ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

あのゲームはやってこない、やってこなかったあのゲームがやってくる【元ポケダン厨によるポケモンプレゼンツ2024感想】

※この記事は前回の記事を読んでから読むとより楽しめる…はず。

 

こんにちは。90日以上更新サボった結果ブログに広告を表示されたなつみかん year2です。

近況ですが、ポケダンやりたいなーと心のどこかで思いつつ、1年前くらいから始めた原神に脳を破壊され続けています。

キャラデザが異次元すぎる。全部ホヨバが悪いんだよ!!!

※綾華申鶴フリーナ閑雲PT楽しいし強いのでおすすめ閑雲復刻きたら引こうね

 

というわけで、今回は先日公開されたポケモンプレゼンツについて。

www.youtube.com

1年に1回、ポケモンを愛する民にとって最大のお祭り「ポケモンダイレクト」。

昨年プレゼンツで発表された本家ポケモンDLCは出揃い、スピンオフ作も「ポケモンレンジャー」はタッチペン前提だからなにか奇跡がないと無理として、そうなると新規タイトルとして、あのシリーズに期待でしたが…果たして。

当記事では、腐ってもポケダンの世界で生きてきた人間による忖度なしの感想を述べていきます。

 

一応ネガキャン注意。まあ、こんな導入だから先の展開は読めてるよね。

ポケモンプレゼンツ発表内容

さて、ポケモンプレゼンツの内容を振り返っていきましょう。

ガッツリ内容にふれるのでネタバレ注意。

ポケモンSVイベントレイド

ポケモンSVにて、フシギバナ(117位)、カメックス(使用率圏外)、リザードン(使用率圏外)のレイドが開催されるそうです。


本家ポケモンからは離れてしまったのでSVの事情には明るくないのですが、レイドって開催されて喜ばれてるものなんですかね?剣盾の頃からレイドが虚無すぎて不評なイメージなのですが、どうなんでしょうか。

 

ゴミソシャゲ関連

ポケマスと変なパズルゲーム。

 

ポケGOはアニメコラボ、Sleepは三犬追加、映す価値なしのゴミソシャゲ達はなんか変なイベント、ポケモンUNITEはミライドンとタイレーツ、ソウブレイズが追加されるようです。

 

Sleep、初動は楽しかったのですが、起きた直後の作業が面倒すぎたのと多忙すぎて睡眠時間が全く安定しなかったのでかなり初期のほうでやめてしまいました。正直ポケスリは〇〇管理しながら可愛いポケモンの寝顔を見るためのアプリだと思ってるんだけど、三犬とかキッズ層以外に需要あるんかな。

 

過去にポケモンの皮被せただけのMOBAとか流行らんだろ、論を用いてUNITEを批判しましたが、なんだかんだ根強い人気を獲得しているようです。むしろ最近はLOLなどのMOBAが徐々に日本にも一般的に浸透してきているように感じますし、今後も勢いを増していくのでしょうか。

 

ポケカPocket、2024年サービス開始(予定)

日本三大TCGといえばポケカ、デュエマ、遊戯王ですが、デュエマには「デュエプレ」、遊戯王には「遊戯王マスターデュエル」がDCGとして存在していた一方で、ポケカには今までそういったゲームが存在していませんでした。(海外限定ではあったけど、日本国内では未リリース)

 

今回のダイレクトでは「ポケカPocket」が発表され、ついに日本三大カードゲームのDCGが揃ったこととなります。

本家ポケカでも強力なポケモンexが登場したり、リアルのカードのようにカード交換ができる一方で、対戦に関してはどちらかといえば「遊戯王デュエルリンクス」のような簡易的なものになることが予想されそうです。

過去に存在していた30枚デッキ・サイド3枚のハーフデッキルールのようなものになるのでしょうか。本家のようなカードプールで本格的な対戦を行うことはできなさそうですが、これは少し楽しみです。

 

ただ、制作がポケマスで悪名高いDeNAなのは心配ですが…

ポケマス

ポケモンプレゼンツ、注目枠は…

人気の「人類滅亡シリーズ BGMを変えてみたシリーズ」動画 33本 - ニコニコ動画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総評

ポケダン完全新作の供給が少なくてマジで窒息しそうです。正直かなり期待してた。

 

それにしてもXY、と来て発売されなかった「Z」がついに発売されるとは。XYはかなり影が薄い印象のある作品ですが、私にとっては幼い頃の思い出というか、結構好きだった思い出の作品なので結構楽しみではあります。

トレーラーから推察するに近未来的作品になりそうですが、最近騒がれていた某パルワールドとは違ってSwitchでの発売なので、グラフィック面やアクションに例の作品ほど大きな期待ができないのは少し残念ではありますが、新メガシンカが実装される可能性もあるのでそのあたりには期待できそうです。

メガシンカに関しては厨ニ心くすぐられる、という点において、また既存のポケモンに新たな可能性を付与できる、という点においても歴代ポケモンの中で非常に良いシステムだと思っているので、10世代に向けて復活してほしいと思っていました。これはとても嬉しい。

 

結論としては、

ポケモンレジェンズZも楽しみだけどそろそろ新作ポケダンの供給ください。お願いします株ポケさん

 

指摘・感想等あればコメント欄にどうぞ!確認次第私も返信しています!