ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

ポケダンのためだけに、2021年にwiiUを買おうか悩んでる話【ポケダン空】

f:id:natsumikan_723kan:20210329230707p:plain珍しく4日連続投稿していたなつみかんです。

引っ越し作業で忙しいのでこの記事は息抜きに書いてます。だから今日は普段のブログと違ってボリューム薄め。

ブログだしたまにはこういうのもいいかな―、って思いながら書き始めてます。

ちなみにフワライド育成日記は明日か明後日に上がる予定。引っ越し作業でかなり忙しいのでもしかしたら遅れるかもしれませんが、ご了承ください。

wiiUが欲しい理由:VC版ポケダン空がやりたいから

wii Uが欲しい!」

こんなことを2021年に言い出したら、異常だと思われるかもしれません。

Switch全盛期の今、わざわざ人気のないwiiUを買おう、という人間はたぶんいないと思います。

 

個人的にSwitchは正直うーーーん、って感じ。

最近はSwitchとPS4とPC同時リリース!みたいなタイトルが多いし、PS4持ってる私はわざわざSwitchでやらないかなぁ...って。

任天堂自社製のゲームは人気ですが、マリオやゼルダやあつ森はそもそもやらないし、スプラも苦手だし、ポケモンも飽きちゃったし...。やるゲームがないです。

 

「いや、救助隊DXやれよ!」って思われそうですが、私は救助隊DXそんなに好きじゃないので...。

だって救助隊DXが好きなら救助隊DXの育成日記がメインコンテンツになってるはずですよ?2021年にわざわざポケダン空やったりしません。

明らかに最新作やったほうがPV数稼げるだろうし、好きならそっちやってます。

 

というわけで、Switchは譲りました。そのかわりにwiiU買おうかな、って思ってるわけです。

理由はポケダン空のVCがあるから。

 

先日のマシュマロ質問返答でこんな質問に答えました。

f:id:natsumikan_723kan:20210326170546p:plain

Q.空のいただきのおくりもの周回もやっぱり微妙ですかね?後なつみかん氏はDS実機でプレイしてます?それともWiiUのVC?

A.そらのいただきのおくりもの周回は微妙です。プレイ環境はDS実機です。

「ヌケニン」に周回リーダーの道はあるのか?質問返答2021年3月版!【ポケダン空:マシュマロ質問募集#3】 - ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ 

これに回答している時は「実機のほうがいいでしょ!」と思っていたのですが、

よくよく考えてみるととwiiUもありじゃね?と思ったわけです。

 

wiiUポケダン空のメリット

wiiU最大のメリットは「スクショが撮れる」こと。

私のブログのポケダンのスクショは全て直撮り。画質も悪いです。

f:id:natsumikan_723kan:20210305100053p:plain

iPhone12 miniというつよつよスマホを導入したおかげで、いくらかはマシになりましたが、

それでもスクショやキャプチャーした画面には画質が及びません。

 

wiiUには、一時停止中のゲーム画面のスクショをtwitterに投稿する機能があります。

Miiverseのように今後使えなくなる可能性もありますが、ポケダン空のスクショをSNS経由でシェアできるのは私にとってかなり魅力的です。

 

さらに、wiiU据え置き型ゲーム機なので、キャプチャーボードを購入すればスクショはもちろん、動画撮影や配信もできちゃいます。

キャプチャーボードは高価ですが、自分のプレイを見返したり、ブログで伝わりにくい部分を動画で解説できたりと、いろいろなことに使えそうだと思ってます。

 

3DSを改造してキャプチャーできるようにする「偽トロキャプチャ」もありますが、あれはキャプチャーボードと同じくらい高価で、販売してる業者もちょっと怪しいので手が出ません。

知り合いに偽トロで配信してる人がいますが、設定もめんどいらしいし、そもそも偽トロ作ってた会社は倒産してるので、うーーーんって思います。(今も偽トロ扱ってる会社はありますが、ちょっと素性がわかんないし怖いです)

キャプチャーボードを買えばwiiUに限らず、PS4などの他の据え置き型ゲーム機でも配信出来ちゃうので、偽トロ買うよりは安全でコスパも良いよな―、って思っちゃいますね。

 

魅力的なWiiUのタイトル達

wiiUはどちらかといえばあまり売れてない、黒歴史扱いされることもあるハードですが、魅力的なタイトルはいっぱいあります。

もちろん私がやりたいのはスプラやマリオメーカーではありません。

 

まずは当然ポケダン空。

サブROMもちょうど欲しかったし、ブログ運営のためにもwiiU版が欲しいです。

 

ロックマンエグゼシリーズ。

このブログの読者にはあまり馴染みの無いシリーズかもしれませんが、エグゼシリーズは名作。

奥深いバトルが楽しめて、今でもファン達によって非公式のネット対戦が盛んに行われているほど人気のシリーズです。

私は動画だけしか見たことないので、いつかやってみたいと思ってます。

product.rakuten.co.jp

ちなみにDS版はプレミア価格が付いていて、楽天市場ではなんと2万円。

中古も7000円とかするみたいです。やっばい。

 

マリオカート64

www.nintendo.co.jp

私が小学生のころ、友達の家でやった思い出のゲームです。

私はwiiやDSの世代の人間ですが、友達の家に何故か64があったのでよく遊んでいました。

64のマリオとマリオカートは操作感に慣れなくて下手くそでしたが、すっごく印象に残ってます。

 

…書き始めたら止まらなくなってきましたが、つまり何が言いたいかというと、

Wii Uは名作懐ゲーの宝庫です。

DSのゲームももう懐ゲー扱いかぁ、歳をとったなぁ...w

 

あと、wiiとの互換性もあるので、あの時代の懐かしいゲームができるのも魅力的ですね。

まとめ

wiiU欲しい!

wiiUのソフトラインナップは神!

そんなところです。

wiiUのVC版ポケダン空やってるよ!って人はぜひ感想をコメント欄で教えてください。購入の参考にします。

 

指摘・感想等あればコメント欄にどうぞ!確認次第私も返信しています!

 

ブログへの質問・リクエストは「マシュマロ」へどうぞ! ↓

marshmallow-qa.com

 

ブログに関することも告知しているtwitterです!是非フォローをよろしくお願いします!↓

twitter.com