ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

金策の方法は?ジラーチの技構成は?マシュマロ質問返答~2022年3月版!【ポケダン空:マシュマロ質問募集#5】

f:id:natsumikan_723kan:20220312055955p:plainこんにちは。ふゆりんごです。

今回も「マシュマロ」に貯まっている質問・リクエストのメッセージに返答しようと思います。

以前から予告していた通り、量が多いので一問一答、短く多く返信するスタイルにします。ご了承ください。

 

 

ジラーチの相方枠、ロトムムウマフワンテで代用できるか

f:id:natsumikan_723kan:20220312054907p:plain

Q.ブログを拝見させて頂きました!とても参考になりました、ありがとうございました
そこで質問がありますが、零北周回においてジラーチ+ムウマorロトムムウマロトムのところをフワンテで代用することは可能でしょうか? 通過できないというデメリットはありますがフワンテの育成は進んでいるので野放しにしてもそれほど苦労しないかなと思いまして質問させていただきました。

A.ネバネバスイッチがケアできること、バッグの枠を1枠開けられることを考慮しなければいけます。

 

ムウマロトム採用のメリットは「優秀な妨害技」「通過スカーフが不要で、ネバネバスイッチのケアやバッグ枠の節約が可能」なことです。

フワンテ系列は妨害技は少なく(有用なのは【いばる】のみ、技マシン入手が困難)、通過スカーフは必須なのでバッグ枠の消費とネバネバスイッチのケアが必要ですが、それに目を瞑れば攻撃性能が非常に高いので十分サブ枠としても使えます。

 

金策・ドーピングアイテム稼ぎの方法は?

f:id:natsumikan_723kan:20220312054936p:plain

Q.最近ポケダン空を初めて、ブログを参考にさせてもらってます。ありがとうございます!
ブログを読んでいる途中に気になったことがあったので質問させてもらいます、タウリンなどのドーピングアイテムはどのように入手すればよいのでしょうか?ゼロ北周回では集まりも悪く、お金もなくなってしまいます…
もしよければご教授願いたいです。

A.ポケは埋蔵金の泥棒・売却、ドーピングアイテムはゼロ北の泥棒で集めています。

 

ポケは「まいぞうきん」をダンジョン内のカクレオン商店で売却→泥棒を繰り返して稼いでいます。

「まいぞうきん」は秘宝ダンジョンの壁の中から頻繁に見つかります。秘宝ダンジョン攻略や依頼攻略のついでにジラーチなどを利用して入手しましょう。

ポケ稼ぎはゼロ北や海リゾ周回のついでに出来るので、今作の金策はかなり楽です。

ドーピングアイテムは前回紹介した「救助保存」を使用しないならやはりゼロ北周回が一番早いです。集まりは悪いですが、こればかりはどうしようもないのでじっくりと育成していきましょう。イナイレの育成よりマシです

 

「みがわり」わざマシンの入手方法

f:id:natsumikan_723kan:20220312054951p:plain

Q.みがわりのわざマシンが欲しいので、ガラガラ道場の出入りでカクレオンせんもんてんの更新を行なっているのですが、なかなか出ません。他になにかいい方法などありますでしょうか?

A.倉庫のゴミ処理のついでに狙いましょう。

 

みがわりは妨害技最強クラスの超優秀な技で、大体のポケモンが習得するので、わざマシンは非常に有用ですが、依頼で入手できず、店売りかクジでしか入手できません。

確定で入手する手段がないので、こればかりは運です。店売りを期待するとなかなか出ません。

おすすめの入手手段は「ゴールドクジ」です。ゴールドクジのあたりからは◎みがわりだけでなく、貴重な秘伝マシンが出たり、数多くの有用なわざマシンが入手できるので、正直ビクトリークジの景品よりも良かったりします。倉庫のゴミ整理のついでに狙いましょう。

 

タマゴ依頼の報酬対象について

f:id:natsumikan_723kan:20220312055029p:plain

Q.敵を倒す依頼で報酬がタマゴの時ってタマゴの中身候補に依頼の対象は入ってるんですかね?調べても出ないのでポケダンに詳しい人にお聞きしたいです。ご存知無いようでしたら敵少ないところでこの条件の依頼が出たら検証することにします……

A.依頼先のダンジョンで仲間になるポケモンしか候補になりません。

 

タマゴ依頼の対象は依頼先のダンジョン・目的の階層で仲間になるポケモン(進化後ポケモンの場合はその進化前)です。

依頼主ポケモンとは無関係なので、依頼主のポケモンが欲しい場合はそのポケモンが出現するダンジョンを調べましょう。

 

賢さ上げはミツハニー周回or海リゾ周回、どっちが優秀?

f:id:natsumikan_723kan:20220312055110p:plain

Q.初めまして。最近ブログの方を拝見させていただいています。現在かしこさ上げで悩んでいますが、ミツハニーを育ててから周回する方法とひたすら海のリゾート周回どちらの方が効率が良いでしょうか?
(ちなみに現在所持しているグミやドーピングアイテムはほぼ無い状態と仮定して下さい)

A.パッチールカフェでドーピングしつつやりたいなら海リゾ、一気に大量に賢さ上げしたいならミツハニーです。
ちなみにミツハニーと海リゾは並列でやれるので、とりあえずミツハニー育てておくことをおすすめします。

 

ミツハニーの特性「みつあつめ」を利用すると、グミよりも高い効率で賢さを集めることの可能なアイテム「おいしいミツ」を宝箱から入手可能になります。

しかし、「おいしいミツ」ではパッチールのカフェを利用したとしてもステータスが上昇しません。グミでは確定で上昇するので、同時にステータス上げしたいならグミのほうが優秀です。

ただ、ミツハニーによる「おいしいミツ」集めと海リゾ周回は、海リゾが難易度の低いダンジョンなので十分両方を並列でできてしまいます。とりあえずミツハニーは育てておいて損がないです。

 

ジラーチの技構成・サブロムを使用するメリットは?

f:id:natsumikan_723kan:20220312055119p:plain

Q.初めて質問を送らせて頂きます。ゼロ北周回、ゼロ北周回に限らす、ジラーチおすすめ技構成を教えてください
あとサブROMを使うメリットやデメリットを教えてください。
いつもブログを拝見、参考にさせて頂いてます。よろしくお願いします

A.ジラーチの技構成は【ねんりき】【10まんボルト】【シャドーボール】【リフレッシュ】です。

サブロム使用のメリットは救助保存ができること、アイテムの交換が一人でできることです。

 

ジラーチは部屋技を習得しないので、【ねんりき】【10まんボルト】【シャドーボール】【リフレッシュ】を覚えさせています。

攻撃技の使い方としては【ねんりき】が汎用的な通常攻撃枠、【シャドーボール】は鬱陶しい遠距離の敵を倒す時の直線技枠、【10まんボルト】は囲まれた時やカクレオン勧誘のための技として使用しています。

補助技は、ゼロ北で自分や味方が【ほろびのうた】を受けたときのケアとして【リフレッシュ】を習得させています。ある程度育ちきっているのであれば味方にも効果が適用される【リフレッシュ】のほうが優秀ですが、ジラーチのステータスが低いうちは【ねむる】を覚えさせましょう。

おわりに

去年からずーーーーーっと貯まっていた質問回答がやっと全て終わりました。長らくお待たせして本当に申し訳ありません。

今後も質問・リクエストをマシュマロで受け付けているので、ポケダンのことに関わらず、どんな内容でも「マシュマロ」までどしどし投稿お願いします。

 

 

指摘・感想等あればコメント欄にどうぞ!確認次第私も返信しています!

 

ブログへの質問・リクエストは「マシュマロ」へどうぞ! ↓

marshmallow-qa.com

 

ブログに関することも告知しているtwitterです!是非フォローをよろしくお願いします!↓