ポケダンでとことん育成を楽しむ暇人のブログ

発売から10年以上経つ「ポケモン不思議のダンジョン」で、未だにポケモンの育成を楽しんでいるブログ主が、ポケダンについて色々と語るブログです。基本的にポケダン空をメインにやっています。

【デレステ:SSR紹介】クリスマス限定小日向美穂実装!!!クリスマスガシャは引くべき?衣装、LIVE性能は...?

f:id:natsumikan_723kan:20201210223935p:image
前回、そろそろポケダンに関するネタでブログを書くと言いました。しかし、これを見てください。

f:id:natsumikan_723kan:20201209184634j:image

最近は日記とかいう誰も興味の無い記事を書きまくっていたせいで確実にPV数が落ちてきています。

「プロデュース方針のまとめ」と「ポケダン空の育成まとめ」で、

クソ狭い界隈向けの個人ブログとしてはたぶん健闘していますが、

このままでは減り続ける一方。

 

この状況を救ってくれるのはデレステしかない!そんな不純な動機で、新シリーズ「デレステSSR紹介シリーズ」を書き始めることにしました。

 

前置きの長さと内容のせいで既に全員ブラウザバックした可能性がありますが、

今回はSSR紹介シリーズの初回ということで【ピュアホワイト・ハート】小日向美穂 を紹介していきます。

性能・衣装・ガシャを引くべきかを詳しく解説していくので、最後まで読んでいただけたら幸いです。

 

※注意! このページには、SSR【ピュアホワイト・ハート】小日向美穂 に関するネタバレが含まれます!引くまで情報を見たくない方はブラウザバック推奨です!

 

ついに美穂ちゃんにもSSR5週目が追加されてしまいました...。

ここ最近、SSRの5週目の追加が始まってザワついているデレステ界隈ですが、ついに私が担当している「小日向美穂」ちゃんにもその日がやってきてしまいました。

f:id:natsumikan_723kan:20201210204438j:image

死刑宣告かと思った。この通知を見てその日は速攻で家に帰りましたが、帰る道中で震えまくってたので傍から見たら病人と思われたかもしれません。

 


f:id:natsumikan_723kan:20201210204836p:image

f:id:natsumikan_723kan:20201210204758p:image

石とチケット合わせて約70連分は貯まっていましたが、これでも出ないことがあるのがデレステです。過去にフェス限藍子ちゃんを狙って150連分石を溶かしてガン萎えした過去があるので正直不安でした。

 


f:id:natsumikan_723kan:20201210205029p:image

f:id:natsumikan_723kan:20201210205008p:image

1回目の単発でSSR引いて大勝利かと思ったけど違いました。正直終わったかと思った。(はやすぎ)

 

その後単発チケットと10連チケットを使っても何も出ず。10連チケットでSSR引けた記憶が無いんですけど...

長期戦の覚悟を決めて引いた20連目。


f:id:natsumikan_723kan:20201210205739p:image

f:id:natsumikan_723kan:20201210205713p:image

f:id:natsumikan_723kan:20201210205627p:image

奇跡が起きました。これはマジで嬉しかった。ちょっと涙出た。

20連で引けたのは本当に良かったです。石が10000個残ったししばらく担当アイドルにはSSR追加されないはずなので、しばらくは気兼ねなくガシャが引けそう。

 

能力・特技・センター効果について

自分語りはこの辺りにして、そろそろ性能を確認していきましょう。

f:id:natsumikan_723kan:20201210212416p:image

ステータスはLvMAX、親愛度最大時のものです。ポテンシャル解放も行っているため素の能力値からは多少変動があります。

 

ステータスはVi寄り。美穂ちゃんのSSRはこれまでVoかDa中心のものしか無かったので、Vi中心のSSRは今回が初となります。

誤差程度ではありますが、ポテンシャルをViに一切振ってなかった人にとってはちょっと気になるかもしれません。

 

センター効果:キュートメイク

初期の恒常SSRとかによく搭載されてるやつ。実用性は皆無。

センター効果がインフレしまくっているデレステにおいてこの効果は編成難易度も高いしもっと強力なセンター効果も存在するので必要はありません。

 

特技:COMBOボーナス

COMBOボーナスが18%上昇する効果です。これだけ聞くと非常にショボい能力にしか見えませんが、とある特技効果と組み合わせることで非常に強力な効果になります。

f:id:natsumikan_723kan:20201210214328p:image

COMBOボーナスと相性が良いのが「オルタネイト」。非常に複雑な効果なのでここでは説明を省きますが、とにかくこの特技は強力です。

しかし、この特技には「COMBOボーナスダウン」というデメリットがあります。それを打ち消してくれるのがCOMBOボーナス、というわけです。

COMBOボーナスを持っているSSR自体は他にも存在しますが、今回のSSRが持っているのは13秒毎・高確率なのがポイント。

f:id:natsumikan_723kan:20201210214747j:image

キュート属性のSSRにこの秒数のCOMBOボーナスが今まで存在していませんでした。

この秒数は先程画像で見てもらった【はじけてサマーアップル】辻野あかり のオルタネイトと秒数が一致しています。基本的にオルタネイトとコンボボーナスの秒数は同じであるほうが相性が良いので、今回の特技効果はかなり用途は限定されるものの強力です。

 

音ゲーでの性能はこんなところでしょうか。誰にでもオススメできるわけではありませんが、オルタネイトを主軸に使っているなら引いておいても損は無い1枚だと思います。中~上級者向けのSSR

 

イラスト・ボイスについて


f:id:natsumikan_723kan:20201210215952p:image

f:id:natsumikan_723kan:20201210220041p:image

左:特訓前、右:特訓後

イラスト・ボイスは最高です。私が美穂ちゃん担当だから、というのもありますが、今回のイラストはデレステでトップクラスに好きです。

f:id:natsumikan_723kan:20201210220226p:image

デレステを開く度にこのイラストが表示される高揚感。デレステを開くモチベーションが上がります。最高です。

津田美波さんのボイスも非常に良いです。

担当なら絶対に引いておきたい1枚ですね。

 

衣装について


f:id:natsumikan_723kan:20201210221513p:image

f:id:natsumikan_723kan:20201210220929p:image

※使用している端末のスペックの都合上、画質がオワっていますがご了承ください。

今回のSSR衣装はクリスマスの定番、王道のサンタコスです。美穂ちゃんのキュートさが引き立つ非常に良い衣装です。


f:id:natsumikan_723kan:20201210222103p:image

f:id:natsumikan_723kan:20201210222114j:image

ポイントはいつもと違ってちょっとだけ髪を編んでいること。こうやって比べてみると分かりやすいですね。

美穂ちゃんの可愛いショートカットが引き立っていてとにかく可愛いです(小並感)。ショートカットが大好きな私なつみかんは大歓喜です。

 

ただ、この衣装今の時期には丁度良いんですけど、クリスマスを過ぎるとマジで使い道に困ります。

季節物の限定SSRの宿命ではありますが、特に今回のサンタコスはクリスマスの時期以外ではかなり扱いにくくなると思います。

 


f:id:natsumikan_723kan:20201210223035p:image

f:id:natsumikan_723kan:20201210223103p:image

バレンタイン限定のSSRのほうはかなり汎用性が高く、実はクール曲もいけちゃうのでつよつよだったりします。反面、クリスマス限定はお世辞にも、汎用性が高い!いつでも使える!つよい!とは言えない感じです。

美穂ちゃんを担当しているなら引いて損はないSSRだとは思いますが、「美穂ちゃん気になってるから何かSSRほしい!」って人にはあまりオススメできません。


f:id:natsumikan_723kan:20201210223806p:image

f:id:natsumikan_723kan:20201210223732p:image

フェス限美穂ちゃん(1枚目)やユースフル美穂ちゃん(2枚目、メモリアルガシャ第1弾で入手可能)の方が汎用性高いので、初めてのSSRならそちらの方がオススメです。

 

まとめ

・担当なら絶対引くべし!

・LIVE性能は特技「オルタネイト」を使うなら強力!中~上級者向け!

・イラストとボイスだけでも十分に引く価値アリ!

・衣装はもちろん可愛い!でも汎用性は微妙...

 

こんなところです。

ガシャを引くべきかどうかですが、美穂ちゃん担当なら間違いなく引くべき。コンボナ13高に魅力を感じるなら引いてもいいかも。それ以外だと後々後悔する可能性もあるので、十分に考えてから引いた方が良いです。

 

最後に

ここ最近忙しすぎて、ちょっとずつしか書けなかったので、書き上がったときにはクリスマスガシャ終了まで残り3日ほどになっていました。残念。

SSR紹介シリーズは需要は謎ですが書いている分には楽しいので、今後も定期的に書いていこうと思います。

紹介して欲しいSSRのリクエストあればコメントにどうぞ。持っていれば紹介するかも。

今後もデレステや「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズのこと、日常の出来事などをマイペースに書いていくので、当ブログを今後ともよろしくお願いします。

 

指摘・感想等あればコメント欄にどうぞ!確認次第私も返信しています!

 

ブログに関することも告知しているtwitterです!是非フォローをよろしくお願いします!↓

なつみかん(723kan) (@723kandao) | Twitter