ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

【デレステ】DMM版デレステ・スマホ版との徹底比較レビュー!オートライブは?MVは?

f:id:natsumikan_723kan:20211001095721p:plain



こんにちは。なつみかんです。

デレステ6周年のおかげか、ブログが謎の伸びを見せています。全盛期に迫る勢い。

普段は「ポケダン空最強育成法」の記事が一番PV数が高く、「プロデュース方針機能解説」の記事が2番手なのですが、なんとそれが逆転。

 

多分この「特別な営業」で「プロデュース方針」が注目されたのが原因ですかね。

大量の「100スタドリ」「魔法の生地」が入手できるすげー営業だったのですが、この営業でも営業系のプロデュース方針が適用されることが話題に。

大手企業系攻略サイトが「ファン数増加」をオススメする中、営業系プロデュース方針を激推ししていたのがこのブログ。私は正しかったのだ...。

 

 

…というのは過去の話で、とっくに1か月くらい経ってるんだけどね!!!!!!

本来はこの記事、DMM版配信直後に出すつもりだったのにサボり癖が発動して気づいたら1か月経ってました。ダメじゃん。

 

それはさておき。

今回もデレステに関する記事です。

 

f:id:natsumikan_723kan:20210906182922p:plain

ついに「DMM版デレステ」が配信開始しました。

これまでは「NoxPlayer」などのエミュレーターを利用する、非公式の手段でしかPCでデレステを遊べませんでしたが、ついにWindowsパソコンでも公式の手段でデレステが楽しめるようになりましたね。

 

今回の記事では、スマホ版とDMM版デレステの比較レビューを行います。

 

※注意! このページには、DMM版デレステに対する批判的な内容が含まれています!ネガキャン・批判等が苦手な方はブラウザバック推奨です!

 

PC版デレステ配信開始!スマホデレステと徹底比較

2021年9月3日、ついにDMM版デレステが配信開始しました。

以前からPC版が配信されないかなー、と思っていましたが、まさか配信されるとは思わなかった。ビックリです。

 

推奨スペックは以下の通り。

対応OS:Windows 10 (64bit)
CPU:Core i3-4360/AMD A8-7650K 同等以上
メモリ:8GB以上必須
ディスク空き容量:20GB~30GB
グラフィック:GeForce GTX 750Ti or Radeon RX 250X 以上
DirectX:バージョン11以上
解像度:1920×1080

 

OSはWindowsでしか動きません。MacLinuxは非対応です。

これに関してはtwitter上でかなり悲鳴が上がっていましたね。私は生粋のWindows信者なので全く関係ありませんが、Macユーザは注意が必要。

Macに関してはM1チップの登場もあって、互換性の問題で厳しいのかも。M1搭載iPad Pro発売時も「3DリッチでMVが再生できない!」とか騒がれていましたからね。(今は対応してるらしいですが)

 

CPUとGPUに関しては元がスマホゲーだけあって割と昔のPCでも動く印象。

「GTX750ti以上」と記載がありますが、ノートPCの内蔵グラフィックでも余裕でGRANDの3Dリッチが動いたので、相当古いとか低スペックとかでなければ動くと思います。

f:id:natsumikan_723kan:20210906192355p:plain

(これに関してはRyzen7 5800H+ノート版RTX3070搭載でAPEXが144FPS出せるクラスのバケモノノートPCを使っているので、断定はできませんが...。)

 

メモリとストレージは爆食いするので注意が必要。メモリ16GBでもあまり余裕ないですね。ストレージも全部の曲を入れたり、MVや衣装を入れたりしていると本当に20GB以上消費すると思います。

 

DMM版デレステの最大の注目ポイントは「大画面での3DMV」

DMM版デレステの最大の売りはなんといっても「大画面での3DMV」です。

f:id:natsumikan_723kan:20210906201907p:plain

今まではスマホの画面を変換アダプターを利用して出力するか、エミュレーターを使用しなければ大画面でMVを見ることはできませんでしたが、今後はPCさえあれば簡単に大画面でのMVをを楽しむことができます。

 

f:id:natsumikan_723kan:20210906203252p:plain

当然PCなので、MVを再生しながら作業…なんてことも可能です。

自分の好きなデレステのMVを作業用BGMにして作業。最高ですね。

 

課金はApp storeGoogle playよりも便利

 

f:id:natsumikan_723kan:20210906205510p:plain

課金はDMMポイントで行います。itunesカードやGoogle playカードと違って500円からのチャージが可能。石が少しだけ足りない場合にも便利。

PayPayやEdysuica楽天ペイなど、様々な決済方法が利用可能。スマホで課金するよりも圧倒的に支払い手段が多く、融通が効く印象です。

キャッシュレス決済を日常的に利用するなら便利ですね。(まあVISAプリペイドやID払いとしても使えるLINE Payのほうが絶対に便利だけど)

 

有償石はスマホ版とDMM版で別に管理されます。スマホ版の有償石はAndroidios間のデータ移行を行うと消滅しますが、DMM版の有償石は消滅しないようです。

将来的にOSの移行を検討している場合はDMM版で課金するようにしましょう。

 

LIVEはオートライブ「限定」

ここからはちょっと残念なポイント。

f:id:natsumikan_723kan:20210908152055p:plain

公式は「オートライブ機能でLIVEがPCでもプレイできる」と謳っていますが、実際はオートライブ以外プレイできません。

キーボードやコントローラーでライブを遊んだりはできない、ということです。

f:id:natsumikan_723kan:20210908152049p:plain

「オートライブ」をOFFにするとそもそもLIVEがプレイできない仕様。

 

「オートライブ」だと「LIVE Carnival」の「Carnival Rank」は進行しない仕様。カーニバルメダルしか入手できません。

通常ライブの達成報酬が手に入らないなど、オートライブには他にもいろいろな制約が。

f:id:natsumikan_723kan:20210908152052p:plain

 

ファン数が増加するので、「忙しいときや作業の裏でやるなら良いじゃん!」と思うかもしれませんが、そもそもスマホ版でもできるからそっちでよくね?????というのがオチ。わざわざPC開いてまでやることじゃないよね…。

あくまでPC版デレステは「MV鑑賞専用」といったところでしょうか。

 

でもね、私のようなある程度やってて衣装も揃ってるユーザー的にはそれでもいいんですけど、PC版から始めるよ!!!!ってユーザー的にはどうなんですかね。

確実にPC版から始めるユーザーはいると思うんですけど、そういった人達が本当にデレステを楽しめるのでしょうか。私はそうは思いません。

スマホ版に比べて手に入る石も少ないし、そもそもLIVEできないし。

「MV鑑賞用のファン向けアプリと割り切ればいい!」「PC版でLIVEできるようになったらマクロとか外部ツールで不正されるかもしれない!」ってのはまあ分からなくもないんですけど、ちょっと酷いよなーって思います。

 

MVの画質は高画質になったのか?????

f:id:natsumikan_723kan:20210908153606p:plain

公式は「大画面でMVを楽しめる」ことを謳っていますが...。

 

f:id:natsumikan_723kan:20210908154732p:plain

なんと、外部のツールを使用しないとフルスクリーン表示できません。

これに関してもウマ娘やプリコネなどDMM版の他のゲームも同様ですが、MVがメインみたいなこのゲームでそれはどうなの?????????????

外部ツールでフルスクリーン化すればいい話ではありますが、デフォルトで設定できるようにしてくれや。

 

フルスクリーン化できないことはさておき、肝心のMVの画質について。

ハッキリ言いますが、スマホと変わんね。

 

スマホ

f:id:natsumikan_723kan:20210908162036p:plain

・PC

f:id:natsumikan_723kan:20210908162054p:plain

もちろん「画質が悪い」とは言いませんが、PCになって特別良くなったとは感じません。

依然として引きの画の画質の粗さは気になりますし、あくまで「スマホ版のMVをそのまま大画面化した」印象を感じます。

f:id:natsumikan_723kan:20210908162857p:plain

こういう引き画のスクショで粗さがかなり目立ちます。スマホ版も同じ問題がありましたが、大画面になった分余計気になる。

 

MVに関しては「ミリシタ」や「ウマ娘」の方が一歩先に行ってる印象。(どちらも後発のゲームな上にミリシタはMVのテイスト違うしスマホ限定だし、ウマ娘はそもそもゲーム性違うので単純比較できませんが…。)

f:id:natsumikan_723kan:20210908163317j:plain
f:id:natsumikan_723kan:20210908164356p:plain

これらのゲームのMVはスクショを拡大したり引きの絵で撮影しても粗さを感じにくいんですよね。デレステは粗さを感じるので大人数のスクショが撮りにくい。せっかく5人や15人でのMVにも対応しているのに勿体ない…。

f:id:natsumikan_723kan:20210908165717p:plain

ここは今後のアップデートに期待かなぁ。8月にゲームエンジン関連の大型アップデート入ってましたし、ビジュアル面のアップデートもそろそろ欲しいところ。

 

MVでスクショ撮ってSNSにアップするのはデレステの楽しみ方の一つで、私もよくやっていますが、これもDMM版は難あり。

f:id:natsumikan_723kan:20210908170505p:plain

MVのポーズメニューの「撮影」ボタンで撮影したスクショを、PC側に保存することができません。

調べてみると「撮影ボタンで撮影したスクショを本体ストレージに保存する機能」ってios版限定で、Android版にはないらしいんですけど、でもAndroid版ってスクショ普通に撮ればいいだけの話だから大して問題にならないんですよ。

 

でもWindowsではそうはいきません。まず第一に、そもそもWindowsでどうやってスクショするのかを知らない人が多いです。

スクショ方法を知っていたとしても、画面全体が映りこむからいらない部分をトリミングしないといけないし、いちいち保存しないといけないし...。色々と面倒なんです。全画面モードがあればこの問題もある程度解決するんだけどね。

 

f:id:natsumikan_723kan:20210909171404p:plain

「撮影した画像はフォトアルバムに保存される」と記載されていますが、肝心のフォトアルバムは撮影した画像の確認しかできない、悪ふざけとしか思えない仕様。

SNSへのシェアボタンやPCへの保存ボタン、そんなものはありません。

デレステの内部フォルダを漁ってみましたが、それらしき画像ファイルは見つからなかったので撮影ボタンは完全に意味がないです。

 

そんなわけで、デレステのMVのスクショだけを保存したい場合は、やはり外部ツールに頼るしかありません。

フルスクリーン化ツールはスクショ撮影機能もついているスグレモノなので、MVのスクショをよく撮る方は導入してもいいと思います。

特に私のようなデュアルスクリーン環境だとほぼ必須レベル。

 

デレステをフルスクリーン化する方法

この記事で触れているように、DMM版デレステは通常では全画面表示できません。

そこで使用するのが外部のソフトです。

 

デレステを擬似的にフルスクリーン化するソフトはいくつかありますが、私が使用しているのは「ウマド」です。


元はDMM版ウマ娘向けに制作されたソフトですが、デレステでも問題なく使用可能。

フルスクリーン化機能はもちろん、スクリーンショット機能やプロファイル機能(ゲームごとに設定を切り替える機能)も搭載していて非常に優秀。

フルスクリーンでデレステやるならもちろん、スクショを撮るならかなりオススメです。デュアルスクリーン環境ならほぼ必須。

 

導入は自己責任ですが、以下のリンクからどうぞ。

bironist.booth.pm

DMM版デレステへの総評

大画面でPCのスペックを活かしてデレステできる!ってのはかなり魅力的で、リリース前はかなり期待していましたが、正直期待外れな部分が多いですね。

確かに大画面で見るMVは良いですよ?自分の担当アイドルをいつもより大きい画面で見ることができるのはやっぱり嬉しいです。

個人的にはブログ書くときにPCでデレステ開いてそのままスクショ撮って貼り付けられるし(今までスマホで撮影した画像をクラウドに転送してた)、キャプチャーボードに繋がなくてもOBSを使って直接ゲーム画面をキャプチャーできるようになったので、利便性もかなり上がりました。

 

一方で、細かい仕様には粗が多いですね。遊んでみないと分からないけど、実際にやってみると致命的なレベル。

アイマス関連のアプリって「コンテンツとしてはアリだけど仕様の粗が多い」って例が多いんですよね。

「デレスポ」(AR撮影アプリ)はとにかく操作性がゴミだし、「ミリシタ」は選曲リストが初期のデレステと同仕様で微妙だったし(最近のアプデで改善されたけど)。「Pプリ(アイマスの名刺アプリ)」はなんか思いし操作性ゴミだしPhotoshopでいいし。

とにかくアイマス関連のアプリの開発さん、詰めが甘いんですよ。「アレがあれば快適なのに...。」が多すぎるし、それに対する更新も遅すぎる。

コンテンツは良いんだからもっと頑張ってほしいです。

 

ハッキリと言えるのは、DMM版デレステはMVを見るには十分ですが、わざわざPCを新調してまでやるほどのものでもないです。

「十分なスペックのPC無いけど大画面でMV見たい!」のであればHDMI変換アダプターを買うべき。デレステのためにPC買うくらいならこれのほうがマシ。

 

 

指摘・感想等あればコメント欄にどうぞ!確認次第私も返信しています!

 

生配信は「twitch」動画投稿は「Youtube」で行っていきます!

 

 

「note」始めました!アイマスのことや好きなアニメのことなど、好きなことを書いています!こちらも是非!↓

note.com

 

ブログへの質問・リクエストは「マシュマロ」へどうぞ! ↓

marshmallow-qa.com

 

ブログに関することも告知しているtwitterです!是非フォローをよろしくお願いします!↓

twitter.com