ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

【デレステ】「プロデュース方針」どれに振るべき?営業だけでイベント報酬全回収も可能に!?

f:id:natsumikan_723kan:20201205144952p:image

お久しぶりのブログです。なつみかんです。

デレステになかなか面白そうな新機能が追加されたので久々にブログをつくろーと思って書き始めました。

 

f:id:natsumikan_723kan:20201029203200j:image

で、今回実装されたのが「プロデュース方針」機能です。5周年のときに突如公開された謎の機能がやっと実装されました。

実装される前から「なにこれ?」と思われていた謎の機能ですが、いざ実装されてみると…

f:id:natsumikan_723kan:20201029203927p:image

やっぱりなにこれ。。。

今回は、実装されても謎多きこの新機能についてまとめました!

オススメの場数ptの振り方・場数ptの集め方についてもまとめています!プロデュースの参考にどうぞ!

 

当ページに関する注意

twitterなど、ネット上に出回っているデータを参考にしながら書いています。私が実際に検証していないデータ・憶測も多いのでご了承ください。

・実装されて間もない頃に書いているので、間違っている点などがあればコメント欄でご指摘ください。

 

追記のお知らせ

2021/1/3 Live Carnivalについて追記を行いました。また、読みやすいように修正を行いました。

2021/1/25 入手できる場数ptの量について追記を行いました。

 

 

「プロデュース方針機能」とは


f:id:natsumikan_723kan:20201029204745p:image

f:id:natsumikan_723kan:20201029204808p:image

誰がこの説明で分かるんだよ…

「プロデュース方針機能」を一言で言い表すと、

すごいスターレッスン

みたいなやつです(小並感)

f:id:natsumikan_723kan:20201029205332p:image

この機能は、アイドルの新規加入・特訓などの時に手に入るようになった「場数pt」を振り分けて、

プロデュース方針を決めることで自分好みにプロデュースを効率化出来る、

そんな機能です。


f:id:natsumikan_723kan:20201029203927p:image

f:id:natsumikan_723kan:20201029205918p:image

「プロデュース方針」の項目は様々。獲得出来るファン数に関わるものから、ライブが便利になるものまで様々です。

他のゲーム風に言うのであればプロデューサーのパッシブスキル、という感じですね。

 

「場数pt」の集め方

f:id:natsumikan_723kan:20201029210517j:image

公式の解説に書いてある通り、場数ptは「新規アイドルの入手時・特訓時」に入手できます。

試しにイベントスカチケを使ってまだ持ってなかったアイドルを入手してみました。


f:id:natsumikan_723kan:20201029210910p:image

f:id:natsumikan_723kan:20201029210944p:image

f:id:natsumikan_723kan:20201029205332p:image

ツインテ美穂ちゃん可愛い。

ちゃんと場数ptが入手出来ています。

入手出来たのは20pt、かなり少ないですね。

 

新規アイドル入手で手に入る場数ptは、

ノーマル5pt、レア10pt、Sレア20pt、SSR50ptです。

 

f:id:natsumikan_723kan:20201029211711p:image

 

特訓でももちろん入手できました。100ptです。

こちらもレア度によって獲得できるptは変わります。


f:id:natsumikan_723kan:20201029212832p:image

f:id:natsumikan_723kan:20201029212904p:image

f:id:natsumikan_723kan:20201029212757p:image

ノーマルで10pt、レアで20pt、Sレアで40pt、SSRで100ptです。

場数ptは新規カードの入手時よりも、初特訓時のほうが獲得ptが多いです。

もちろん新規SSRを狙ってガシャを引くのも獲得する手段の一つですが、

まずは特訓せずに放置しているアイドルを特訓して、場数ptを稼ぎましょう。

どの「方針」に振るべき?

「場数pt」はかなり貴重なので、慎重に振り分けていきたいですね。

ここからは、全ての「方針」の解説と、振り分けるべきオススメの「方針」を紹介していきます。

 

特定タイプアイドルの獲得ファンアップ(オススメ)


f:id:natsumikan_723kan:20201029213605j:image

f:id:natsumikan_723kan:20201029213637p:image

必要pt:2000pt/1Lv

(特定タイプ)アイドルが獲得するファン数100%アップ!(最大Lv10時)

 

単純明快かつ強力な効果。

この方針で増加したファン数は月間獲得ファン数ランキングに反映されません。

また、LIVE PARTYなどでも反映されないそうです。あくまで通常ライブ限定、という感じですね。

しかし、それだけの制約を考慮してもこの効果は強力です。ポテンシャル解放や担当称号の入手に大きく役立ちます。

ただし消費ptは非常に高いので「既にファン活が終わっている」「ファン数にこだわりがない」という場合は別の方針に振った方がいいと思います。

 

特技レベルアップ確率アップ


f:id:natsumikan_723kan:20201029215538j:image

f:id:natsumikan_723kan:20201029215528p:image

必要pt:2000pt/1Lv

レッスンでの特技レベルアップ確率200%アップ!(最大Lv5時)

 

特技レベルアップの素材がローカルオーディションガシャなどで割と簡単に手に入るデレステにおいて、この方針に振るのは微妙です。

そもそも特技レベルアップを頻繁に行うことがまずないので恩恵を受ける場面は相当少ないです。

大量にSSR持ってて特技レベルアップする機会が多いんだ!って人は付ければ良いんじゃないでしょうか。オススメはしません。

 

獲得プロデューサーExpアップ


f:id:natsumikan_723kan:20201029220504j:image

f:id:natsumikan_723kan:20201029220537p:image

必要pt:700pt/1Lv

LIVEで獲得できる、プロデューサーExpが100%アップ!(最大Lv10時)

 

PLvが高くなるに越したことはないので悪くは無い効果だと思います。

ファン数にこだわりは無くて他に目欲しい方針が無い、という場合は割とアリかも。

ただPLvには上限があるし、他の方針を優先せずにこちらを優先して取るほどの効果かと言われれば微妙。

 

 LIVEで獲得できるマニーが増加


f:id:natsumikan_723kan:20201029221250j:image

f:id:natsumikan_723kan:20201029221224p:image

必要pt:600pt/1Lv

LIVEで獲得できる、マニーが50%アップ!(最大Lv10時)

 

マニーは確かに重要だけど不足すればアイテム売却すれば簡単に稼げるのでわざわざ貴重な場数ptを割く必要は無いです。

 

獲得親愛度アップ


f:id:natsumikan_723kan:20201029222004j:image

f:id:natsumikan_723kan:20201029222022p:image

必要pt:500/1Lv

LIVEで獲得できる、親愛度が50%アップ!(最大Lv.10時)

 

誰が振るんですかこれ。

親愛度はギフトアイテムですぐに上げることができるのにわざわざ場数ptを使う必要がありません。絶対振ってはいけません。

 

 LIVEコンティニュー可能


f:id:natsumikan_723kan:20201029222513j:image

f:id:natsumikan_723kan:20201029222546p:image

必要pt:10000pt(Lv1)5000pt(Lv2・3)

LIVE失敗時に3回までコンティニュー可能!(最大Lv.3時)

 

これまでは数値的な強化が多かったですが、これは体感できて分かりやすい方針ですね。

コンティニューに必要な石が無くなります。

LIVEが苦手な人はもちろん、放置編成を組んでいる人にも有用な効果です。

今までは放置編成ではコンティニュー無しでクリアできない譜面がありましたが、

この方針を使えば(コンティニューは必要なものの)クリアできる譜面が増えますね。

プレイヤーによってはかなり恩恵を受けることになる方針ではないでしょうか。必要に応じて振りましょう。

 

消費スタミナ削減


f:id:natsumikan_723kan:20201029224444j:image

f:id:natsumikan_723kan:20201029224437p:image


必要pt:10000/1Lv

LIVEをプレイする為に必要なスタミナが15%軽減(最大Lv3時)

 

実は微妙かも。

一見強力に見えますが、恩恵を受けるプレイヤーは限られる効果です。

通常のライブをちょっと遊ぶ程度では1くらいしか消費スタミナは減らないので、

恩恵を受けるのは連続でかなりの回数をプレイする必要があります。

f:id:natsumikan_723kan:20201030173553p:image

イベントやLIVE PARTY!でもこの効果は適用されるのでこれらを上位狙いで周回するプレイヤーへの恩恵は大きいかもしれません。

例えばLIVE GrooveのMASTERを1回プレイするのにかかるスタミナは50ですが、この方針に最大まで振れば42or43でプレイできる計算になります。

ヘビーユーザーには有用かも。その程度の方針です。

前述の通りたくさんプレイしないとあまり意味は無いので振る前によく考えましょう。

最悪スタミナはジュエル削れば回復できますからね。ライトユーザーが付ける必要は全くありません。ヘビーユーザでも他の方針に振った方がいいかも。

 

リハーサルLIVE無制限


f:id:natsumikan_723kan:20201030173615j:image

f:id:natsumikan_723kan:20201030173632p:image

必要pt:1000

リハーサルLIVEを無制限にプレイ可能!

 

いらない。

リハーサルは1日3回まで無料、それ以降は1回600マニーくらい(正確な額は覚えてない)でプレイできます。

デレステ始めたばかりの初心者でも払えちゃうくらいやっすい額です。

わざわざ貴重な場数ptを支払ってまでマニーをケチる意味が分かりません。

「マニーは重要」と言いましたが、それよりもよっぽど場数ptの方が重要です。

後述しますが下手したらアルマニーを失いかねません。

絶対に振ってはいけない方針です。

 

 MAS+スタミナプレイ


f:id:natsumikan_723kan:20201030173758j:image

f:id:natsumikan_723kan:20201030173815p:image

必要pt:3000

MAS+がスタミナ消費でプレイ可能になる

 

体感出来る、分かりやすいタイプの方針ですね。

MAS+チケットが1ヶ月に手に入る枚数は限られているので、

それ以上の回数たくさんMAS+で遊びたいよ!って人向けです。

そんなにMAS+やらないよーって人には必要ありません。

 

 キャラバン追加報酬出現


f:id:natsumikan_723kan:20201030173853j:image

f:id:natsumikan_723kan:20201030173911p:image

必要pt:300pt

シンデレラキャラバンで追加報酬が100%で出現!

 

微妙。追加報酬の内容にもよりけりですがキャラバンメダルの量がちょっと増えるくらいだと思います。

キャラバン自体2か月に1回のイベントなので恩恵を受ける機会は少ないです。

「キャラバンのSRは絶対にスタランをカンストさせたいんだ!!!!」みたいなこだわりがあるなら振っても良いですが、

貴重な場数ptをかける価値があるかと言われれば無いと思います。

 

Groove変更消費マニー軽減


f:id:natsumikan_723kan:20201030173947j:image

f:id:natsumikan_723kan:20201030173940p:image

必要pt:100pt/1Lv

Groove変更の消費マニー99%軽減(最大Lv10時)

 

LIVE Grooveは2か月に1回やるかやらないかのイベントなので恩恵を受ける機会は少ないし

そもそもGroove変更しない人にはいらない効果です。

Groove変更のマニーは馬鹿にならないくらい高いので、ファン活しながらGroove走る人なら恩恵あるかも。

正直Grooveがイベントの中で1番好きだから振ってみたい方針ではある。

 

 Parade観客動員数アップ


f:id:natsumikan_723kan:20201030174023j:image

f:id:natsumikan_723kan:20201030174042p:image

必要pt:500pt/Lv1

LIVE Paradeで観客動員数50%アップ!

 

これも2か月に1回やるかやらないかのイベントなので恩恵受ける機会は少ないです。

Paradeを真面目に走ったことないので詳しいことが解説できません。

Parade好きな人が付ければ良いんじゃないんですかね。ただ使用ptは高め。

 

クリアボーナスポイントアップ


f:id:natsumikan_723kan:20201030174139j:image

f:id:natsumikan_723kan:20201030174131p:image

必要pt:300pt/1Lv

シンデレラロードのクリアボーナス150%アップ!(最大Lv10時)

 

何度も言いますがスシローも2か月に1回やるかやらないかのイベント、

恩恵受ける機会は少ないです。

あとスシローはそんなに時間かかるイベントじゃないのでかなり微妙です。

キャラバン同様に「イベントSRをスタラン15にしたいんだ!」という強いこだわりがあるなら振れば良いのではないでしょうか。

 

 獲得カーニバルメダル数アップ


f:id:natsumikan_723kan:20201030174243j:image

f:id:natsumikan_723kan:20201030174236p:image

必要pt:400pt/1Lv

獲得できるカーニバルメダルの数が50%アップ!(最大Lv.10)

 

LIVE CARNIVALは3か月に一回くらいしか開催されません。

何度も言いますが恩恵を受ける機会は少ないです。

ただ、LIVE CARNIVALはイベントの中でもトップクラスに面倒なイベントなので(個人的な意見です)、

カーニバルの周回を効率化したい!って人は振っても良いかも。報酬もそこそこ美味しいですし。 

 

しかし、カーニバルがそもそも面倒だからやりたくない!忙しいという場合は、

後述しますが「営業追加アイテム獲得」に振るべきです。

 

 営業回数アップ(オススメ)


f:id:natsumikan_723kan:20201030174322j:image

f:id:natsumikan_723kan:20201030174313p:image

必要pt:8000pt

同じ営業に行ける最大回数が1回アップ!

 

超オススメ。

イベント営業でも反映されて、回数が増加されるので非常に有用です。

「イベントptを1ptでも多く手に入れたい」イベランガチ勢や

「忙しくてなかなかデレステできないから営業を回したい」ライトユーザーまで、

どんな人にもオススメできます。

ただし、後述の「営業時間短縮」をつけないと全てのイベント営業を消化するのが難しくなるので、

大量の場数ptを消費するのは覚悟しましょう。

「営業追加アイテム獲得」とも相性が良いです。

後述しますが、これらの方針を組み合わせれば、

営業だけでアタポン形式のイベントの報酬が全回収できたり、

LIVE CARNIVALの貴重な報酬アイテムを営業アイテムを全回収できてしまいます。

超オススメ。

 

 営業時間短縮(オススメ)


f:id:natsumikan_723kan:20201030174348j:image

f:id:natsumikan_723kan:20201030174340p:image

必要pt:800pt/1Lv

営業にかかる時間が50%短縮!(最大Lv10時)

 

実はオススメ。

上記の「営業回数アップ」と相性が良い方針です。

営業回数アップに振るならこちらも振ってもおくべき。

 

営業プロデューサーEXP増加


f:id:natsumikan_723kan:20201030175321j:image

f:id:natsumikan_723kan:20201030175314p:image

必要pt:700pt/1Lv

営業で獲得できるプロデューサーExp100%アップ!

 

いらない。

プロデューサーEXPに振るならLIVE獲得EXPのほうに振ったほうがまだマシです。

 

営業獲得マニーアップ


f:id:natsumikan_723kan:20201030174908j:image

f:id:natsumikan_723kan:20201030174428p:image

必要pt:600pt/1Lv

営業で獲得できるマニー50%アップ!(最大Lv10時)

 

コスパ最悪。最強にいらない。

忙しくてライブプレイ出来ないよーって人にもさすがにオススメ出来ません!1Lvで600ptも持っていかれるのに増加するのは50%のマニー、コスパ最悪です!

 

営業追加アイテム獲得(オススメ)


f:id:natsumikan_723kan:20201030175906j:image

f:id:natsumikan_723kan:20201030180101p:image

必要pt:6000

営業で追加報酬が獲得できるようになる。

 

超オススメ。

この記事を書いた時点では「いらない」判定していましたが訂正します。超強い。

 

f:id:natsumikan_723kan:20201205140431p:image

twitterにアップした動画から引用しています。

なんと、アタポンイベントの営業の報酬追加枠では、確定でエンブレムが入手できます。

 


f:id:natsumikan_723kan:20210103103033p:image

f:id:natsumikan_723kan:20210103103100p:image

さらに、「LIVE Carnival」でも追加枠から確定でメダルを入手できます。

1回の営業で入手出来るメダルが2倍になるので、非常に有用な効果です。

 

6000ptと高いですが、かなり強力な効果なので「営業時間短縮」「営業回数アップ」と合わせて付けておきましょう。

 

 ルームアイテムディスカウント


f:id:natsumikan_723kan:20201030181502j:image

f:id:natsumikan_723kan:20201030181624p:image

必要pt:200pt/1Lv

ルームアイテムの購入マニーが50%軽減

 

マジでいらない。

ルームにこだわり無い人はまず使わない。ルームはこだわるよ!って人はまあ普通にマニーに余裕あるだろうしわざわざ場数ptをこれに使う意味が分かりません。

リハーサルほどでは無いものの普通にルームアイテムは安いのでいらないです。

絶対に振ってはいけません。

 

獲得ゲームメダル数アップ


f:id:natsumikan_723kan:20201030182125j:image

f:id:natsumikan_723kan:20201030182143p:image

必要pt:200pt/1Lv

ミニゲームクリア時に獲得できるメダル数100%アップ!

 

たぶんいらない。

ゲームセンターのミニゲームやらないから分からないけどまあ多分大半の人はいらないです。そもそもあのミニゲームやってるプレイ人口が少ない気がする。

 

ゲームセンター獲得上限アップ


f:id:natsumikan_723kan:20201030182832j:image

f:id:natsumikan_723kan:20201030182850p:image

必要pt:100pt/1Lv

月限界取得ゲームメダル数が600000枚アップ!(最大Lv3時)

 

たぶんいらない(必要ptは激安)

この方針、私には凄さが全く分かりません。そこまでミニゲームやり込む人っているんですかねぇ(困惑)

ただし最大Lvまで上げるのにかかるptはなんと300pt、激安です。現状の取得枚数制限が不満なら振っても良いかも。(そもそも取得枚数に制限があったことを知らなかったなんて言えない)

 

獲得友情ptアップ


f:id:natsumikan_723kan:20201030183631j:image

f:id:natsumikan_723kan:20201030183802p:image

必要pt:700pt/1Lv

LIVEクリア時に獲得できる友情pt100%アップ(最大Lv10時)

 

いらない。

確かに友情ポイントは「トレーナーチケットが足りない!」って時にかなり便利だけどわざわざ貴重な場数ptを払ってまで欲しいかと言われればそうでも無いです。結構高いし。

現状でも気づいたら結構貯まってるってことが多いのでこれに振るのはないです。

 

プロデュース方針は「営業」重視が最強

ここまで全てのプロデュース方針を解説してきましたが、ハッキリ言います。プロデュース方針は営業に振るのが最強です。

理由としては、「営業回数アップ」「営業報酬追加枠」の効果の相性が非常に良く、アタポン形式のイベントの場合は営業を回すだけで大量のエンブレムを回収することが出来るからです。


f:id:natsumikan_723kan:20201205142644p:image

f:id:natsumikan_723kan:20201205142612p:image

これは前回のイベント「さよならアンドロメダ」の私の結果です。なんとこれ、営業とログインボーナスだけでしかエンブレムを稼いでいません。

朝・昼・夜の3回デレステを開いて、イベント営業の「ミニライブ」を全部回すだけ。それだけでイベント報酬全回収、順位も20000位以内と良い位置です。これなら忙しくても空き時間で楽々イベントが回せちゃいますよね。もう少し頑張れば10000位以内にも入れそうな勢い。

 

f:id:natsumikan_723kan:20210103103658p:image

「LIVE Carnival」では、営業とログインだけで1日に1000個以上のメダルを入手できます。

LIVE Carnivalは普通に走ると非常に面倒なイベントですが、

「プロデュースレシピ」や「Sレアスカチケ」、「イベントスカチケ」などの

貴重なアイテムを入手できます。

営業にプロデュース方針を振れば、これらのアイテムを営業を回すだけで入手出来てしまいます。

 

というわけで、私はプロデュース方針を営業に振るのを推奨しておきます。

 

結論

ここまで6000文字以上書いてます。長かった。疲れた。

結論としては、

・場数ptは今まで特訓せずに放置していたアイドルを特訓して貯めるべし!

・営業回数アップ、営業追加枠、営業時間短縮は非常に強力なので優先して振るべし!

・営業に振らない場合や余裕がある場合はファン数に振るべし!

・イベントや営業関連は恩恵少なめだが余裕があるなら振るべし!

・マニー関連は絶対に振るな!

こんなところでしょうか。

 

プロデュース方針を振る時の注意

f:id:natsumikan_723kan:20201030184759p:image

1度振った方針を変更するには「方針変更書」が必要です。

これ、なんと驚異の有償スタージュエル1000個です。ちひろさんもこれにはニッコリ。

適当に振るとリアルマニーを失いかねないので慎重に振るようにしましょう。

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!

意見・感想あればコメント欄までご気軽にどうぞ!

 

ブログに関することも告知しているブログ管理人のtwitterです!

是非フォローをよろしくお願いします!↓

twitter.com