ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

【あけおめ2022】おいはてなブログ、ふざけんな

f:id:natsumikan_723kan:20220101003724p:image

あけましておめでとうございます!!!

2022年もよろしくお願いします!!!

 

みなさんは年越し、何して過ごしましたか???

わたしは夜行バスの中でtwitter見て過ごしてました。。。。。三が日は旅行で費やします。

 

さて。

新年早々、わたしははてなブログにキレました。

文章書ければなんでもいいやwでおなじみのゴミアプリ・スマホはてなブログのせいで。。。

 

以前のブログで紹介して以来、私がネトスト購読を続けているくおーてーしょんさんのブログが新年の挨拶を投稿していたので(しかもなかなか独特な形で)、

早速以前の投稿で貯め込んだ赤い星を新年の挨拶代わりにぶん投げようとしたのですが...

 

f:id:natsumikan_723kan:20220101004803j:image

は?????

ログインしているにも関わらずログインしろとか出てきやがります。ふざけんな。

 

まあはてブロアプリがクソなのは今に始まったことではありません。

文字に取り消し線の装飾出来なかったり、リンク貼り付けるときに埋め込み方式で貼り付けられなかったり、特定の色が使えなかったり。

工夫したらいけるっぽいですが、デフォルトで出来るようにしろやって話。

 

そんなわけで、諦めてSafariで星つけることにしました。

f:id:natsumikan_723kan:20220101005802j:image

は?????

どうやらSafariでも上手くいかないらしい。

で、デスクトップ表示にしたりしてしばらく格闘していたら、


f:id:natsumikan_723kan:20220101005905j:image

f:id:natsumikan_723kan:20220101005952j:image

やっと星ついた。。。。

でも私がやりたいのはこれじゃありません。

 

f:id:natsumikan_723kan:20220101010939j:image

はてなブログには「カラースター機能」というものがあります。

通常の無制限に付けられるスターと違って、これは課金やキャンペーンなどでしか入手できません。これを新年の挨拶代わりにつけたいんだけども...

 

まあPC開けば一発なんですけど、ノートPCは今バスのトランクのスーツケースの中です。絶対に取り出せません。

そんなわけで、なんとかスマホで星つけられないか、模索することにしました。

 

f:id:natsumikan_723kan:20220101011529j:image

まずはChromeios版、評価低すぎて草

 

はてブロでPC版Chrome多用するので、同期のおかげでログインまではサクサクでしたが...

f:id:natsumikan_723kan:20220101011656j:image

だめーーーー。

 

お次はFirefox


f:id:natsumikan_723kan:20220101012559j:image

f:id:natsumikan_723kan:20220101012557j:image

ダメです!!!

 

Edgeとbrave。


f:id:natsumikan_723kan:20220101012835j:image

f:id:natsumikan_723kan:20220101012837j:image

もうここで諦めました。

 

結論:はてブロふざけんな

PCだとかなり快適に書けるしカスタマイズ性も良好なので何だかんだお世話になっているはてなブログですが、本当にスマホ関連の作り込みが甘すぎるんですよね。マジでちゃんと開発してくれ。

というわけで、今年もよろしくお願いします。

 

あとくぉーてーしょんさん、また勝手に名前使ってごめんなさい。事後報告になりますが問題あればご一報ください。消します。

 

(追記)

Safariの「サイト越えトラッキングを防ぐ」機能をオフにしたらいけました。

f:id:natsumikan_723kan:20220101014408j:image

いや、普通にカラースター付与出来るように修正しろよ。

腐っても課金コンテンツなのにユーザー舐めてんのか???って感じです。