ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

技と特性とかしこさグループを自由に変えられるなら?全ポケダン廃人の夢『最強周回リーダー』を徹底考察【ポケダン空:エイプリルフール2022】

f:id:natsumikan_723kan:20220401044318p:plain

※この記事は2022年のエイプリルフールに公開したものの、諸事情でブログのデザインがiosブラウザから正しく表示されなくなる問題を抱えていたので非公開にしていた記事です。下書きに眠らせているのも嫌なので供養します。

 

こんにちは。ふゆりんごです。

本日は4月1日 エイプリルフールですね。

 

今回はエイプリルフール、ということで、ポケダン育成ガチ勢の夢「最強周回リーダー」について考察していきます。

 

当ブログで人気が高い記事はポケダン空の「周回リーダー」に関する記事で、周回に関する記事は他の記事よりも多く閲覧される傾向にあります。

今回は、ポケダン空ガチ勢誰もが夢見る「最強周回リーダー」について、技と特性とかしこさグループを自由に変えられるならどんなポケモンが強いのか、考察していきたいのですが…。

 

本日はエイプリルフールなのでゲストをお呼びしました!

 

さつないどうも、ポケダンソルジャーのさつないです!
A255:A255です!

 

今回お呼びした(?)のはポケダンソルジャーのお二人。この2人に最強周回ポケモンについて考察してもらいます。

約10年以上のポケダンプレイ経験を持つ私達が
責任を持って考察していきます!

ルール

ポケモンの技、特性、かしこさグループは自由に変更していいものとする
・ドーピングアイテムの使用も考慮してよい(HP999、ABCD255を前提)
・それ以外のステータス(例:移動グループ・タイプ)、アイテムの効果(例:専用道具)などは変更不可

 

今回はこのルールに則って考察してもらいます。

 

A255:持ち物はなんでも持たせられるの?
さつないそれはなんでもOKだけど、ねがいのはごろもをフワライドに適用させるとかはなしで!

考察① ポケモンのタイプから考える、周回に最適なポケモン

さつないまずはタイプから考えていくんだけど、周回で強いのってむし・ひこうタイプ一択だよね。
A255:確かに。ガーメイルとか普通に強いし。

 

むし・ひこうタイプはタイプ専用道具の効果が優秀。

むしタイプの専用道具「ガードジェム」は晴れ(通常天候)時に状態異常無効、ひこうタイプの専用道具「スカイジェム」は晴れ時に倍速と、ゼロ北周回を行う上で非常に優秀な効果を持っています。

 

以前の記事で紹介した「フワライド」はスカイジェムの倍速効果で敵から逃げ続け、戦闘を最小限に抑えることで効率を上げていました。

他のタイプでも倍速効果をもつ専用道具はありますが、通常天候で発動するのが汎用性が高く、頭一つ抜けて優秀です。

ガードジェムはゼロ北の【ほろびのうた】対策にもなるし、他の状態異常を食らうストレスもなくなるから強いよね。

 

むし・ひこうタイプのポケモンは、

バタフリー・ストライク・レディバレディアンヤンヤンマアゲハントアメモーステッカニンガーメイルミツハニービークインメガヤンマ

の12種類。

 

特性・技・かしこさグループは自由だし、専用道具の性能で選んでいいよね。

無難に使える専用道具の種類が多い「アゲハント」でいいかな。

他のポケモンの専用道具も微妙だし、それでいいね。

というわけで、ポケモンアゲハントになりました。

 

考察② 周回最強の「特性」は?

ポケダンは本家と特性の効果が異なり、また空までのポケダンでは特性2つが同時に適用されます。

 

A255:無難に強いのは「ふしぎなまもり」とか「かるわざ」かな。
さつないHP999・BD255だからそもそも弱点タイプ以外はダメージそんなに痛くないし、「ふしぎなまもり」いらないでしょ。
A255:周回のために通過スカーフ持つとしても「かるわざ」はモンハウとかで強いし、「かるわざ」でいいかな。

1つ目の特性として選ばれたのはフワライドが持つポケダン最強の特性、「かるわざ」です。

アゲハントは移動グループが通過ではないので、周回では通過スカーフが必須ですが、モンハウなどの緊急時に道具を外せば2回攻撃できるのはかなり優秀ですね。

 

A255:思ったんだけど、専用道具と相性良いし「ノーてんき」とか強そうだよね。さつない:それだ。他の厄介な天候にならないし、安定性上がりそう。

 

2つ目の特性は「ノーてんき」になりました。

砂嵐やあられなどの面倒な天候になることがなく、スカイジェムなどの専用道具とも相性が良いので、地味に優秀な特性ですね。

 

というわけで特性は「かるわざ」「ノーてんき」で確定です。

 

考察③ 周回で優秀な「技」は?

さつない:とりあえず「ねがいのはごろも」が無いから【ねむる】は必須だね。
A255:範囲技もとりあえず欲しい。タイプ一致だし【ぎんいろのかぜ】でいいかな。
さつない:銀風よりも【こなゆき】のほうがPP多いし、エフェクト短いからそっちのほうがいいと思うんだけど…
A255:確かに。周回前提なら【こなゆき】で火力は十分だね。
さつない:あとは汎用技かな。【きゅうけつ】はついでにHP回復できるし良さそう。
A255:良いね。あとは足止めの【みがわり】とかでいいかな。

というわけで技は【ねむる・みがわり・こなゆき・きゅうけつ】になりました。アゲハント感ゼロ。

 

【ねむる】は周回で必須の技です。壁抜けで発生する空腹ダメージを強引に全回復して打ち消します。

【こなゆき】はポケダン最強の部屋技、タイプ一致ではないので火力は落ちますが、部屋技としてはPPと命中率が高めで、安定感のある技です。

【きゅうけつ】は汎用技、与えたダメージの半分HPを回復できるので、微々たる回復量ではありますが優秀です。

【みがわり】は最強の妨害技、敵から逃げるときに使用します。戦闘を回避できるので周回において優秀ですね。

 

考察④ 周回で優秀な「かしこさグループ」は?

さつない:かしこさグループはBかGの2択かな。
A255:Bだと「しゃこうか」があるからカクレオン勧誘で使えるけど、ただ周回するだけならGのほうが優秀だと思う。
さつない:「くうかんはあく」強いし、Gにするか。

 

かしこさグループは「くうかんはあく」「しりょくじまん」「カンがいい」などの優秀な賢さが揃っているGになりました。

 

結論

アゲハント

特性:かるわざ・ノーてんき

かしこさグループ:G

技【きゅうけつ・みがわり・こなゆき・ねむる】

 

A255:普通にゼロ北周回で使いたい
さつない:こなゆき使うアゲハントとか怖い

最後に

というわけで、エイプリルフール企画でした。

 

今回の企画は本家ポケモンの対戦の情報を投稿している某Youtubeチャンネルのパロディです。当然無許可です。

問題あれば消せばいいやの精神。

 

…関係者のみなさん、本当に申し訳ありません。

 

 

指摘・感想等あればコメント欄にどうぞ!確認次第私も返信しています!

 

ブログへの質問・リクエストは「マシュマロ」へどうぞ! ↓

marshmallow-qa.com

 

ブログに関することも告知しているtwitterです!是非フォローをよろしくお願いします!↓

twitter.com