ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

【ポケダン空】ミュウ(Bランク)でうんめいのとう突破【うんめいのとうクリアレポ】


f:id:natsumikan_723kan:20200523140217p:image

ポケダンをもう10年近くプレイしているのにも関わらず、まだうんめいのとうをクリアしていないのはマズいと思い、例のウィルスの自粛期間を利用して、うんめいのとうを突破することに。

今回使ったのは、Bランクのミュウ。

前回このブログで紹介した、「うんめいのとう診断メーカー」で選ばれたポケモン

 

ステータス・道具

初期技は【はたく・へんしん】、初期ステは[50-20-15-20-15]。

 


f:id:natsumikan_723kan:20200523141525j:image

f:id:natsumikan_723kan:20200523141538j:image

性別不明

Lv27 H127 A30 B48 C35 D42 経験値:44,805

技:【はたく+2・メガトンパンチ・じしん・メロメロ】


f:id:natsumikan_723kan:20200523142257j:image

f:id:natsumikan_723kan:20200523142240j:image

f:id:natsumikan_723kan:20200523142144j:image

f:id:natsumikan_723kan:20200523142451j:image

f:id:natsumikan_723kan:20200523142200j:image

道具:Eあしらいスカーフ ワープスカーフ みきりハチマキ きのえだ(7) ぎんのハリ(4)いしのつぶて(10)ゴローンのいし(23)おおきなリンゴ×2 モモンのみ いやしのタネ しばられのタネ×3 じゃあくなタネ すいみんのタネ ふごうのタネ まどわしのタネ めくすぐりのタネ ワープのタネ PPMAX×4 あめだま すなのたま せんたくだま ビックリだま ふらふらだま ぶんしんだま みがわりだま よこどりのだま ワープのたま じくうのオーブ

(画像は撮影ミスにより、3ページ目以降が後撮りのものになっています。ご了承ください。)

 

攻略レポート

3F せいなるタネを使用して、◎メロメロ、◎じしん、ぼうぎょスカーフを店主から泥棒。

8F Lv.10で【メガトンパンチ】を習得。

13F レベル上げ。ぼうぎょスカーフのおかげで致命傷を食らうことなく安全にレベル上げできた。

19F 幸せの種を消費。Lv.16に。

20F MHに突入したのでふらふらだまを使って逃走。

23F おんねんスイッチを踏んだが、とびつきのたまなどを駆使してなんとか逃走。

25F~ ヤバいポケモンも多い上に、PPMAXが切れたため即降り。

37F ワープスカーフを入手して装備。

41F あしらいスカーフを入手。

45F やっとPPMAXを見つけたのであしらいスカーフを装備して探索。

46F 開幕MH。せいなるタネで逃走。

50F せんたくだまを見つけたので使用し、幸せの種消費。Lv.20に。

55F ひきよせのたまを拾ってすぐ使用したら、たまたま店があったので泥棒扱いに。なんとかみおとしメガネを盗んで、せいなるタネを使って逃走。ひきよせのたまは階段で使おう!(基本中の基本)

59F 【メロメロ】が仕事する。

f:id:natsumikan_723kan:20200523143351j:image

60F  みきりハチマキを入手。この辺りから即降りを開始。

78F おんねんスイッチを踏む。せいなるタネで突破。

93F おんねんスイッチを踏む。先制されて終了を覚悟したが、敵2体が【おいうち】を発動してくれたのでとうめいのたまでなんとか突破。

95F またおんねんスイッチを踏む。てきしばりだまで突破。

96F またまたおんねんスイッチを踏む。何とかワープスカーフが発動して突破。

99F めぐすりのタネ+かいだんのたまで階段へ。対戦ありがとうございました。

 

使用感・感想

幻のポケモンというだけあって、初期ステはそこそこ高く、最序盤は主人公候補のBランクポケモンなどと比較するとかなり安定する。特に、耐久面に関してはずば抜けているので、ぼうぎょスカーフを装備すればエレキブル狩りも安心して行うことが出来る。

f:id:natsumikan_723kan:20200523143829j:image

ミュウの習得技(wikiより引用

しかし、ミュウは初期技の【はたく】、Lv10の【メガトンパンチ】くらいしかまともなレベル習得技がない。(Lv.30で一応【サイコキネシス】を習得するが、うんめいのとうでここまでレベルが上がることはそう無いだろう。)

そのためミュウは店で技マシンを泥棒出来ないと、かなり厳しい。

今回は全体技の【じしん】と、【メロメロ】の技マシンを引いたが、前者は低命中低威力で信頼性が低く、後者は性別不明のミュウが使っても意味が無いので、ほぼ使用することは無かった。

その代わりに、ワープスカーフとあしらいスカーフを中盤で引くことが出来たので、中盤以降はこれらをフル活用して即降りしていった。

終盤におんねんスイッチを踏みまくった事以外は、特に問題無く攻略できた。やはりワプスカとあしらいは偉大。

逃げまくっていたのであまり技を使うことは無かったが、中盤以降は火力不足感が否めなかった。パワーバンダナやスペシャルリボンが無いと正面突破は厳しいだろう。

このように、アイテム運が強く絡むので、最序盤以外は安定しないポケモン。運に自信が無いならオススメは出来ない。

 

個人の反省点としては、プレイミスが多かった事と、バッグの管理が出来ていなかった事。

プレイミスに関しては、55Fの、「ひきよせのたまを使ったら泥棒扱いになってしまった」ミスが特に痛かった。せいなるタネを所持していたので突破は出来たが、あれは死んでもおかしくないと思う。

終盤は余裕が無かったのもあるが、バッグが全く整頓出来ていなかった。天気玉を最後まで持ち歩く必要は無かったと思う。

ワプスカのおかげでなんとか突破出来たが、課題はまだまだ多く、実力不足を強く感じたうんめいのとうだった。