ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

最強汎用リーダー「ジラーチ」使うメリット・技構成は?【ポケダン空育成日記#6】

f:id:natsumikan_723kan:20220313065328p:plain

こんにちは。ふゆりんごです。

今回は久々のポケダン空育成日記です!!!

 

 

当ブログで最も人気の高い記事「ポケダン空最強育成法」では、ジラーチを周回に最適なリーダーとして挙げています。

今回はこのブログのマスコットにもなりつつある「ジラーチ」の技構成や使うメリットなど、より詳しくポケダン空のジラーチを掘り下げて解説していきます。

 

ジラーチの性能について

ジラーチがなぜ周回において優秀なのか、まずはおさらいしていきましょう。

このポケモンの最大の特徴は優秀すぎる専用道具。

専用道具「ねがいのはごろも」はバッグに所持しているだけでフロア毎にHPを全回復する効果を持っています。

おなか減少のダメージを帳消しに出来るので、ダンジョン内での事故率が減るのはもちろん、通過スカーフを利用した壁抜けとも非常に相性が良いです。 

 

賢さグループも非常に優秀で、

罠を無効化する「しりょくじまん」、

きのみやタネの効果を共有できる「だいちのめぐみ」、

勧誘に非常に便利な「しゃこうか」、

ドーピング系アイテムを有効活用できる「かんつうなげ」 など、

リーダーとしての適正が非常に高い賢さを持っています。

 

周回性能はもちろん、育成や勧誘において非常に適正の高いリーダーです。

 

技構成・育成のコンセプトについて

育成のコンセプト:汎用リーダー

技:【ねんりき・10まんボルトシャドーボール・リフレッシュ】

かしこさグループ:B

性別:なし

技構成

どの技も全て必須技です。

 【ねんりき】は汎用攻撃技。若干命中不安なのが気になりますが、タイプ一致の火力は非常に強力で、PPも多いのでガンガン使っていけます。

10まんボルト】は周囲技、ジラーチには部屋技がないので囲まれたときやモンハウなどの場面で使います。カクレオン勧誘の場面Bでも効率良く狩れるので非常に有効です。

シャドーボール】は直線技、遠距離の厄介な敵に対して使用します。

【リフレッシュ】は自分や味方を状態異常から回復することのできる優秀な技です。 ゼロ北で厄介な【ほろびのうた】からの回復に非常に有効です。

育ちきっていないうちは【ねむる】を習得させておくと事故率が下がって安心です。

 

ジラーチを仲間にする方法

ジラーチの勧誘方法は「最強育成法」の記事でも紹介している通りです。

 

スペシャルエピソード1「ビッパのねがいごと」をクリア まずは「ビッパのねがいごと」をクリアする必要があります。

このSEPは、ビッパを操作して進めるシナリオです。 ビッパは特性「たんじゅん」のおかげで【まるくなる】を1回積むと防御が2段階アップします。 フロア毎に何度か積んでから行動しましょう。

ある程度の実力があればアイテム持ち込み・レベル上げ無しでもクリアできる程度の難易度です。 サクッとクリアしてしまいましょう。

 

ジラーチからの挑戦状を受け取る

SEPクリア後、ジラーチからの挑戦状がカフェに届くようになります。 とはいってもカフェに届く依頼はランダムなので、いつまで経っても挑戦状が来ない事もあります。

待っていても埒が明かないので、抵抗がないならさっさとふしぎなメールのパスワードで入手してしまいましょう。

 

ジラーチからの挑戦状 パスワード

-=3S# %9#FH0@ HW48@

F&%K3 #0PFY66 2#NJK

 

ジラーチはLv30程度、ダンジョンも簡単なので海リゾを解放している段階なら簡単にクリアできます。 クリアすれば確定で仲間になります。

【ポケダン空】効率よくポケモンを育てる最強育成法! - ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

 

他の周回リーダーと差別化できるポイント

他の周回リーダーと比べて、ジラーチは「汎用性」の面で頭一つ抜けています。

ジラーチは勧誘、育成、周回までなんでもこなせる最強のリーダーです。

 

また、安定性の面でも非常に優秀。フロア毎に全回復できるので、【ねむる】などの回復手段を必要とするリーダーと比べて事故の可能性が圧倒的に低いです。

タイプははがね・エスパーなので、耐性も非常に優秀。多くの攻撃を半減以下で受けることができます。

まとめ

ジラーチは周回リーダーとしてだけでなく、育成・勧誘なんでもできる最強汎用リーダー!

・専用道具「ねがいのはごろも」による圧倒的な安定感が魅力!

・とりあえず育てておいて損がないポケモン

こんなところです。

 

指摘・感想等あればコメント欄にどうぞ!確認次第私も返信しています!

 

ブログへの質問・リクエストは「マシュマロ」へどうぞ! ↓

marshmallow-qa.com

 

ブログに関することも告知しているtwitterです!是非フォローをよろしくお願いします!↓

twitter.com