレイしています。

昔とあるモバイルFPSゲームをプレイしていて、wikiを作っていたりもしたので、新しいオモチャができて楽しいですね。

正直バトロワに関してはPC版でいいや、って感じですが、チームデスマッチは本家のアリーナやコントロールと比べて圧倒的に楽しいです。

APEXの武器を自由に使って何も考えずに撃ち合いを楽しめる、というのは最高ですね。遊びの幅が広くて、他のモバイルFPSと比べても頭一つ抜けて楽しいな、と思います。やっぱシンプルイズベスト。

 

今回は、APEXmに登場する武器と、その強さをランク付けして紹介していきます。

なお、日本からAPEXmをプレイする方法に関してはここでは解説しません。調べればいくらでもネット上に情報が転がってるので、興味のある方は調べてみてください。

 

※徹夜で急いで書いているので、武器の画像はまだ付けていません。気が向いたらあとで貼っときます。

 

ランク付けの基準・本家APEXとの違いについて

今回は、以下の6つのティアに分けて武器を解説していきます。

 

SStier 要修正のぶっ壊れ最強武器。とりあえずこれを使えば勝てる。

Stier 環境武器。汎用性・火力面・扱いやすさ、どの面から見ても非常に強力な武器。

Atier 環境武器と比べ劣る部分はあるが、尖った強さがあり強力な武器。

Btier 他と比べると劣るが、戦えなくはないレベルの武器。

Ctier 明らかに弱い。

Dtier ゴミ。

 

公式も「APEXmと本家は別ゲー」と明言していますが、ハッキリいって別物です。

本家との大きな違いとしては、

  • バッグの容量・1スタックの弾が多い。
  • 明らかにエイムアシストが強い。
  • マガジンサイズが全体的に大きい。
  • モバイル向けにリコイルが緩和されている。
  • 基本的にシーズン4を元に制作されている。
  • セミオート武器も射撃ボタン長押しすると自動で発射されるが、レートは下がる。

このあたりでしょうか。

本家ではバッグの容量がカツカツなので弾を多く消費するメイン武器(AR、SMGなど)+弾消費の少ないサブ武器(SG、SR、ピストルなど)を持つことが多いですが、APEXmではバッグが広く、1スタックで持てる弾も多いので、本家と比べ武器構成の自由度が高いです。

バイスの違いによる差もありますが、モバイル向けの調整によってフルオート武器が軒並みイカれた性能で、ほかは微妙な性能、ということが多いですね。

今回の武器ランクではそれらにも着目してランク付けしていきます。あくまで個人的内見なので、参考程度に。当然本家APEXとは違うのでご注意を。

SStier 要修正のぶっ壊れ最強武器

SStierに該当する武器は1つ。Stierの武器も強力ですが、こいつは群を抜いて強い上に床落ちの通常武器です。あたまおかしいよ。

ディヴォーション(LMG・エネルギー)

本家でも言わずとしれたインファイト最強LMGです。

連射し続けるほど連射速度が加速していく、という変わった特性をもつ武器で、ホップアップのターボチャージャーを装備すると最高速への到達が早くなります。

 

本家でも暴れ散らかしていますが、今作ではモバイル共通の調整のおかげでマガジン未装備でも装弾数40発、レベル3以上装備でなんと50発に強化され、

本家では強い反動も今作では加速すればするほど反動が減り、最高速だとほぼ無反動になる、という調整がなされています。

ディヴォの弱点であった中遠距離以降も、APEXmではむしろ遠距離も溶かせてしまうレーザービームへと変化し、近中遠オールラウンドにバ火力が出せるやべー武器へと強化されました。

どの距離でも安定して圧倒的な火力を出せて、継戦能力に関しても頭一つ抜けているので、本家以上のぶっ壊れだと思います。なんでこれでいいと思ったのか。

本家ではタボチャ付かないと微妙ですが、こちらでは正直タボチャなくても環境入りできそうなレベルです。とりあえず見かけたら拾っておきましょう。

Stier 環境武器・汎用性&火力面&扱いやすさ、全て強力な武器

Stierに該当する武器は3つ。

R-301(AR・ライト)

安定枠のAR。今作では反動調整・マガジンサイズの拡大の恩恵が大きく、より安定性に磨きがかかっています。

反動はトップクラスに低く、中遠距離での信頼性が非常に高いです。

 

全距離対応できるのがやっぱり他の武器と比べて頭一つ抜けて強い。

とりあえず持っておけばこれ一本で完結します。どの武器とも相性がよく、サブ武器にも困らないので見かけたら拾っておきましょう。

クレーバー(SR・ケアパケ武器)

おなじみ、HS一撃必殺の最強ケアパケ武器。

今作ではマガジンサイズが1増えるだけの調整に留まっていますが、ワンチャン力は相変わらず高いです。

この武器に関しては汎用性や扱いやすさは低い部類だと思いますが、やはり当てたときのリターンの大きさは一線を画するものがあります。当然見つけたら拾うべき強武器です。

スピットファイア(LMG・ケアパケ武器)

シーズン4準拠なのになぜか本家同様ケアパケ幽閉を食らっているLMG。

ダメージ18と何故か本家のケアパケスピファと比べて1ダメージ低いですが、装填数は60に強化。

継戦能力は全武器中最高で、安定性・火力も高いので、ケアパケ武器の名に恥じない1本です。バックに空きを作れるので、見つけたら持っておいても損はないでしょう。

Atier 環境武器と比べ劣る部分はあるが、尖った強さがあり強力な武器

Atierに該当する武器は非常に多いです。301とディボが強すぎて「それ301でいいや」「ディボでいいや」ってなりがち。

ピースキーパー(SG・ケアパケ武器)

おなじみの単発式SG。全弾胴体HITで一発110ダメージと、単発火力は非常に高いです。

しかし、個人的にこいつはケアパケ武器の中だとハズレ枠だと思っています。モバイルの操作の特性上、単発のSGは当てるのがかなり難しく、火力が安定しません。

連射武器全般が強い環境なので、301やディボに火力を押し付けられたらまず勝てないです。本家ではそれを避けるためにジブのドームや遮蔽物を活かし、一瞬で火力を出す使いかたをしますが、モバイルでは操作性もあってかなり厳しい。

オルタネーター(SMG・ライトアモ)

安定型のSMG。本家では初動の繋ぎに使う程度の微妙な武器ですが、今作ではモバイル向けの調整によって安定して使いやすいSMGに変化しました。

装弾数はデフォルト23発、拡張Lv3で35発。本家から大幅に強化されていて、火力は据え置きなものの非常に安定した武器になっています。

301と比べると独特な横反動で遠距離が辛く、火力も劣りますが、SMG特有の機動性の高さと、トップクラスの腰だめ精度はこちらのほうが優れているので、単に301への繋ぎに留まらない独自の強さを持ちます。

ワンマガ火力が十分高く、Atierの中でも上位の強さを持つ武器と言ってもいいでしょう。正直本家APEXもこれくらい強化されてもいいよね…。

フラットライン(AR・ヘビーアモ)

高火力なフルオートAR。本家ではレプリケーターに幽閉され、1ダメージの弱体化を受けてかなり物議を醸していましたが、今作では全盛期以上の性能で登場しています。

ダメージは19とAR最高の単発ダメージ。マガジン容量はデフォルト24発、拡張Lv3だとなんと38発。

本家同様反動が強く、中遠距離が辛いですが、火力は非常に高いのでインファイトでは強力です。オルタ同様、Atier上位の性能と言ってもいいでしょう。

ハボック(AR・エネルギーアモ)

射撃ボタンを押してから発射までチャージ時間が発生する、かなりピーキーな性能のAR。

発射されればDPSは高く、近距離では非常に高い火力を発揮しますが、中遠距離は反動が高く、チャージ時間も相まってキツイです。

タボチャをつければチャージがなくなるので、火力はトップクラスに。非常に強力ですが…。ディヴォーションでよくね。

ポテンシャルは高いので、決して悪い武器ではないと思います。

ボルト(SMG・エネルギーアモ)

安定枠のSMG。本家ではケアパケに幽閉されましたが、こちらでは今も健在です。

オルタネーターと比べて火力面が高く、横ブレの癖が少ないSMGです。

単発火力や腰だめ精度、マガジン火力はオルタネーターのほうが高いので、好みによって使い分けましょう。

ただしエネルギー武器を使うならディヴォーションでいい。

Lスター(LMG・エネルギーアモ)

リロードが存在せず、オーバーヒートするまで撃ち続けることのできる特殊なLMG。

オーバーヒートする前に撃つのをやめれば半永久的に射撃が可能です。

肝心の性能はそこそこ安定性も高く、火力も非常に高いので優秀。

扱いにはかなり癖があるが、エネルギーアモの武器の中ではディヴォーションに次いで強力な部類です。仕留めきれなかった敵を狙うサブ武器としてかなり優秀です。

チャージライフル(SR・スナイパーアモ)

使われると嫌な武器でおなじみ、遠距離専用武器。

発射ボタンを押すとチャージしながら火力の低いビームを発射し、その後単発で火力の高いのチャージビームを発射する。

即着・弾道落下なし、というスナイパーの常識を覆すトンデモ性能。遠距離では他の武器よりも遥かに高い性能を発揮します。

とても近距離で使える武器ではないが、今作ではバッグが広いおかげでスナイパーアモを多く持っても負担が小さいので、本家の弱点である弾持ちの悪さもあまり気になりません。

癖はあるものの、唯一無二の性能です。

トリプルテイク(SR・スナイパーアモ)

1度に3発の弾を発射する、特殊なセミオートのSR。

ADSしてチャージする(チョークを絞る)と精度が上がります。

逆に、チャージしないと拡散するため、横方向に移動する敵に当てる、という使い方も可能です。

しっかりと当てたときの火力は後述するロングボウよりも高いので、好みで使い分けましょう。

ロングボウ(DMR・スナイパーアモ)

いわゆる普通のセミ砂です。

トリプルテイクの全弾ヒットと比べてダメージは低いです0が、ダメージの安定度は高いです。

HS2発の火力が魅力的です。

EVA‐8(SG・ショットガンアモ)

フルオートのSG。

火力は不安定なものの、インファイトでの火力は非常に高いです。

オクタンなど、至近距離に潜り込めるキャラで持って、火力を押し付けてやると非常に強力です。

ダブルタップトリガーが復活していますが、これは使いにくくなるだけなので付けないほうがいいです。

今作ではSGはEVA一択な気がしますね。

Btier 他と比べると劣るが、戦えなくはないレベルの武器

微妙に扱いづらかったり、明確な上位互換が存在している武器たちです。

R-99(SMG・ライトアモ)

高レートSMG。ディヴォーションを除けばAPEX最高の発射レートを誇る武器です。

この位置に99を持ってくると物議を醸しそうですが、火力面でも反動の面でも安定性が他の武器に比べて低く使いにくい、というのが私の評価です。

確かに全弾当たったときの99の火力は高いですが、これを持つならワンマガキルの期待値がより高く、汎用性の高い301やディヴォーション持ったほうが良いと思います。

G7スカウト(DMR・ライトアモ)

単発火力が他のセミ砂と比べ低い代わりに、レートの高いセミ砂です。

この武器はモバイル特有の操作性・連射武器の強い環境に全く噛み合っていません。中距離では301に狩られるし、遠距離でも他のSRに勝てません。

これを持つのであれば301を持つか、もっと遠距離に特化したSRたちを持ったほうがいいです。

ウィングマン(ピストル・ヘビーアモ)

本家では強力なサブ枠として、上級者が愛用していますが、APEXmでは本家以上に扱いづらいし、バッグの枠を節約するメリットが薄いので使う理由がないと思います。

当てられるなら当然強力ですが、近距離で使ってもディヴォーションに狩られるし、中距離をこいつで頑張ろうとしても301に狩られるだけです。他の武器を持ちましょう。

プラウラー(SMG・ヘビーアモ)

5点バーストのSMG

バーストがそもそも使いにくいし、近距離でもっと強い武器があるので採用価値がない。

ヘムロック(AR・ヘビーアモ)

3点バーストのAR。

やはりバーストが使いにくいし、301でいい。

ハンマーポイント付きモザンビーク(ピストル・ショットガンアモ)

ホップアップ「ハンマーポイント弾」を付けた状態のモザンビーク

本家では性能が調整されて最近復活しましたが、こちらはシーズン2時代に登場したハンマーポイントが登場しています。

本家シーズン2時代はモザンビークの装弾数が3発だったせいで完全にロマン砲でしたが、こちらは装弾数5発、しかもヘルスには100ダメージ。かなり実用性あります。

ハンマーポイントを探す手間や、他の武器のことも考えてこの評価ですが、結構ポテンシャルはある気がしています。

マスティフ(SG・ショットガンアモ)

セミオートSG。本家では強力なサブ枠。

モバイルの操作性や、バッグ事情的に持つ必要がありません。

これを持つならEVAのほうが強いです。

本家ではジブラルタルでドームファイトするときに強力だったりしますが、こちらでは連射武器が強すぎるせいでジブラルタルがデカイ的と化しています。正直いらないかなぁ…。

センチネル(SR・スナイパーアモ)

ボルトアクション式のスナイパーライフル。

APEXがもともと体力多いゲームなので、単発式のSRは微妙ですし、単発火力もコッキング時間の割に70程度、微妙です。

ちなみに、セルをチャージするとシールドを確定で破壊できるようになります。これはかつてのセンチネルチャージの仕様ですね。個人的にこっちのほうが好き。

Ctier 明らかに弱い武器

初動以外で使う必要のない、明らかに弱い武器です。

RE‐45(ピストル・ライトアモ)

初動で拾えたらまあP2020よりはマシだよね、って枠。

他の武器を見つけたら変えましょう。

ハンマーポイント付きP2020(ピストル・ショットガンアモ)

ホップアップ「ハンマーポイント弾」を付けた状態のP2020。

初動で見つかったらラッキー…?

Dtier ゴミ

初動でこれしか見つからなかったら負けを覚悟しましょう。

モザンビーク(ピストル・ショットガンアモ)

P2020よりはやれる性能してるゴミです。

装弾数5発になってるし、ギリギリ戦えるかも。

P2020(ピストル・ライトアモ)

ご  み

終わりに

以上です。徹夜で書いてたので疲れました。

本家とは色々変更点があって面白いので、モバイルFPSを触れたことがある人はもちろん、本家勢も試しに遊んでみてはいかがでしょうか。

 

指摘・感想等あればコメント欄にどうぞ!確認次第私も返信しています!

 

ブログへの質問・リクエストは「マシュマロ」へどうぞ! ↓

marshmallow-qa.com

 

ブログに関することも告知しているtwitterです!是非フォローをよろしくお願いします!↓

twitter.com