ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

救助保存とは?ドーブルのおすすめ技構成は?貯まりに貯まった質問を返答します。【ポケダン空:マシュマロ質問募集#4】

f:id:natsumikan_723kan:20210608194848p:plain
お久しぶりです。ポケダンに関してはほぼ2ヶ月1年ぶりです。

今回は、「マシュマロ」に貯まっている質問・リクエストのメッセージに返答しようと思います。

twitterでは事前に返信していますが、ここではより詳しく解説します。

 

なお、貯まりに貯まってるため今回は全ての質問への返答は行いません。

残りの分は後日返答します。よろしくお願いします。

 

救助保存について

f:id:natsumikan_723kan:20210712082425p:plain

Q.運命の塔やゼロ南とは違った楽しみ方をしていて、読んでて面白いです。
救助保存を活用されていて、公開しても構わないのでしたら記事にまとめていただけるとありがたいです。

A.若干グレーな気がしますが、基本的な方法はお教えします。

 

今後記事でまとめる可能性もあるので、今回は「救助保存」の基本のみ書いていきます。

「救助保存」とは?

救助保存とは、友達救助を利用してドーピングアイテムなどを効率良く集めることのできる裏技です。

友達救助では、「マップ構造」「落ちているアイテム」「開幕時に湧いている敵」が救助される側が経験したものに固定されています。

これを利用して、わざとダンジョン内で倒れることでアイテムを固定し、救助依頼を周回することでドーピングを回収するのが「救助保存」というわけですね。

 

試しに救助保存パスワードを使ってみましょう。(パスワードの出典:https://wiki.grovyle.net/pokedun3/index.php?%E3%81%9F%E3%81%99%E3%81%91%E3%81%A6%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB

 

7#QQ7T +0KPNQ 9W24@J
JH6&MW TP@M8R 0=C5W8
CJ734K QH0N#J T@J2&%

これを「たすけてメールをうける」で受託して、実行してください。(後述しますが、ゼロのしま なんぶのクリアが必須です。)

 

20Fであなぬけのたまを使って脱出すれば、カテキン×4などの貴重なアイテムが入手できるはず。

ゼロ北以上に高効率で、あちらではカテキンが入手できないので、ゼロ北周回以上に優秀な周回手段といえます(ゼロ北ではしあわせのタネが安定供給できる上に、ハードルが救助保存よりは低いのでそうとも言い切れませんが)。

 

救助保存のやり方

では、救助保存はどうやって行うのでしょうか?

用意するもの・ポケモン

・「ゼロのしま なんぶ」解放済の探検隊シリーズのデータ

・「ゼロのしま なんぶ」クリア済の探検隊シリーズのデータ(普段育成を行なっているデータ)

・「ゼロのしま なんぶ」のクリアに適したポケモンロトムミカルゲなど)

方法

まず前提として、救助保存には2つ以上のデータが必要です。

DS実機で行うなら探検隊のROMが2つ必要になりますね。これが救助保存のハードルが高い理由。

探検隊であればどの作品でも構いません。救助保存したいだけなら時闇が中古で安く売られているので、見つけたときに買っておくのをオススメします。

WiiUのVC版であればデータを複数作成できるので、WiiUがあるならVC版も選択肢の一つかも。ROMを複数用意する必要がなくなります。

 

さらに、救助依頼を受ける側のデータでは「ゼロのしま なんぶ」のクリアが必須です。

「ゼロのしま なんぶ」以外のダンジョンでも救助保存は可能ですが、カテキンが手に入らなかったり、アイテムの入手効率が落ちたりするのでゼロ南が推奨です。

これがハードルが高い。初心者ではまず無理。

救助をフル活用したり、上手い人のプレイングから立ち回りを学ぶなどしてなんとかクリアしましょう。

 

そして、どちらのデータにも「ロトム」などのゼロ南攻略に適したポケモンが必要です、

オススメは「ミカルゲ」。初期能力が高いので、レベル上げしないでもある程度探索が可能です。

詳しくは以前の「☆ランク解説」の記事を参照してください。

 

ここまで準備ができたら、救助保存を実際にやってみましょう。

 

①サブデータでゼロ南に潜って、わざと倒れる

ドーピングがある程度集まっているとき・あなぬけのたまが見つかった場合は、わざとダンジョン内で倒れましょう。

20Fまでにこれらのアイテムが見つからなかった場合は諦めてください。後述しますが、あなぬけのたまは必須です。

倒れたら、救助パスワードを作成しましょう。

 

②パスワードをメインデータで入力して、救助依頼を実行する

救助パスワードをメインデータ(普段育成してるデータ)で入力して、依頼を実行してください。

このとき、救助依頼を達成せずにあなぬけのたまで絶対に帰還しましょう。

あなぬけのたまで帰還することで、同じパスワードで10回同じアイテムを集めることができます。(同じ救助依頼は10回までしか挑戦できない仕様があるため)

最後の一回だけはクリアして、復活パスを発行してください。

 

③復活パスを利用して復活し、次の階層でまたわざと倒れる

復活パスを発行したらまたサブデータで復活し、次の階層に移動したところでわざと倒れてください。

このようにすれば、同じダンジョンで10回までパスワードを発行することができますつまり、100回同じアイテムを収集できる、というわけですね。

 

以降は②と③の繰り返しです。

WiiUのVC版の「まるごと保存」機能を使えばこの手順を簡略化できますが、ゲームバランスの崩壊を招くのでご利用は計画的に(そもそも救助依頼自体がかなりグレーでぶっ壊れですが)。

 

結論

・救助依頼は「ゼロ北周回」を超えるドーピングアイテム収集法!

カテキンが入手可能で効率は良いが、実行するまでのハードルが高い!

そんなところです。

 

「りゅうのパウダー」の入手方法

f:id:natsumikan_723kan:20210712082602p:plain

Q.りゅうのパウダーの入手方法ってわかりませんか?

A.依頼からの入手です。

 

こんいろシフォン・りゅうのパウダーをトレード店で交換することで入手できるドラゴンジェムは、はれ時に状態異常を無効化する最強アイテムです。

りゅうのパウダーは以下のパスワードの依頼から入手してください。

#F7RN Y#+18NS #0HFP
0NX2R %Y&#9MF NMXQ&

 

(時闇の場合はこちら)

91T5 Q29= +1#6
YN@- KN=# C@SS

 

ポケダンサボってますよね?

f:id:natsumikan_723kan:20210712083557p:plain
Q.最近ポケダンやってるんですが、なつみかんさんは最近はやってないのですか?

A.ごめんなさい。サボってます。

最近ポケダンやってない理由

端的に言います。

モチベ無い。時間無い。新環境への移行だるい。

この3つが理由です。

 

ポケダンへのモチベは季節によって乱高下します。今はモチベ無い時期。

3か月から半年くらいのスパンで上がったり下がったりするので、やる気出るまで他のことを記事にすることが多くなるかも。

 

あと単純に時間無いです。

今までブログでは公表していませんでしたが、私は大学生です。最近は忙しくてそれどころじゃない。

 

新生活に伴って色々購入したのですが、これも理由の一つになっています。

パソコン買ったからブログ関連のデータの引き継ぎもしないといけないし、WiiU買ったから育成環境整えないといけないし。正直めんどい。

 

そんなわけで、ブログの更新もポケダンもサボってました。

このままではいけないので、Youtubeかtwitchでちょっとした時間に配信やろうと思ってます。サボってないか監視してください。よろしくお願いします。

 

Youtubeはこちら↓

www.youtube.com

 

ドーブルのオススメ技構成は?

f:id:natsumikan_723kan:20211018090545p:plain

Q.ドーブルの技構成ってどんながいいですかね?

A.無難で強いのは【みかづきのまい×じこさいせい】【こなゆき】【ダブルアタック】だと思いますが、いろいろ試してみるのがオススメ。

 

ドーブルほぼ全ての技を習得させることの可能なポケモンです。

本家ポケモンでは全体的な能力値が低いことでバランスを保っていますが、全ての能力値をドーピングによって底上げできるポケダンにおいては最強格。

その上特性も「テクニシャン」「マイペース」と優秀。賢さグループはFで「しりょくじまん」「くうかんはあく」は習得しませんが、「たげい」「ためいらず」など、技を強化できるかしこさも多いので、このポケモンでしかできないことも多いです。

 

ユニークかつ無難に強いのは【みかづきのまい×じこさいせい】【こなゆき】【ダブルアタック】の型。

みかづきのまい】は味方のHPに加えてPPも全回復してしまう最強のサポート技。自分のHPが1になるデメリットがありますが、【じこさいせい】と連結することでそのデメリットをある程度打ち消すことができます。

【ダブルアタック】は特性の「テクニシャン」と相性がよく、命中もそこそこ安定している優秀な連続技です。

【こなゆき】は言わずもがな、強力な部屋技です。

 

おわりに

ずっとこの記事下書きに放置してました。すいません。

貯まっている分は次回以降に返答します。

なお、かなり量が多いので一問一答、短く多く返信するスタイルにします。ご了承ください。

 

指摘・感想等あればコメント欄にどうぞ!確認次第私も返信しています!

 

ブログへの質問・リクエストは「マシュマロ」へどうぞ! ↓

marshmallow-qa.com

 

ブログに関することも告知しているtwitterです!是非フォローをよろしくお願いします!↓

twitter.com