ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

進化前も最強!?ピンチもチャンスに変える超火力・常時倍速アタッカー「ストライク」【ポケダン空育成日記#3】

f:id:natsumikan_723kan:20210209170047p:plain

こんにちは。なつみかんです。

別のことをやりすぎてポケダンの記事では恒例みたいになってますが、久々のポケダンの記事です。

ポケダン界隈は、某有名配信者がポケダン空を配信したり、

最難関Lv1ダンジョン「うんめいのとう」がついに全ポケモンで攻略されたりと、

ニュースが多く今かなり盛り上がっています。

 

それにしてもユレイドル運塔、マジで攻略されたんですね…ビックリ。

分からない方向けに解説しますと、ユレイドルは技範囲・ステータスが激ヤバな上に、

特性「吸盤」とかいうゴミカス特性のせいで、唯一の頼みの綱であるワープスカーフが使えないという、

運塔最難関クラスの超激ヤバポケモンです。

 

発売から10年以上経っても攻略されなかったポケモンでしたが、

先日ついにクリア報告が上がりました。おめでとうございます。

引用元: https://twitter.com/coupling_poke/status/1358409599754203138

ポケモンでクリアされてしまったうんめいのとうですが、

クリア者が数人しかいないポケモンもまだまだ多く、

クリアすればかなりの名声が得られると思うので、ぜひ挑戦してみてください。

私は絶対やりません。

 

さて、今回はこれまた久々のポケダン空育成日記です。

ポケダンは「進化前ポケモンも活躍できるゲーム」と度々言ってきましたが、

今回はその一例ともいえるポケモン、ストライクを紹介します。

 

 

技構成・育成のコンセプトについて

f:id:natsumikan_723kan:20210209161855p:plain
f:id:natsumikan_723kan:20210209161759p:plain

育成のコンセプト:倍速アタッカー型

技:【でんこうせっか・れんぞくぎり・ぎんいろのかぜ・つるぎのまい

かしこさグループ:D

性別:メス

 

育成の意図

今回は、カクレオンを正面から単騎で狩れる高火力なポケモンが欲しかったので育成しました。

 

ポケダンの育成記事を書くたびに比較として登場するジラーチですが、

ジラーチは火力面を底上げする特性などが存在しないので、

カクレオンをワンパンするには若干火力不足です。

カクレオンは攻撃255・特攻255に上げたくらいでは狩れません。

特性や積み技でのサポート、連続技などが必須です。

 

ストライクは賢さグループDポケモン。これも選んだポイントの一つです。

賢さタイプDには、探索や周回で優秀な「くうかんはあく」や、

味方をサポートする「かんつうなげ」「だいちのめぐみ」が無い代わりに、

「しゅうちゅう」「てがはやい」など、攻撃面で優秀な賢さが揃っています。

特に「しゅうちゅう」は命中率を高める非常に強力な賢さで、命中☆4くらいの技でも問題なく使用できるようになります。

その上「しりょくじまん」も搭載しているので、装備品の選択肢も高くなります。

「しりょくじまん」を持たないポケモンは探索でのストレスが大きくなるので、個人的には必須だと思いますね。

 

特性について

f:id:natsumikan_723kan:20210209161829p:plain

ストライクの特性はテクニシャン・むしのしらせです。

テクニシャンは威力☆3までの技の威力を上げる特性。

全ての技を覚える、超強力なポケモンとして有名な「ドーブル」と同じ特性です。

後述しますが、この特性が習得技と相性抜群です。

 

むしのしらせは、HPが25%以下になるとむし技が強くなる特性です。

「もうか」「げきりゅう」「しんりょく」のむしタイプ版ですね。

発動できる場面が限定されるので、一見使いにくい特性のように見えますが、

発動すると1000ダメージ以上のダメージを積まずに出せることがあるので、意外と強力な特性です。

ピンチの場面でも強気に立ち回ることができるのでかなり安定性が高まります。

 

技構成

技構成ですが、カクレオン狩りを意識した技構成にしています。

メインウェポンは【れんぞくぎり】。命中☆3威力☆3で、2連続攻撃の連続技です。

低い命中はかしこさ「しゅうちゅう」とメス補正でカバーできます。

例え1発外したとしても2発目があるので、命中の低さはそこまで気になりません。

さらに、特性「テクニシャン」の発動対象なので、1発当たるだけでもかなり高火力。

f:id:natsumikan_723kan:20210209161730p:plain

カクレオン相手で攻撃を積んでいない状態でも1発200ダメージ近く出ます。

2発当たれば確実にカクレオンが倒せちゃう超高火力。向かうところ敵なしです。

 

でんこうせっか】は、味方へのサポート用兼サブウェポンとして搭載しています。

ポケダン空の味方AIはマジでバカなので、直線技を搭載してもうまく運用してくれません。

隙間通しをオン&コースかくにんをオフにしてもちゃんとサポートしてくれないことが多いです。

でんこうせっか】のような2マス技はちゃんと味方が使ってくれるので、

サポート役のポケモンを育成する場合は直線技よりも2マス技を搭載したほうがいいと思います。

でんこうせっか】も「テクニシャン」の対象技なので、ゼロ北の一般ポケモン相手なら大概ワンパン出来てしまいます。

 

 

【ぎんいろのかぜ】は説明不要の強力な部屋技。

 

MHの対処用と遠距離攻撃用に搭載しています。

テクニシャンの対象外ですが、タイプ一致で撃てるので火力は十分です。

 

つるぎのまい】は1発で攻撃を二段階積むことのできる強力な積み技です。

f:id:natsumikan_723kan:20210209161656p:plain

2回積んで攻撃4段階上昇させれば【れんぞくぎり】2発中1発命中するだけでカクレオンを倒せます。

ゼロ北で出現する【おきみやげ】持ちの厄介なマタドガス対策も兼ねています。

 

ただ、積まなくてもカクレオンは十分倒せちゃうので【つるぎのまい】は採用しなくてもいいと思います。

この技構成だと若干岩タイプが苦しいので【しんくうは】を採用してもいいかも。

テクニシャン対象外ですが、【でんこうせっか】と同じ2マス技なので非常に優秀です。

 

ストライクを仲間にする方法

(2021年3月7日 追記)

ストライクは「しんぴのもり」「あんやのもり」「ミステリージャングル」で出現します。

「ミステリージャングル」で出現する個体が比較的Lvが高いですが、誤差の範疇なので好きな場所で勧誘すればいいと思います。

勧誘時のレベルはLv20くらいなのでしあわせのタネは大量に消費します。根気よくゼロ北周回しましょう。

タマゴ技は特に欲しい技がないので、ダンジョンでの勧誘で十分です。

ハッサム」と差別化できるポイント

ストライクに似た性能のポケモンとして、進化後の「ハッサム」が存在します。

ハッサムはタイプ一致でテクニシャン発動対象・2マス技の【バレットパンチ】を習得する強みがあります。

進化後なので技範囲はもちろんストライクの上位互換。

しかも、ハッサムはLv1ダンジョンでSランクの非常に強力なポケモンです。

仲間にするだけでLv1ダンジョンで大活躍、育てれば通常ダンジョンでも大活躍。

これだけ見るとハッサム」で良いじゃん!ってなりそうですが、

ストライクはある専用道具のおかげでハッサムとの差別化が可能...

というかハッサム以上に強力なポケモンになります。

 

その専用道具は「スカイジェム」。

ひこうタイプポケモンがはれ(通常天候)時に倍速になる、というぶっ壊れアイテムです。

ダンジョンではれ天候であることが非常に多いので、このアイテムの恩恵を受ける場面は非常に多いです。

ストライクはハッサムと違ってむし・ひこうタイプなので、効果を受けることができます。

常時倍速のカクレオンとの戦闘も非常に楽になるので、戦闘・探索のどちらの面においてもハッサムよりも強力です。

ガンガン敵を狩りつつ、サクサク進めるので周回もかなり快適です。

 

晴れ天候以外だと倍速になれないので、そこは注意が必要ですね。

特性「エアロック」(常時晴れ固定)のレックウザと非常に相性がいいので、

ストライクと組ませてもいいかもしれません。

 

ハッサムと比べて劣っているのは、連れていける仲間が制限されてしまう点、弱点が多い点です。

前者に関してはそもそもポケダンは単騎のほうが強いのでまあ問題ないでしょう。

後者に関しても攻撃されないように立ち回ればいいだけなので、問題になりません。

 

カイジェムの存在のおかげで、ストライクはハッサム以上のポテンシャルを持つポケモンだといえます。

 

育成した感想

ストライクを育成した感想ですが、カクレオンをワンパンできるのは良いですね。

賢さ「しゅうちゅう」のおかげで技外しも非常に少ないので、サクサク敵を狩れて使っていて楽しいです。

倍速効果のおかげでダンジョン周回性能も十分高いので、ゼロ北周回にも使えなくはないと思います。

 

ただ、周回で使うには安定感の低さと消費リソースの多さがネックになります。

カクレオンが倒せなかった場合や囲まれた場合は致命傷になるし、

周回で大量のPPMAXや食料、ふっかつのタネを消費するので、

使えなくはないけど...って感じです。

 

壁移動式周回が結局のところ最高効率かつ最も安全なので、わざわざ正面突破する必要性は皆無。

誰だよあんな周回方法考えたやつ。

pokedanikusei.hatenablog.com

あくまで息抜き程度で使うなら楽しいと思いますが...。

 

まとめ

・特性によってカクレオンをワンパンする火力を持つ超火力アタッカー!

・スカイジェムによる常時倍速が強力!

技や賢さもアタッカーとして非常に優秀!

 

こんなところです。

次回はカテキン関連の検証か、LEVEL5のセール関連のネタになると思います。

 

指摘・感想等あればコメント欄にどうぞ!確認次第私も返信しています!

 

ブログに関することも告知しているtwitterです!是非フォローをよろしくお願いします!↓

twitter.com