ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

ポケダンから学ぶ、ポケモンUniteの問題点

f:id:natsumikan_723kan:20200625225933p:image

こんにちは。今回は先日のポケモン新作発表会で発表された「ポケモンUnite」について、率直な感想を書いていこうと思います。

 

※閲覧にあたっての注意

・この記事には、「ポケモンUnite」に対しての批判やネガキャンが含まれます。純粋に楽しみにしている方は閲覧をオススメしません。

・憶測で語っている部分があるため、ゲームの仕様などに関しては事実とは異なる内容を書いている可能性があります。ご了承ください。

 

ポケモンUnite」とは

f:id:natsumikan_723kan:20200625225941j:image

ポケモンUnite」は、中国の大手IT企業「テンセント」と「ポケモン」がSwitch・スマホ向けに共同開発している新作ゲームです。先日のポケモン新作発表生放送で発表されました。

 

f:id:natsumikan_723kan:20200627213717p:image

このゲームの特徴としては、LOLのような「5vs5のチーム戦」の、今までのポケモンとは全く異なるゲームだということです。

詳しいゲームシステムに関しては動画を見る方が早いと思うのでここでは省略します。

こちらの動画をどうぞ。↓

https://youtu.be/ANNYd8W73kM

 

ポケモンUnite」発表に対しての率直な感想

6月17日の「ポケモン新作発表会」の生放送で、「1週間後にビックプロジェクトを発表」と期待させておいてからの「ポケモンUnite」の発表。

多くのファンにとってかなり期待外れなものだったのではないでしょうか。

私は期待外れというよりは、かなり不安だなぁ...と感じました。

 

巷で噂されていた「ダイパリメイク」について

今回の発表まで、巷ではダイパリメイクが噂されていましたが、私は剣盾のDLCすら完結していないこの状況での発表はまあ無いだろうなぁ...と予想していたので、ダイパリメイクに関しては正直全く期待していませんでした。

twitterや配信のコメント欄を見ていると「ダイパリメイク」の発表が無かった事に対して怒っている人が多かった印象ですが、ORASやピカブイみたいな賛否両論生まれるリメイクを遊ばされるくらいなら別に原作やればいいじゃん、って話なんですよ。

ダイパやりたければDS引っ張り出して今からやれば良い。2Dのポケモンは趣があるし、やってた当時を思い出しながら出来るから楽しいですよ。そう思います。

 

ポケモン」というコンテンツに甘えた「ポケモンUnite」

世界的には流行しているけど、日本では流行らないMOBA

今回発表された「ポケモンUnite」は、いわゆるMOBA(Multiplayer Online Battle Arena)のジャンルのゲームです。

簡単に説明すると、5vs5で陣地を取り合う対戦ゲーム、という感じです。

分かりやすく例えると、スプラトゥーンの陣取りをもっと複雑にしたようなゲーム性だと思ってもらえれば良いでしょう。(スプラはMOBAとは違う気がしますが...。)

代表的なゲームとしては、「League of Legends」などが挙げられます。これらのゲームは、海外では「CS:GO」や「R6S」、「Fortnite」などと並んで、大会が盛んに行われている人気のeスポーツタイトルです。

海外ではMOBAは人気ジャンルですが、日本ではゲームシステムの複雑さや、初心者お断りなゲーム性が原因となって、あまり流行していません。

 

開発の「テンセント」について

今回の開発である「テンセント」は中国企業ということで、案の定「中国なら遊ばない」「中国に金を落としたくない」みたいな、「中国」というだけでヘイトを向けるコメントもみられました。

ただ、最近の中国企業には日本と同等どころか、それ以上のゲームを作ってしまう実力があります。

例えば、PUBGのパクリとして一躍有名になった「荒野行動」。確かにパクリという点では良くないとは思いますが、スマホであのクオリティのバトロワを遊べて、スマホバトロワブームの火付け役になった、という点では中国の技術力の高さを認めざるを得ません。

今回のポケモンUniteを開発している「テンセント」も、PUBGモバイルやCODモバイルなど、日本でも人気な様々なゲームを世に送り出しています。

これらのゲームはスマホゲーにも関わらず、クオリティやゲーム性は、下手なコンシューマーのゲームよりもよっぽど高いです。今のゲーム市場は「中国だから」とはもはや言えない時代になってきています。

今回の発表を叩く人に対して、「遊んでも無いのに叩くな」みたいな意見も見られますが、実際に「ポケモンUnite」はかなりのクオリティが期待できるし、遊んでみれば普通に面白いゲームだと思うんですよね。「中国だから」という理由で叩くのは私もお門違いだと思うんです。日本製の下手なソシャゲやるくらいなら中国製のスマホゲーやってたほうがよっぽど面白い。

 

ポケモンUniteはポケモンを「金稼ぎの道具」扱いしている?

では、ポケモンUniteの最大の問題点は何でしょうか。答えは、ポケモンが露骨に金稼ぎの道具として利用されている」という点だと思います。

先述した通り、MOBAは日本ではマイナーなジャンルです。

たとえテンセントが開発していて、高クオリティのゲームになったとしても、日本では流行しない可能性が高いでしょう。

しかし、「ポケモンUnite」ならどうでしょうか。間違いなく、「ポケモンだからやってみる」「ポケモンが好きだからどんなゲームでもやりたい」という層がいると思います。

ポケモンUnite」は、MOBAというジャンルを強引に売りつけるために、ポケモンの皮を被らせているということが問題なのです。

 

ポケモンだからやる」ゲーム、「ポケダン」は何故神ゲーなのか

ここで、「ポケモンだからやる」ゲームの代表格、ポケダンとの違いについて触れていきましょう。他のローグライクはやらないけどポケダンだけはやる、という層は確かに多いでしょう。

ポケダンには、ポケモンUniteと明確に異なる点があります。

それは、本家ポケモンのバトルを上手くローグライクのシステムに落とし込んでいるという点なのです。

ポケダンは、本家ポケモンの「タイプ相性」のシステムや、「特性」「技」などの要素を踏襲しています。

そのため、ローグライク初心者でも、ポケモンのタイプ相性などを知っていれば簡単に遊べるようになっています。

さらに、ポケダンでは「ほぼ全てのポケモンを操作して遊べる」という大きな魅力があります。400種類以上のプレイアブルキャラクターが選べるゲームは、ローグライクのみならず、ゲーム全体を見ても稀だと思います。

しかも、ポケモン一体一体に特性や習得技、かしこさといった個性を引き出してやれば、例え進化前であっても活躍できる、という育成の幅の広さも大きな特徴です。

以前も書きましたが、「ポケダン」は本家ポケモンのマイナーなポケモンでも輝ける、「ポケモンの皮を被ったローグライク」に留まらない、素晴らしいゲームだと言えます。

 

では、ポケモンUniteはどうでしょうか。私は2つの大きな問題点があると思います。

問題点① 今までのポケモンバトルを無視したゲーム性

公式の発表を見ると、まず気になるのは「タイプ相性は関係ない」という内容でしょう。

ポケモンのタイプ相性による駆け引きが無くなるので、タイプ相性を理解したプレイヤーからすると違和感は大きいと思います。

バトルの実演のときに、ピカチュウファイアローに倒されるシーンがありました。つまり、「これまでのポケモンの相性」ではなく、「ポケモンUnite独自の相性」を理解する必要がある、ということです。

「初心者でも楽しめる」というように謳っていましたが、本家ポケモンのバトルを踏襲していないこのシステムだと、初めてプレイしたときに間違いなく戸惑いが生じると思いますね。結局他のMOBAゲームと同様に、初心者には受け入れにくいゲーム性になる気がします。

 

問題点② ポケモンの「個性」が引き立たないゲーム性

「たくさんのキャラがいて、それぞれに個性がある」というのがポケモンの魅力ですが、そのポケモンの個性が引き出せるのか?という点に関しても甚だ疑問です。

このような「キャラによって能力が変わるゲーム」では、強いキャラ・弱いキャラが必然的に生まれると思います。

本家ポケモンポケモンでは、弱いポケモンを使おうが強いポケモンを使おうが個人戦なので自由ですが、チーム戦のゲームにおいて「弱いキャラを使う」ということはタブーで、結局強キャラや必須キャラが選ばれるだけで一部のポケモンしか注目されず、ポケモン個々の個性が引き立つゲームにならないのではないか...と感じます。

 

総括

発表を見ている限り、「ポケモンUnite」が「ポケモン」である意味をあまり感じませんでした。客寄せの道具として「ポケモン」が利用された感が否めないです。

確かに面白いゲームになるかもしれませんが、もっと本家ポケモンの要素をいろいろと取り入れてくれれば、「ポケモンのゲーム」としても良くなるのになぁ...と感じました。

ここまで批判気味に記事を書いてきましたが、「ポケモンUnite」には無限の可能性がある気がします。

良い方向に転ぶか、悪い方向に転ぶかは、全て開発にかかっているでしょう。

世界的にポピュラーなゲームジャンル「MOBA」と、1000近いキャラクターが登場する「ポケモン」がうまく合わされば、過去にないほどの人気ゲームになるかもしれないし、失敗すれば「ポケモンコマスター」の二の舞になるかもしれません。

ポケモンUnite」がどうなるのかはリリースされてみないと分からないですが、私は暖かい目で見守っていこうと思います。

 

(ここまで読んでいただきありがとうございました!感想・指摘などはコメントにご気軽にどうぞ!)