ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

ネットのオモチャ「ダークライ」に周回リーダーの道はあるのか?【ポケダン空育成日記#5】

f:id:natsumikan_723kan:20210221075253p:plain

こんにちは。なつみかんです。

twitterでは報告しましたが、とある事情で引っ越すので超忙しいです。

部屋の掃除をしているといろいろ面白いものも見つかったし、

次くらいのブログのネタにしようかなーと思ったり思わなかったり。

 

さて、今回もポケダン空育成日記です。

最近は育成日記を投稿する頻度が多い気がしますね。

なんだかんだやってて一番楽しいしPV数も稼げるので育成日記のモチベは高いです。

 

(注意)

※この記事は、探検隊シリーズのシナリオに関する重大なネタバレを含んでいます!

※今回の記事は「ゼロ北周回」についての知識があることを前提としています。

「ゼロ北周回」について知らない方は、まずは以下の記事を読むことをオススメします!

 

 

 

ダークライ」というポケモン

今回育成するのは「ダークライ」です。ポケダンをやってるなら知らない人はいないでしょう。

ダークライ幻のポケモンですが、「人間に悪夢を見せる」という設定のせいか、

度々損な役回りをさせられているポケモンです。

ポケダンでは黒幕・クレセリアに悪役として利用され、

その上パルキア暴力行為によって記憶を破壊されています。なんでそんなことするんだよ!

 

ポケダン以外でもダークライはなぜかネタにされることが多く、

都市伝説厨からは「ポケモンの怖い話」としてダークライの起源がネタにされてるし、

映画のタイトルのせいでネット民から#なんでもかんでもダークライと闘わせるというハッシュタグを作られ、

映画公開から10年以上経った今もありとあらゆるやべー連中勝手に戦闘させられています。

www.amazon.co.jp

 

あまりの扱いの酷さに、Googleで「ダークライ」を検索しようとすると、

ダークライ かわいそう」が候補に上がる始末。

f:id:natsumikan_723kan:20210220164114p:plain

 

そんなネタ的な扱いもされる反面、ゲームでのダークライは強力です。

本家シリーズでは専用技「ダークホール」が強力すぎて伝説キッズ御用達ポケモンになったり、

ポケダンにおいても技範囲や壁移動、ある賢さが非常に優秀です。

仲間にする条件は若干面倒ですが、多くの人が一度は育てたことがあるのではないでしょうか。

今回はかわいそう(笑)ポケモンダークライ」に、

周回リーダーとしての可能性を追求してみようと思います。

技構成・育成のコンセプトについて

f:id:natsumikan_723kan:20210225210131p:plain
f:id:natsumikan_723kan:20210225210202p:plain

育成のコンセプト:周回特化リーダー型

技:【あやしいかぜ・・だましうち・ねむる・くろいきり

かしこさグループ:I

性別:なし

 

育成の意図

今回は、ゼロ北周回のリーダーを目指して育成しました。

前回「ベロリンガ」を最強の周回ポケモンとして紹介しましたが、欠点ももちろん存在します。

 

特に面倒なのは「しっかり育成しないと使えない」という点。

【ねむる】を回復手段として周回するので、ちゃんと育成しないとすぐ4にます。

HPは最低でも250、4ステータスは255がほぼ必須なので初心者には敷居が高すぎます。

 

あと「ベロベロスカーフ」の効果も若干謎です。

「ダンジョン内でカクレオンの店が出やすい」という効果が強力、と紹介しましたが、

出ない時は全く出ないので結局は運です。

確かに若干出現率は上がってる気はしますが、なくてもいいんじゃね?と私は思い始めました。

 

じゃあどのポケモンが周回向きなのか? 私は一つの仮説を立てました。

「攻撃を全く受けないポケモンが強いんじゃね?」

ベロリンガは「攻撃を受けたら致命傷になるから育成が必須」なのであって、

そもそも攻撃を受けなければステータスを妥協しても問題はありません。

これならジラーチ式よりも効率的な【ねむる】を利用した周回も、少ない手間で行えるようになります。

 

攻撃を受けないにはどうすればいいのか?これに関してはすぐに結論が出ました。

過去に育成日記を投稿した、「ストライク」。これがヒントです。

ストライクはスカイジェムを利用してほぼ常時倍速、特性で超火力を実現したアタッカー型ポケモンです。

この常時倍速がかなり強力で、ほぼ攻撃を受けることなくバッサバッサ敵を狩れてしまいます。

常時倍速持ちのポケモンで周回すれば強いんじゃないの?これが今回の育成のテーマです。

かしこさグループIについて

かしこさグループIは「ディアルガ」「ダークライ」専用のグループ。

特徴は「じかんだんそう」を習得すること。

「じかんだんそう」は、無条件で常時倍速というヤバい賢さです。

カイジェムは「はれ(通常天候)」「ひこうタイプ」が条件ですが、

こいつらは賢さだけで倍速になれてしまいます。

 

これだけでかなりダメージは抑えられますが、さらに「いあつかん」も習得してしまいます。

いあつかんに関してはもう説明不要でしょう。ラスボス戦がそのヤバさを十分証明してくれています。

結構な確率で攻撃をミスしてくれるようになるので、多少ステータスが低くても安心です。

 

ディアルガに比べてダークライが強いポイントは、壁移動が道具なしでできる点です。

後述しますが、装備はほぼ固定されてしまうので素の状態での壁移動は必須です。

技構成

技構成ですが、「ベロリンガ」を攻撃的にしたような技構成です。

【ねむる】はベロリンガ同様、空腹ダメージを回復するための技です。

壁抜けしていると空腹状態になってダメージを受けるようになりますが、

【ねむる】を使用するとHPが全回復するので、ジラーチ同様これを無視することができます。

PPが8しかないので、毎フロア回復することはできませんが、

HPが0になるギリギリまで粘ってから使用すれば、

PPMAXを持ち込まなくても十分ゼロ北40Fまで到達できると思います。

引用元:https://pokedanikusei.hatenablog.com/entry/2021/02/17/172910

 

【あやしいかぜ】は、モンハウ対策用の技です。

ベロリンガは部屋技を習得しないので、モンハウの制圧性能はダークライのほうが高いです。

 

【だましうち】は必中、威力もそこそこな強力な正面技です。

性能が高い割にPPも多いので、スパチュンの調整ミスとも言われているレベルで強力です。

ストレスフリーで敵が倒せるので、覚えさせておいてもいいでしょう。

 

くろいきり】は能力変化をリセットできる強力な技です。

面倒なマタドガス対策で搭載しています。

 

必要ないなら【あくのはどう】や、【シャドーボール】にしてもいいでしょう。

 

ちなみに専用技【ダークホール】は、すいみんじょうたい自体がが非常に弱い上に、

特性が「ナイトメア」が寝ているポケモンを問答無用で叩き起こすクソ仕様なので使えません。

 

ダークライを仲間にする方法

(2021年3月7日 追記)

ダークライの勧誘には様々な準備が必要です。

シナリオをクリアしてもパルキアの暴行によって記憶を破壊されているので、

簡単に仲間にはなってくれません。恨むならパルキアを恨んでください。

必要なポケモン・道具

・Lv100の「しゃこうか」持ちポケモン

・なぞのパーツorひみつのせきばん

・おうごんかめん

(・あなぬけのたま)

(・みとおしメガネ)

勧誘の手順

ダークライの勧誘率はカクレオンほどではないものの非常に低く、

勧誘するには勧誘率の底上げが必要です。

この作業はある程度省略しても仲間にすることはできますが、

その分勧誘確率が下がるので、オススメはしません。

① Lv100の「しゃこうか」持ちポケモンを作る

(訳)ジラーチを育てましょう。

このブログのマスコット・ジラーチダークライ勧誘でも活躍します。

ポケダン空はジラーチを愛し、ジラーチを育成するゲームです。真の主人公はジラーチです。

 

ジラーチについてはこちらを参照してください↓

②なぞのパーツorひみつのせきばんの入手

なぞのパーツ・ひみつのせきばんは宝探し依頼で入手が可能です。

宝探し依頼は掲示板から受けられますが、

出てこない!すぐに欲しい!という場合は以下のパスワードをふしぎなメールSで入力しましょう。

 

なぞのパーツ探しの依頼パスワード

HJS2T Y6-+S-H P@NT6
ーFR+H =R6+00X 29RH9

③おうごんかめんの入手

おうごんかめんは周回の聖地「ゼロのしま ほくぶ」の75Fで入手可能です。

装備すると勧誘率が大幅上昇するアイテムです。

カクレオン勧誘にも必須なので、かならず入手しましょう。

 

ゼロ北の攻略法ですが、

ジラーチを育てましょう。

育てたジラーチで壁抜けして階段を目指し、75Fに行くだけ。

ゼロ北周回と全く同じ要領です。このブログの読者ならできるはず。

 

④いざ、勧誘

道具、ポケモンが揃ったら勧誘に挑戦しましょう!

ダークライが登場するダンジョンは複数ありますが、「きせきのうみ」は3Fで登場するのでオススメです。

おうごんかめんを装備して、必ず隣接した状態で倒しましょう。

仲間になる確率はこれだけ準備しても27%と低いので、勧誘にも根気が必要です。

 

ダークライは壁抜けするので、なかなか見つからない可能性があります。

「みとおしメガネ」を準備して、事前にダークライの動きを確認するのもアリかも。

ベロリンガ」との比較

では、「ベロリンガ」と比べてダークライは本当に周回性能が高いのでしょうか?

比較してみましょう。

強い点① ステータス上げがある程度省ける

やはり倍速・いあつかんは強いです。壁移動とも相性が良い。

上手く立ち回れば攻撃をほぼ受けないので、ステータスがある程度上がっていれば使えます。

ただし、【りゅうせいぐん】【だいちのちから】などの部屋技には弱いので注意は必要です。

 

また、【ねむる】のPPもかしこさ「しんこきゅう」のおかげで切れる心配がありません。

これも周回とかなり相性がいいです。

強い点② 攻撃技が豊富

前述の技の解説の通り、ダークライの技ラインナップはかなり優秀です。

特に【あやしいかぜ】は、ベロリンガにない部屋技で、これがあると使い勝手が大きく変わります。

その他にも、必中技・周囲技・直線技が揃っているので、どんな場面でも使い勝手はかなり良い感じですね。

弱い点 「くうかんはあく」「カンがいい」「しりょくじまん」がない

【リフレッシュ】がない、商店確率アップがない、といった細かいことはまだ良いのですが、

賢さに関しては致命的。

 

「しりょくじまん」はわなぬけスカーフやぱっちりメガネで代用できるのでまだ許容できますが、

これらのアイテムは入手も面倒だし、装備も固定されるのが微妙です。

 

「くうかんはあく」「カンがいい」に関しては装備品で代用が効きません。

ジラーチなら毎フロア全回復するから悠長できたし、等速だから仲間も連れて行くことができましたが、

ダークライは倍速のせいで仲間を連れて行くことができません。

これらの賢さがないと周回効率もガタ落ちします。

 

残念ながら、これらの賢さがないので周回リーダーとしては使えません。

ベロリンガジラーチのほうが周回リーダーとしては優れています。

ポケダンにおいて、やはり強弱を左右するには「かしこさ」だとよくわかりますね。

育成した感想

倍速なら周回で強いんじゃね?と思って育てましたが、ハッキリ言って失敗でした。

前述の通り、「くうかんはあく」「カンがいい」がないのが無理です。

周回リーダーとして運用するのは無理です。

常時倍速は普通に強力なので、倍速パのリーダーとして運用するのが良いでしょう。

技範囲や壁移動は普通に優秀なので、罠対策ができれば悪くない性能だと思います。

 

まとめ

・周回リーダーとしてはスペック不足...

・倍速リーダーとしては技範囲、壁移動が非常に優秀!

 

こんなところです。

ちなみに、今回の育成を踏まえて新しいリーダーをもう育成しています。

そちらはかなり強力なので、次回の育成日記をお楽しみに。

 

 

指摘・感想等あればコメント欄にどうぞ!確認次第私も返信しています!

 

ブログへの質問・リクエストは「マシュマロ」へどうぞ! ↓

marshmallow-qa.com

 

ブログに関することも告知しているtwitterです!是非フォローをよろしくお願いします!↓

twitter.com