ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

【デレステ】アタポンイベント「躍るFLAGSHIP」3桁順位到達の感想。イベラン・担当との向き合い方について。

f:id:natsumikan_723kan:20210328140024p:plain
こんにちは。なつみかんです。

今回はデレステネタです。ブログ更新をサボってた理由がデレステのイベランだったりします。

その間に1日最低200PVはキープしていたブログの閲覧数が激減、100PV台が出るようになってしまいました。かなりピンチです。

イベントの順位と引き換えに大事な物を失った気がしますね。ここから頑張らないと。

 

さて、長かったイベント「躍るFLAGSHIP」がついに終わりましたね。イベラン走ったみなさん、お疲れ様でした。

私もアタポン形式のイベントを走ったのは初めてで、分からないことも多く走る前は不安でしたが、なんとか走り切ることができました。

今回の記事では、今後アタポンイベントを走るプロデューサーのために、私のイベランの体験記と、イベランや担当との向き合い方について書き残そうと思います。

「担当イベントを体験したことがない」という方は、是非参考にしてください。

 

順位・ポイント

f:id:natsumikan_723kan:20210328140116p:plain

今回の私のイベントptは172353pt、順位は917位でした。

イベントポイントはなつみ(723)かんなので、172300ptくらいに調整。順位は3桁なら十分かな、くらいでやっていました。

 

ボーダーは思ったよりも、って感じでしたね。500位ボーダーはやはり異常なほど早かったらしいですが、2000位は11万ptと比較的マシだったかなぁ、と思います。

最近は2000位ボーダーですら厳しいイベントも多く、オレンジタイムは177,702pt、さよならアンドロメダはなんと214,800ptだったらしいです。おっそろしい。

ボーダーは決して低くない数値で、今回はやめとこう…という方もチラホラ見ましたが、今回のイベントで登場するキャラが美穂・心・加蓮の人気キャラ3人だったこと、イベントが普段より1日長かったことを考えると、今回のイベントはまあマシな部類です。

 

イベラン体験記

ここでは、私の実際のイベランについて話していきます。

初日

f:id:natsumikan_723kan:20210328074434p:plain

初日は15時からのスタート、寝たのは1時前でした。

この段階ではイベランへの不安もありつつ、新曲への興奮や初の担当イベントへのやる気があったので、精神的にも安定した状態で走ることができていたと思います。

最終順位は350位。イベランはやる気のある最序盤にスパートをかけるべきだと思いますね。

 

2日目

f:id:natsumikan_723kan:20210328075426p:plain

2日目は朝6時半からのスタート。私は朝型の人間なので、夜には弱いけど朝には強いです。

ベントランキングは507位。200位くらい落ちていましたが、まだまだ取り返せる範囲です。

 

この日は午前8時から午後4時まで、フォロワーのイベラン走ってる方と通話しながらやっていました。

Discordで通話しながらイベランやってる人は前々からよく見てたし、なんでだろ?って思ってたのですが、今思えばこれはかなり重要だったと思います。通話することで精神面のケアや、情報の交換ができたのが良かった。

 

その後はミリシタやったり、昼寝したりしつつ休憩。

休憩した後イベランに戻った時が1番精神的にキツかったです。

無感情でイベランを走り続けていると、イベランに意味があるのかだんだん疑問になってきました。自分は何をやってるんだろう、って気分になって、かなりキツかった。

まだ2日目、という先の見えない状況と、大量にストックしていたスタドリがどんどん削られている状況が、精神を大きく削りました。

この時点では、目標を5000位まで落とそうと考えたレベルです。 

f:id:natsumikan_723kan:20210328103715p:plain

2日目終了時点で50771pt・441位、次の日からはゆっくり走ると決めてこの日は11時に寝ました。

 

3日目

f:id:natsumikan_723kan:20210328104220p:plain

この日は午前7時起床。579位スタート。

午前中に外出(引っ越し関連の用事)していたので、午後からのイベランスタート…だったのですが、

眠すぎて昼寝してしまいました。

戻ってきたときはかなり焦りましたが、600位とまあ悪くない位置。

このあとちょっとだけ走って、この日は64822pt・574位でフィニッシュ。

10時には寝ています。健康体。

f:id:natsumikan_723kan:20210328110851p:plain

4日目

この日は午前6時起床。740位スタートです。

f:id:natsumikan_723kan:20210328111125p:plain

また9時ごろに外出したので、午後だけのイベランに。

この日は夜7時までイベラン走って、そのあとはスクショ撮ったりして休憩してました。

この辺りから、イベランを走ることに慣れて何も思わなくなってきています。

 

5日目

791位からのスタート。朝6時起床。

f:id:natsumikan_723kan:20210328112559p:plain

…のはずが、二度寝して朝10時からのスタートに。もうむちゃくちゃです。

このあとしばらく走ったあと、午後から息抜きで別のゲームやってたら熱中してしまい気づいたら800位台に。

15時から後半戦がスタートしたので、夕方ごろからまた走って7時にフィニッシュ。

10万pt到達、656位でフィニッシュです。

f:id:natsumikan_723kan:20210328114732p:plain

6日目

午前中にエンブレムをカンストまで貯めて、午後にイベント曲をプレイ。

この日は13万ptで700位でフィニッシュ。午後7時にはイベランやめてます。

f:id:natsumikan_723kan:20210328115544p:plain

7日目

サボりました。

この日は散歩したり、買い物したり、アイコンを依頼したりして1日を過ごしました。

ブログで紹介したワイヤレスイヤホン買ったのもこの日です。

イベランから解放されて、最高に楽しい1日でした。

あと制服はーちゃん引きました。最高。

8日目

サボりました。

この日はブログ書いたり、また引っ越し関連のことを進めていたのでイベランは全く走っていません。

9日目

f:id:natsumikan_723kan:20210328121507p:plain

最終日は1066位からスタート。2日サボったのでかなり落ちています。

午前中で900位台まで戻して、午後に800位台まで帰還。

最終的には172353ptまで調整して、フィニッシュにしました。

 

イベランの総評

今回は9日の長いイベントでしたが、実際に走ったのは7日間です。

しかも昼寝や休憩を繰り返していたので、1日だいたい5時間くらいしか走っていないと思います。

それで17万pt、1000位以内。割と余裕ありましたね。

 

 

走る前からフォロワーさんに聞いてはいましたが、曲によってボーダーは全く異なるので、500位以内を目指すならともかく、2000位を目指すくらいなら臨機応変に走るペースを変えるべきだと思います。

人気曲だと悠長できないですが、今回のようにゆっくり走ってもなんとかなる場合があるので、数日間様子を見てペースを考えることをオススメします。

 

イベラン・担当との向き合い方について

今回のイベランで感じたのは、無理は禁物だということ。

担当のイベントは確かに気合が入りますが、無理な走りをすると身体を壊したり、デレステが嫌いになる原因になります。

イベランをガチで走るのは担当Pとしての活動の方法の一つですし、否定はしませんが、それが原因で精神面が不安定になるのはちょっとなぁ...。って気がします。

 

たまに「担当ならイベランを走るべき」「担当ならSSR持ってないといけない」「担当なら総選挙にちゃんと向き合うべき」みたいなことを言う人がいますが、それは間違っていると思います。

私は「担当」の形は人それぞれだと思います。みんなが平等にイベランを走れるわけではありません。当然仕事や学校もあるし、デレステに掛けられるお金も人によって違います。

 

そのキャラが「好き」という気持ちがある。これが担当です。自分の好きなように担当アイドルを推していけばいいと思います。

MVを見て楽しむも良し、コミュだけ観るも良し。デレステは自由性の高いゲームだし、遊び方も自由だと思いますよ。

 

だから「イベラン」は個人の自由であって、強制ではありません。無理のない範囲で・自分のペースで走るようにしましょう。

身体を壊したり、デレステが嫌いになってしまっては本末転倒です。

 

イベラン期間中は他のやりたいことまで制限されるし、日常生活にも支障がでます。

私の場合はイベント期間に大好きなブログ更新が全くできなくて苦しかったし、なんでこんなことやってるんだろう?と度々思いました。

今は比較的忙しくない時期だったのでなんとかなっていますが、今後は忙しくなるのでそうもいかないだろうし、イベント走るために睡眠削ったりするのは絶対に嫌です。

だから私はもうしばらくイベランは走らなくて良いかな、って思ってます。これが今回のイベントの正直な感想です。

 

まとめ

デレステのイベランで1000位以内に入りました。

・イベランは無理のない程度に。

・「担当」の定義は人それぞれ!

そんなところです。

 

指摘・感想等あればコメント欄にどうぞ!確認次第私も返信しています!

 

ブログへの質問・リクエストは「マシュマロ」へどうぞ! ↓

marshmallow-qa.com

 

ブログに関することも告知しているtwitterです!是非フォローをよろしくお願いします!↓

twitter.com