ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

2021年個人的楽しかったゲーム・クソだったゲームランキングTOP3

f:id:natsumikan_723kan:20211231094853p:plain

こんにちは。ふゆりんごです。

まずはこれを見てください。

f:id:natsumikan_723kan:20211231095609p:plain

なんとついに、

合計10万PVを達成しました!

ありがとうございます!

記念で何か企画やろうと考えているので、今後とも当ブログをよろしくお願いします。

 

さて、2021年も大晦日です。

今回は2021年を振り返って、個人的に楽しかったゲーム・クソだったゲームを3つずつ紹介していきます。

ランキングには2021年以前に発売されたゲームも含んでいます。主観が大いに含まれますが、そういうものだと思って読んでくださいここに上げたゲームが全ての人にとって良作・クソゲーだとは限りません。クレームも受け付けません。

 

 

2021年楽しかったゲーム第3位:ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

 

まずは楽しかったゲームから。第3位は「ウマ娘 プリティーダービー」です。

2021年で最も勢いのあったゲームタイトル、として多くの人が挙げるであろうウマ娘

2021年になってもポケダン空とかいう骨董品をやり続けるほど流行りものに疎い私にとっては、最初は無縁の存在でしたが、12月頃からやり始めてドハマりしました。(おそすぎ)

 

最初出たときの印象は「は?競馬だろ?興味ねぇわw」って感じでしたが、

流石プレイヤーから金をむしり取ることに定評のあるCygames。

育成だけではなく、キャラデザ・声優・ストーリーなど、どの点から見ても良作でした。

 

f:id:natsumikan_723kan:20211231101619p:plain

名馬を擬人化した女の子がレースする、という訳の分からんコンセプトには初見では正直笑っちゃったし、

なんでレースで勝ったら歌って踊ってライブするの?アイマスじゃねぇんだぞ?って思ってましたが、

慣れるとどちらも必要不可欠な要素だと思いますね。

 

あとライスシャワーちゃんが可愛い。

f:id:natsumikan_723kan:20211231101809p:plain

詳しくは近々、別の機会に語るとしましょう。

 

2021年楽しかったゲーム第2位:Papers, Please

f:id:natsumikan_723kan:20211231102046p:plain


第2位は「Papers,Please」です。今年発売のゲームではありません。

 

f:id:natsumikan_723kan:20211231103232p:plain

「Papers,Please」は架空の共産主義国家「アルストツカ」を舞台に、入国審査官となった主人公が入国の書類審査を行う異色のゲームです。

プレイヤーは次々と訪れる入国希望者達の書類を審査し、書類に矛盾が無いかチェックしていきます。(画像の場合、パスポートの期限が切れている。)

 

これ、何が楽しいの?と思われそうですが、

救いを求めてやってくる入国希望者や、革命を起こそうと暗躍する怪しい組織、違法物品の売買のためにやってくる入国希望者など、様々なキャラクターが国境に訪れ、ドラマを引き起こします。

入国審査のパズルも面白いのですが、それに加えてストーリー性もあって非常に楽しい。

とにかくプレイしないと良さがわからないゲームだと思います。現在Steamではセール中なので、是非。

store.steampowered.com

 

2021年楽しかったゲーム第1位:Fall Guys: Ultimate Knockout

f:id:natsumikan_723kan:20211231110050j:plain

あたま からっぽ

ともだちと わいわい たのしい

さいきん アプデ

まだまだ たのしい

みんな やろう

store.steampowered.com

 

2021年クソだったゲーム第3位:ポケダン救助隊DX

ポケダンDX攻略wiki - ゲーム乱舞

続いては「2021年クソだったゲーム」。第3位は救助隊DXです。

そろそろ発売から2年になるので当然今年のゲームではありませんが、こまけぇことは気にすんな。

 

救助隊DXについては過去に散々叩いていますが、技の仕様、Lv1ダンジョンの仕様、ストーリーの補完、ボス戦の仕様、ともだちエリア、すごわざの仕様など、ダメなところがいーーーーーーーっぱい。

この調子で探検隊リメイクとか絶対にしないでほしい。うんめいのとうの価値が絶対に下がる。


しかも最近は「企業系攻略サイト様」が現れて、ニワカ知識のクソ攻略サイト検索エンジンの上位を占めやがります。ふざっけんなよ。

 

探検隊リメイクが出たとしてもきっとこうなるでしょう。ゲーム総選挙で100位以内にノミネートすらされなかったゴミゲのリメイクとかマジでいらないので、7・8世代のポケモンで冒険や育成が楽しめる新たなポケダンを出してほしいです。

だからといって7・8世代で追加されたポケモンしか登場しないマグナゲート仕様にはするなよ?絶対だぞ?

 

2021年クソだったゲーム第2位:ダンボール戦機W 超カスタム

f:id:natsumikan_723kan:20211231112314j:plain

第2位は「ダンボール戦機W 超カスタム」です。3月頃のLEVEL5の500円セールで購入しました。

続編を出せば出すほど失速し始めて自社コンテンツを潰すことに定評のある「LEVEL5」の看板タイトル「ダンボール戦機」シリーズの2作目・「W」の3DS版&完全版です。

 

正直やったのが上半期なので完全には覚えていませんが、とにかく面白くなくてラスボス戦でブチギレてやめた記憶があります。

 

とにかく敵キャラのHP高くして硬くしとけば強くなるだろ、みたいな陳腐なバランス調整。

3DSの明らかなスペック不足による長すぎるロードと頻発する処理落ち。

使い回しでただただダルい、プレイ時間のかさ増しとしか思えないクソみたいなダンジョン。

初代やブースト時代から明らかに劣化した、クソみたいな寒くて痛々しいストーリー。

戦法もクソもあったもんじゃない、ゴリ押し上等なしょーもないゲーム性。

LEVEL5特有の「やりこみ」を強要してくる、ただただめんどくさくてゴミみたいなやりこみ要素(笑)の数々。

正直、何が面白いの????????って思いました。

 

不満を感じつつなんとかラスボス戦まで耐えきりましたが、アホみたいにHPと攻撃力が高くてくっっっっっっそダルいラスボス戦でまさかのエラー落ち。全てが崩れ落ちました。

二度とやらんわあんなクソゲー

 

2021年クソだったゲーム第1位:BATTLEFIELD 2042(PS4版)

f:id:natsumikan_723kan:20211231114023j:plain


第1位は「BATTLEFIELD 2042(PS4版)」です。あくまでPS4版しかプレイしていないので、PC版やPS5版だと評価は変わるかもしれません。

私はBF4・H・1・VをプレイしてきたBATTLEFIELDシリーズのファンです。新作が登場した今でも4やVをプレイするほど。

 

自由度が高く、何をしても楽しいBF4はもちろん神ゲーですが、VやHもネガキャンはされているものの撃ち合いの爽快感は良好で、特にVはドミネーションや分隊コンクエストといった少人数モードが楽しかったです。Hもチームデスマッチやコンクエストがなんだかんだ楽しかったので、大好きな作品の一つですね。BF1?ゴミです。

 

で、最新作2042の評価ですが、間違いなくPS4版はゴミです。BF1と並ぶか、もしくはそれ以下のゴミゲー。

 

まずBFVのスポットの廃止が続いていること。スポット(敵に向かってエイムした状態でスポットボタンを押すと敵がマークされ、マップにも表示されるようになる機能)はVより以前の作品をプレイしてきたプレイヤーにとっては立ち回りの要で、撃ち合いが得意ではない初心者に対して「雑魚はスポットでもしてろ」という言葉が出来てしまうほど重要な要素でした。

それをVでは「リアルを追求(笑)」とか、「分隊で協力しよう(笑)」とかいうクソみたいなコンセプトで廃止したせいで、どこにいるかわからない敵を血眼になって探し回る、目に悪いゲーム性になってしまいました。当然芋やガン待ちも強いです。

2042は「BFの原点回帰」を謳っていたので期待していましたが、今作でもスポットは廃止されたまま。正直やってて疲れるのでやりたくねぇっす。

 

その他にも、やたら広すぎる目標地点や、アホみたいに少なくてストレスしかない予備弾倉など、BFVのクソみたいなシステムを引き継いでいます。

なんならVで良かったシステムも劣化してますね。蘇生のシステムはVだとかなり良かったのですが、今作は蘇生システムが劣化してるせいで誰も蘇生してくれない、ということがかなーーーーり増えました。

 

洗練されていないマップもやる気を削ぎますね。今作はさらに「セクター制」(2つか3つの複数のセクターを確保しないと、目標を確保したことにならない)というゴミシステムを搭載しているせいで、コンクエストではどうしようもなく硬直した試合かレ○プゲーしか起こりません。特にPS4版は64人の少人数対戦なのでその影響を大きく受けています。

 

その他にも、botが混じっている、武器の種類やバランス、発売したばかりなのに一部モードが過疎っている、バグだらけ、過去作とコントローラーの感覚が違う、処理落ちが酷い…など、挙げきれないほど様々な不満がありますね。

私は友人がPS4でプレイする予定だったので購入しましたが、とにかくPS4版はおすすめしません。PC版やPS5版をプレイしましょう。

 

おわりに

以上、2021年最後のブログでした。

なんだかんだ色々なことがありましたが、今年は多くの方にブログを見ていただける機会が増えて嬉しかったです。

来年も当ブログをよろしくお願いします!では、よいお年を!

 

指摘・感想等あればコメント欄にどうぞ!確認次第私も返信しています!

 

ブログへの質問・リクエストは「マシュマロ」へどうぞ! ↓

 

ブログに関することも告知しているtwitterです!是非フォローをよろしくお願いします!↓