ポプマスサービス終了予告、触りもしなかったユーザーから見ての感想
こんにちは。アイマスからもブログからも逃避行中、ふゆりんごです。
本来ネガティブなことや個人的なことを書き連ねるときは意識高い系や自称評論家が跳梁跋扈するnoteにでも書き連ねてやろうと思い、だいぶ前にアカウントを習得していたわけですが…。
とにかくエディターが書きにくい。
はてなブログのスマホ版アプリのゴミみたいなエディターと違って、まあちゃんと書けはするんですが、はてブロに慣れた自分にとっては、やっぱはてブロかなぁ…。ってなっちゃいます。
というわけで、今後はポケダンに1ミリも関係ない内容やネガキャンもガンガン書き殴っていくのでよろしくお願いします。ポケダンはたまにやる。
最近の個人的話題といえばなんといってもポプマスのサービス終了ですね。
【サービス終了のお知らせ】
— アイドルマスター ポップリンクス公式 (@imas_poplinks) 2022年4月20日
「アイドルマスター ポップリンクス」は2022年7月21日(木) をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
詳細は公式サイトまたはゲーム内のお知らせよりご確認ください。
URL:https://t.co/G5TvvHAOCx
アイマス系列のゲームとしては1年半くらいの短命。
Mマス含めた5事務所集結、というのがウリで、実際サービス開始当初はかなり話題になっていましたが、そこそこのアイマス好きの私でもこれには全く触れなかった。
今回は「どうしてこうなったんだろ?」ってところを勝手に考察していきます。
あとお知らせですが、前回のエイプリルフール記事は現在非公開にしています。
というのも、前回の記事のために「吹き出し用のプラグイン」を導入したのですが、これを導入するとiPhoneのブラウザで全ての記事のフォントの表示がバグるという事態が発生したので、プラグインを取り除く関係で非公開にしました。
原因はもともと入っているブログのテーマとの兼ね合いだと思いますが、プラグインとして使用するCSSに全く詳しくないので修正は諦めています。(導入だけでもいろいろ手間取ったので、多分テーマと相性悪いんだと思いますね)
- 【リリース前に思ったこと】またまた「パズルゲー」
- 【リリース直後思ったこと】富豪が札束で殴り合い、置いていかれる一般人
- 【リリース後しばらくして思ったこと】アイドルの扱いとコンテンツ追加ペースについて
- 【まとめ】「越境」の試みは失敗だったのか
※エアプによるネガキャン、とかいう最悪の記事です。苦手な方はブラウザバック推奨。
【リリース前に思ったこと】またまた「パズルゲー」
リリースした当初、今まで行われてこなかった「越境」が行われ、他作品のアイドルが集結する、ということでかなり盛り上がりましたが。
肝心のゲーム根幹部分はよくあるツムツム系ゲーム。
この時点で正直やる気が出ませんでした。
「お前がパズルゲー嫌いなだけだろ!」って言われそうですが、まあそれもあります。
でも当然それだけじゃなくて、こういうツムツム系のゲームって乱発されまくってる現状があります。
今回のアイマスはもちろん、妖怪ウォッチ、ポケモン、本家ツムツム、モルカー…。もう飽和気味。またかよって感じ。
ツムツム系に限らず、パズルゲーはスマホが普及し始めるころから確立されてきたジャンルなので、選択肢は無限にあります。
運営的な思惑としては「スキマ時間の暇つぶしにやってね」ってことだとは思いますが(実際に「スキマ時間でも遊びやすい」と謳っていますし)、今更パズルはちょっとやる気になれません。どうせ1回2回やったら飽きるって分かってます。
正直スキマ時間にやるなら今年のミリシタのエイプリルフールネタ「美咲ちゃんメーカー」のほうが優れてると思うんだけどなぁ。
これ一生できる。復活希望。なんとっ!ボイスとえへへっ♪ボイス聴けるのも◎
【リリース直後思ったこと】富豪が札束で殴り合い、置いていかれる一般人
リリース直後、twitterを覗いていると「廃課金勢がガチで課金しまくってランキング独占してる」みたいな声が散見されました。
アイマスというコンテンツの性質上、符号のヘビーユーザーが廃課金してゲーム内ランキング独占、なんてことはよくあるわけですが(実際にデレステのハイスコアラーとか一般人には無理ですし)、
それを見るだけでやる気無くなる人がいるのも事実。
ゲームのハイスコアなんてあくまで自己満の範疇ですし、実際にデレステのハイスコア狙ってるユーザーは全体からみてもかなり少数派だとは思いますが、このゲームの場合は「パズルゲーム」。ある程度高いスコアを狙いたくなるのも当然でしょう。
なお、実態としては一部スキルがバランスブレイカーすぎるせいで特定のスキルを持っていないと話にならない、というゲーム性だったらしいです(どちらにしろダメだけど)
【リリース後しばらくして思ったこと】アイドルの扱いとコンテンツ追加ペースについて
これについてはある程度仕方ない部分もあったとは思いますが、アイドルの追加ペースがとにかく遅かった。
数百人いるキャラクターを全員登場させるのは到底難しいことだとは思いますが、いつまで経っても自分の推しが追加されない...という状態が続いています。
「自分の推しが追加されたら始めよう」と思っていたユーザーも多いでしょうし。(実際に私もそうでした。小日向美穂と高森藍子と辻野あかりはいつ追加されるんだ!ってずっと思ってた)
また、5事務所越境がウリだったわけですが、実際は各アイドルの掘り下げも薄く、従来のコミュにあたるものは「4コママンガ」くらい、という問題もあったようです。
「パズルゲーム」という取っ付きやすいジャンルで新規を集め、興味を持ったユーザーを各ゲームに誘導する、という販促的な意図もあったと思いますが、これではキャラに興味を持つ人も少ないでしょう。
【まとめ】「越境」の試みは失敗だったのか
僅か1年半、というあまりにも短い期間でサービス終了になったポプマスですが、今回明らかになったのは「ただアイマスのゲーム、というだけでは売れない」ということでしょう。
決して越境がダメだった、とは思いません。現にCS機やSteamで発売されたスターリットシーズンも好評ですし、決して試み自体は悪くないと思います。
ただ、「アイマス」というブランドだけではダメ、というのが今回の結果から明らかです。今回のサ終を機にもっともっと魅力的な作品を生み出してほしい、とファンとして願っています。
あとDMM版デレステの画質向上と全画面モードの実装早くしてください。マジで。